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2024/04/29(月) 19:08:03

青緑ビートダウンです。診断お願いします

1 :
ワド郎
【クリーチャー】・・・19
4《アクアミーバ》
4《日を浴びるルートワラ》
4《野生の雑種犬》
1《マーフォークのもの漁り》
3《不可思議》
3《尊大なワーム》

【呪文】・・・20
4《ワームの咆哮》
4《入念な研究》
4《堂々巡り》
3《直観》
2《綿密な分析》
1《急流》
2《目くらまし》

【土地】・・・21
9《島》
7《森》
4《ヤヴィマヤの沿岸》
1《ケンタウルスの庭園》

デッキコンセプト:
《共鳴者》《入念な研究》などでマッドネスやフラッシュバックのカードを捨て、《ワームの咆哮》やスレッショルド持ちで殴る

メタ:青黒パーミッション、ストンピィ、ネクロディスク、黒単コントロール、ファイアーズ

フォーマット:友人間のルールで、
ミラージュブロックからオンスロートブロックまで
基本セットは5版から8版まで+2010
《不毛な大地》《リシャーダの港》等の相手の土地に干渉する土地は禁止

資産:∞

スレッショルドの発動率が低く、発動するまではスペックが低いので押し負けることが多く、発動する頃にはライフ差が大分開いていたり、ワームの咆哮を引いても遅すぎる場合が多いです



診断よろしくお願いします



・過去に抜いたカード:
4《日を浴びるルートワラ》
4《熊人間》
1《不可思議》
2《留意》
2《打開》
2《綿密な分析》

out
4《敏捷なマングース》
1《物静かな思索》
1《島》

in


(last edited: 2009/08/29(土) 21:39:28) 2009/08/17(月) 21:27:32

2 :
名も無き者
青緑ビートダウンということだけど、マッドネスでは駄目な理由があったりするの?でなければそっちに調整することをオススメする
トーナメントでも、スレショは次第に淘汰されてマッドネスに統合されていったという経緯があるし

http://mtgwiki.com/wiki/%E9%9D%92%E7%B7%91%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B9
2009/08/17(月) 21:37:59
3 :
名も無き者
>>2のいうとおり、マッドネスへの変更がベストだろうな。

特にメタしてる展開の速いストンピィとファイアーズ相手にはスレッショルドを狙うことがそもそもきびしいはず。


2009/08/17(月) 21:52:24
4 :
名も無き者
>トーナメントでも、スレショは次第に淘汰されてマッドネスに統合されていったという経緯があるし
それはスタンダードの話であって、もっと広いフォーマットではマッドネスよりもスレッショルドの方が主流。
とはいえ複合系で組むのが一番普通だろうね。

>>1
《打開》《留意》でギミック特化したいのも分かるけど、
青緑ビートダウンの長所は緑の打撃力にクロック・パーミッションとしての動きを付加できるところだから、
殆どの場合《対抗呪文》以上の《堂々巡り》は必須、それに加えて《目くらまし》《撃退》を入れたいところ。

基本中の基本である、「ビートダウンであっても、自分より速いデッキに対してはコントロールとしてプレイする」ことも出来る。
押し負けるっていうのは、速いデッキに速さで対抗するような間違いを犯しているからじゃないかな。

その他改良点として、まず《日を浴びるルートワラ》はマナ食い虫で墓地も肥えず、このフォーマットではあまり強力とは言えない。全抜きでOK
次にビートダウンに対するシークレットテクとしてお勧めなのが《急流》。これは1~2枚。

とにかく、ビートに殴られながら必死に墓地を肥やすよりは、
あまり殴られないようにしてスレッショルドにつなげる事を考えた方が良い。
2009/08/17(月) 22:06:35
5 :
名も無き者
まあ確かにエクテン以下でマッドネスは聞かないな
青緑スレッショルド
http://mtgwiki.com/wiki/%E9%9D%92%E7%B7%91%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%89

それより、4の言うように重要なのはプレイングで、ファイアーズやストンピィのような超早いビートダウンに対して速度勝負をするのは愚の骨頂
それよりもバウンスや打消しでテンポを取っていくのが定石だ。《急流》や軽量カウンターは必要だな
例えばレガシーのスレッショルドには《応じ返し》まで入ってる
2009/08/17(月) 22:17:54
6 :
名も無き者
現在、使えるフォーマット(つまりレガシーとかヴィンテージ)では勿論スレショが主流だが、それはForce of Willとタルモゴイフの2枚看板があって始めて成り立っているもの
この両方が使えない以上、マッドネスの方がデッキのパワーは上だと思う 実際、レガシーでもタルモ登場前はマッドネスとあまり変わらない位置づけだったし
2009/08/17(月) 23:30:56
7 :
名も無き者
《適者生存》入れてみるのは?
《不可思議》4枚入れる必要も無くなるし、ドローカードも減らせるはず。
まぁ速いビートダウンへの解答にはなってないかも知れんが…
2009/08/17(月) 23:44:15
8 :
名も無き者
サバイバるのはどうかと思うが、何にせよ《不可思議》4は要らないよな。
ビートにはスレショ後のサイズで対抗するしかないし、パーミッション相手に飛行を付けても・・って感じ。

《日を浴びるルートワラ》辺りを抜いてスレショに寄せ、打ち消しとバウンスを入れる意見に禿同 それ以外無いと思う。
2009/08/17(月) 23:52:31
9 :
名も無き者
マッドネスとスレッショルドのどちらかに特化した方が無難
フラッシュバックはいずれの場合も入れて良いけど
2009/08/17(月) 23:58:58
10 :
名も無き者
別にマッドネスとスレショにディスシナジーがあるわけじゃないし、
多少は混在しても良いかと。
というか《野生の雑種犬》を使う以上、いくらかは混在することになってしまう。

レガシーのスレショのように、雑種犬まで抜くなら特化できるけど・・・抜ける?
2009/08/18(火) 00:06:15
11 :
名も無き者
青緑使いとして一つ
この環境なら、クワイエットロアーとかを参考にしてマッドネス寄りの方がいいと思う
実際マッドネスが増えてきた時期がオンスロートあたりだったと思うし、自分もそうだった

とりあえず自分なら
out
2 不可思議
4 熊人間
2 留意
2 打開

in
2 アクアミーバ
2 尊大なワーム
4 堂々巡り
2 急流
かな
2009/08/18(火) 00:14:46
12 :
名も無き者
>>10
普通に考えてディスシナジーだよねw

2009/08/18(火) 00:15:33
13 :
名も無き者
>>12
ディスシナジーではなくね?
2009/08/18(火) 00:21:11
14 :
名も無き者
>12
フラッシュバックと間違えてるんじゃ・・・

2009/08/18(火) 00:34:02
15 :
名も無き者
マッドネス:捨てるときにプレイ→生物の場合場に出る
スレショ:墓地に7枚貯まる
ディスシナジーだよね?www
2009/08/18(火) 01:14:00
16 :
名も無き者
混沌としてるな
今のところ
マッド:スレショ=3:3

まぁ両方混ぜるのが一番いいのでは?と思うけどスレショにルートワラは入らんしマッドにスレショ持ちは入らない罠
2009/08/18(火) 01:16:24
17 :
名も無き者
スレショなら《クローサの獣》がお勧め。
4マナで8/8は洒落にならないw
2009/08/18(火) 01:23:40
18 :
名も無き者
スレショならばフェッチランドを検討してみては?
デッキ圧縮兼墓地増加要員として役に立つかと思います。
2009/08/18(火) 01:30:48
19 :
名も無き者
スレショにするのなら、赤をタッチして《火+氷》《巣立つドラゴン》を入れるのもいい。

2009/08/18(火) 01:39:25
20 :
名も無き者
実際、最終的に墓地に7枚のカードがあればいい訳だから、マッドネスあろうと問題ないとは思うんだけどね。
2009/08/18(火) 02:07:14
21 :
名も無き者
ルートワラを全抜き、不可思議を減らして、尊大なワームとアクアミーバを入れるといいと思います。
2009/08/18(火) 02:18:16
22 :
名も無き者
>>1は診断を複数出す為にために何個かアカウントとってるのか??
2009/08/18(火) 03:01:22
23 :
>>22
http://forum.astral-guild.net/board/51/625/
↑の最初の方参照
その辺りの諸々が書いてある。
人を疑うのは勝手だけど、そういうのをわざわざ書き込まない方が良いと思うよ。
読んだほうは気を悪くするだろうし。
2009/08/18(火) 03:09:28
24 :
名も無き者
マッドネスにせよ、スレッショルドにするにせよ、《尊大なワーム》は入れた方が良いんじゃないかな。
2009/08/18(火) 04:11:22
25 :
名も無き者
>>15
それはディスシナジーじゃないよ。マッドネスのプレイは強制じゃないからプレイングが入るだけだし、そうでなくともスレショは7枚ためればそれ以上は関係ないからね。

>>22
掲示板でのマナーを学んでから書き込め。
2009/08/18(火) 09:09:55
26 :
名も無き者
フラッシュバックをメインに用いるなら、《触媒石》《天啓の光》を積んでみると良いかも
前者はコスト軽減だし、後者は物静かな思索でサーチできるので、1~2積みでも案外問題ないしね。
2009/08/18(火) 13:11:15
27 :
ワド郎
>>2-6,9-10
マッドネスに少し寄せた感じの複合型にしようと思います
堂々巡り、急流は強いですね
早速候補に入れさせていただきます
速度に対して速度で動いていたことが多かったので、パーミッション的な動きが出来るように心がけたいと思います

>>7-8,16
適者生存は不可思議のためだけに入れるのも微妙なので、今回は遠慮させていただきます
不可思議は3枚に減らして、ルートワラは抜いた方が良さそうですね

>>11
以前使っていた方からのご意見はありがたいですね
早速参考にさせていただきます

>>17
クローサの獣は8/8は強いのですが、スレッショルドの成功率と重さを考えると、今回は遠慮させていただきます

>>18
確かにスレッショルドと合わせると強そうですね
是非候補に入れさせていただきます

>>19
青緑でデッキを組みたいので、今回は遠慮させていただきます

>>21,24
どちらも中々使えそうですね
早速候補に入れさせていただきます

>>26
触媒石はミラーマッチ用ですかね
天啓の光はサイドに入れようと思います

皆様診断ありがとうございます
皆様に頂いたアドバイスを元に、以下のように変更してみました

out
4《日を浴びるルートワラ》
4《熊人間》
1《不可思議》
2《打開》
2《綿密な分析》
2《留意》

in
1《マーフォークのもの漁り》
4《アクアミーバ》
3《尊大なワーム》
4《堂々巡り》
1《急流》
1《島》
1《森》

引き続き診断お願いします
2009/08/18(火) 15:28:11
28 :
名も無き者
《ワームの咆哮》が入ってるけど、《獣群の呼び声》だとサイズ的に厳しいのかな?
個人的にはフラッシュバックでしか使わないだろう前者よりも、両方使う可能性がある後者を選ぶのだが

それと《堂々巡り》だけじゃなくて《対抗呪文》も1,2枚は入れてもイイ気がする
クリーチャーサイズで押し切れるならいいんだけど、ストンピィ相手に持たない気がする
2009/08/18(火) 16:14:54
29 :
名も無き者
>>15 まだ診断するには早い。基本からやり直し

>>28
《獣群の呼び声》はサイズも無いしテンポも酷いから、純粋にカードアドバンテージで戦えるようなデッキじゃないと入らない。《対抗呪文》もストンピィ相手じゃ間に合わないよ
《尊大なワーム》にすら3マナ払ってる暇も無いはずだから

で、言っちゃ悪いけど>>11はスタンの時に使ってた程度じゃないかな。
俺もずっと青緑マッドネス使ってたけど、《尊大なワーム》はこれだけ広い環境ではさすがに通用しない。

《熊人間》は2マナで出て、さらに自身からマナも出るから、スレッショルド出来るならそっちの方が全然良いよね。
《熊人間》がいる状態なら、《尊大なワーム》を使うターンに《ワームの咆哮》が使えるわけだし。

そこでスレッショルドの成功率って話になるわけだけど、少なくとも《急流》《アクアミーバ》が入ったからそれなりにスレッショルド出来るようにはなったはず。
その上で、多少ライフが勿体無く感じても、墓地を肥やすためだけにオンスロートのフェッチランドを使う事が考えられる。

もうひとつ、誰かも言ってたけど《撃退》がテンポ面でもスレッショルド達成面でもピッタリなカードで、2枚くらい入れても良いんじゃないかと思うよ。
ストンピィやファイアーズだけを考えるならクリーチャーをもっと減らして《目くらまし》とセットにしたいね。
2009/08/18(火) 16:45:55
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