Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 23:20:00

コルフェノール黒コン(スタンダード)診断お願いします...

1 :
赤大好きっ子
クリーチャー3枚
《レシュラックの伝令》
《叫び大口》

スペル 35枚
《コルフェノールの計画》
《滅び》
《突然の死》
《殺害の契約》
《不敬の命令》
《魂の消耗》
《困窮》
《呆然》
《真髄の針》
《根絶》
《リリアナ・ヴェス》
《魔性の教示者》
《精神石》
《ファイレクシアのトーテム像》

土地 22枚
《沼》13
《吠え歯のうろ穴》
《砂漠》
《ウルザの工廠》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》

サイドボード
《思考囲い》
《根絶》
《魂の消耗》
《死の印》
《真髄の針》

【コンセプト】
コルフェノールの計画を軸にした黒コントロールです
吠え歯のうろ穴はコルフェノールを連鎖させるのが主な使い方です
メインからゴブリンやプレインズウォーカーなどの
苦手な部分を意識してます

【困っている点】
・フィニッシャーがどれも決め手に欠けてます。
 有利になった時に一気にゲームを決めれるようなカードが欲しい。
・メインだとノンクリ系のコントロールがきついです。
・勝率が低いのでデッキコンセプトが悪いのかもしれない。

【メタ】
マネキン>ビッグマナ>ゴブリンの契約>エルフ

【資産】無限

サイドはまだ埋まってません。
黒コントロールとか組んだ事がほとんど無いので、
ゲーム展開とか考え方が未熟だと思うのでご指南お願いします。
(last edited: 2008/01/16(水) 16:43:52) 2008/01/11(金) 00:30:51

27 :
25
俺宛のレスが激しく嬉しいので返答

>>26
別にフルパーミじゃないぞ。青と黒の割合は半々ぐらいだから、除去手段としてカウンターを投入しているだけに過ぎない。実際デッキの中にはクリーチャー除去も相応にあるし、フルタップでコルフェ出したからといって次のターン悶絶ってわけでもない。まぁプレインズ系統出されたらキツいんだが、そこは色々空気よみながらっていうか。

どっちにしても、こっちのカウンターが尽きるまで待ちに回って、こっちが何もできなくなったところをコルフェ、って流れだから出す隙とか考えたことは無い。手札減ってきたら自然に出したくなるというか。そういう感じ。

というかね。フルパーミ+コルフェにすると、相手のターンに使える呪文が一枚だけって縛りが痛すぎて、マスカン通りまくると思うよ。二枚連続で来たらアウトだからね。やっぱり基本は黒コン風味にして、インスタント補充のために別の色を足すって形にしたほうがいい。

コルフェも幸せになれると思う。
2008/01/15(火) 19:52:43
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.76 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.