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2024/04/26(金) 17:58:04

コルフェノール黒コン(スタンダード)診断お願いします...

1 :
赤大好きっ子
クリーチャー3枚
《レシュラックの伝令》
《叫び大口》

スペル 35枚
《コルフェノールの計画》
《滅び》
《突然の死》
《殺害の契約》
《不敬の命令》
《魂の消耗》
《困窮》
《呆然》
《真髄の針》
《根絶》
《リリアナ・ヴェス》
《魔性の教示者》
《精神石》
《ファイレクシアのトーテム像》

土地 22枚
《沼》13
《吠え歯のうろ穴》
《砂漠》
《ウルザの工廠》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》

サイドボード
《思考囲い》
《根絶》
《魂の消耗》
《死の印》
《真髄の針》

【コンセプト】
コルフェノールの計画を軸にした黒コントロールです
吠え歯のうろ穴はコルフェノールを連鎖させるのが主な使い方です
メインからゴブリンやプレインズウォーカーなどの
苦手な部分を意識してます

【困っている点】
・フィニッシャーがどれも決め手に欠けてます。
 有利になった時に一気にゲームを決めれるようなカードが欲しい。
・メインだとノンクリ系のコントロールがきついです。
・勝率が低いのでデッキコンセプトが悪いのかもしれない。

【メタ】
マネキン>ビッグマナ>ゴブリンの契約>エルフ

【資産】無限

サイドはまだ埋まってません。
黒コントロールとか組んだ事がほとんど無いので、
ゲーム展開とか考え方が未熟だと思うのでご指南お願いします。
(last edited: 2008/01/16(水) 16:43:52) 2008/01/11(金) 00:30:51

31 :
赤大好きっ子
>>24
そうでしたね、まさしくコンセプト崩壊w

>>25
>>27
考え方に相違があるかと思うのですが、カウンターを入れた
インスタント主軸のデッキにするなら《神秘の指導》でも良い気も
しますね。待ちに徹しながら相手の手札が尽きてやること無くなって
コルフェノールというのはコンセプトとしての強みが薄い気もしたり。
相手が動けなくなるのを待つより通したくないカードを通してしまい
場が苦しくなりそうな気もします。
現環境はカウンターよりハンデスの質の方が高いので。
RAVとTSP期に流行った青黒コンの動きにコルフェノールを入れる
ような形にすると、メインで4マナが必要、呪文制限のリスクで
器用貧乏になってしまう気もします。

しかし青を足すならコルフェノールは待機と相性が良いので、
《祖先の幻視》《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》《永劫の年代史家》
などを採用し、自分のタイミングでコルフェノールをサクれる利点
を活かしながら黒はハンデスや除去でサポートする形なんてのは
いかがでしょうか?
バウンス手段があればハンデスは腐りませんし。
プレインズウォーカーも事前にハンデスしておけばメインで動くのも
怖くないですし。
この仕様だとコルフェノールは2,3枚で足りる様になるかもしれませんが、
青を足すならこれくらいの枚数でも良いでしょう。
コルフェが出てカウンターがめくれるとハンデス出来ない
カウンターとなるので、カウンターも数枚程度はあって良いですね。

インスタントに関してなのですが、自分はコルフェノールは
テンポを自分で落とす代わりにアドバンテージが取れるカード
だと思っているので、無理に相手のターンに動く事を優先するより、
1枚単価でパワーの高いカードを詰め込んだ方が強いと思ってます。

>>29
お言葉は嬉しいのですが、
モーニングタイドのフルスポイラーが出て、環境を曲げる位に
強いエンチャント何かも見れまして、コルフェノールは成果を見せず
時代の影に隠れそうな予感ですw
新スレッドなど恐れ多いです。

皆様コメントありがとうございます。
(last edited: 2008/01/16(水) 17:09:44) 2008/01/16(水) 16:42:27
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