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2024/04/29(月) 13:45:17

コルフェノール黒コン(スタンダード)診断お願いします...

1 :
赤大好きっ子
クリーチャー3枚
《レシュラックの伝令》
《叫び大口》

スペル 35枚
《コルフェノールの計画》
《滅び》
《突然の死》
《殺害の契約》
《不敬の命令》
《魂の消耗》
《困窮》
《呆然》
《真髄の針》
《根絶》
《リリアナ・ヴェス》
《魔性の教示者》
《精神石》
《ファイレクシアのトーテム像》

土地 22枚
《沼》13
《吠え歯のうろ穴》
《砂漠》
《ウルザの工廠》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》

サイドボード
《思考囲い》
《根絶》
《魂の消耗》
《死の印》
《真髄の針》

【コンセプト】
コルフェノールの計画を軸にした黒コントロールです
吠え歯のうろ穴はコルフェノールを連鎖させるのが主な使い方です
メインからゴブリンやプレインズウォーカーなどの
苦手な部分を意識してます

【困っている点】
・フィニッシャーがどれも決め手に欠けてます。
 有利になった時に一気にゲームを決めれるようなカードが欲しい。
・メインだとノンクリ系のコントロールがきついです。
・勝率が低いのでデッキコンセプトが悪いのかもしれない。

【メタ】
マネキン>ビッグマナ>ゴブリンの契約>エルフ

【資産】無限

サイドはまだ埋まってません。
黒コントロールとか組んだ事がほとんど無いので、
ゲーム展開とか考え方が未熟だと思うのでご指南お願いします。
(last edited: 2008/01/16(水) 16:43:52) 2008/01/11(金) 00:30:51

2 :
名も無き者
コルフェノールでドローを進めて土地が豊富なら《不敬の命令》3と《魂の消耗》1位はメインから入ってきてもいいんじゃないのかと。

1ターンに1つの制限を少しでも軽減するためにインスタントがもう少し。《叫び大口》より《恐怖》とか《眼腐りの終焉》
ノンクリーチャー系にはやはりハンデスかと。メインには困窮より思考囲いかな…

現環境は黒くて再生ができると強いのでフィニッシャーの一人として《黒き剣の継承者、コーラシュ》はお勧め。後《戦慄》はライフがジリ貧だと思います。
2008/01/11(金) 00:57:07
3 :
赤大好きっ子
《不敬の命令》は確かに良いですね、うまく活かせる形に変えて採用
してみようと思います。

最初は自分も《叫び大口》ではなく《恐怖》だったのですが、
コルフェノールを出すと除去には困りにくくなくなるというか、
余りがちになる事が多かったので、
無理して相手のターンに動くより、マナを使い切り
デッキに厚みを持たせるという点から《叫び大口》にしました。

《思考囲い》はライフ獲得手段が乏しいのでサイドにしました。
コーラシュはデッキコンセプトに合わないので採用しませんでした。

診断ありがとうございますm(__)m
(last edited: 2008/01/11(金) 11:52:15) 2008/01/11(金) 11:49:27
4 :
名も無き者
私もコルフェノール好きで使っていますが、コルフェノールから一気に攻めるというよりも、じっくりと場をコントロールしていく方が動きとしては合っていると思います。
出来るだけ相手のターンにも動きたいデッキですから、《死に際の喘ぎ》よりもタルモやガラクのトークンを殺せる《殺戮の契約》を2枚ほど挿してはどうでしょうか?
《真髄の針》もメインは1枚に抑えて良いかと思います。

私の場合はハンデスを抜いて、そのスペースに生物とマネキンをつぎ込む形にしてます。
黒単だと《熟考漂い》が使えませんが、《時代寄生機》《叫び大口》などとの相性は中々良いです。

あと、リリアナは微妙にデッキの動きと相性が悪くないですか?
2008/01/11(金) 12:00:53
5 :
赤大好きっ子
少しデッキを変更してみました。

《殺害の契約》はこのデッキだと使い勝手が良さそうですね。
よく検討してみたいと思います。
《死に際の喘ぎ》は不敬の命令を入れたので抜きました。
《真髄の針》メイン2枚は多いかもしれませんが、
あまり腐らないのと通すと負けてしまうカードを
止められるので様子見で行きたいと思います。

《吠え歯のうろ穴》をうまく活かす事をテーマに組んだデッキなので
ハンデスの要素は残しておきたいです。

リリアナは数少ないフィニッシャーであり、呪文を唱えず動けますし
吠え歯のうろ穴や精神石と相性が良いので中盤以降の要になってます。

診断ありがとうございますm(_ _)m
(last edited: 2008/01/11(金) 13:02:33) 2008/01/11(金) 12:39:57
6 :
名も無き者
つか名前とデッキ噛み合ってねえw
2008/01/11(金) 13:07:40
7 :
名も無き者
とりあえずそちらの希望をなるたけ入れた参考デッキを作ってみました。

クリーチャー2枚
《レシュラックの伝令》2

スペル 34枚
《ギックスのカギ爪》3
《真髄の針》4
《彩色の星》4
《虹色のレンズ》4
《危険な研究》4
《堕落の触手》3
《コルフェノールの計画》4
《滅び》
《リリアナ・ヴェス》2

土地
《冠雪の沼》17
《砂漠》3
《ウルザの工廠》2
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》2

サイドボード15枚
《根絶》4
《思考囲い》4
《忘却の輪》4
《鋸刃の矢》2
《堕落の触手》1


まず《吠え歯のうろ穴》《コルフェノールの計画》を同時に使うのはあきらめたほうがいいです。こいつらは癖のあるカードなのでそれ専用にデッキを組まないとまず回りません。

で、今回は《コルフェノールの計画》を軸にした黒コントロールということで作ってみました。

メインでは生贄手段の《危険な研究》のためだけに青タッチしてます。これでドロー力だけは並みのデッキには負けません。

せっかくコーラシュでなくフィニッシャーに《レシュラックの伝令》を採用しているのですから、《ギックスのカギ爪》を入れるのは嗜みでしょう。

もしハンデス要素をいれて《吠え歯のうろ穴》を活かしたいのなら、《コルフェノールの計画》は間違いなく入りません。どちらを活かしたデッキを作りたいのかももう一度考えてみる必要があると思います。

あと《コルフェノールの計画》を使った場合、札束とはガラク以外の点では相性悪くないですがそちらのトップメタのマネキンのようにバウンスが大量に入っているのはかなり痛いので、相性的にかなり厳しいと思います。あと、やった感じドラゴンストームもかなり厳しかったです。
2008/01/11(金) 23:19:02
8 :
名も無き者
《ギックスのカギ爪》×

《ギックスのかぎ爪》
2008/01/11(金) 23:23:37
9 :
7
あー《不敬の命令》2

をスペルに入れるのを忘れてましたw

足しといてくださいw
2008/01/11(金) 23:47:57
10 :
名も無き者
>>7
その構成は無いよ。
序盤の除去が少ない上に、マナ加速も無いからビート相手にやられ放題だし、全体除去引かなきゃ何も出来ない。
コントロールには白旗振るしかないんじゃない?
第一、コルフェノールをサクるために態々《ギックスのかぎ爪》やら《危険な研究》やら大量に入れてる時点でコルフェノールの利点を理解していないと言わざるを得ない。
コルフェノールは相手のパーマネント(スレ主の場合は手札破壊だが)を捌いて息切れした時に、カードを補充してくれるのが重要なんだ。コルフェノール出した次のターンに二枚目のコルフェノールを出したりすることもよくあるから、ドローが無いデメリットもそこまで気にならない。
むしろサクる手段よりも長期的にアドバンテージ取れるカードとか、一対多交換を取れるカード、相手のターンに動けるカードが重要になる。
《滅び》《不敬の命令》《ウルザの工廠》《突然の死》《殺戮の命令》等がかなり重要。
>>7のデッキは勝ち手段も少ないし、コントロール力も無いからデッキとしてかなり無理があるんじゃないの?
針4積みとかもありえないし。


スレ主のデッキの診断に移るが、《吠え歯のうろ穴》の成功率はどれくらい?
相性自体はいいので、全部抜く必要はないと思うが、そもそもハンデスカードが実質9枚しかないデッキで相手の手札を空に出来るのか怪しい。
うろ穴自体の枚数を減らすか、ハンデスを増やす必要があるんじゃないか?
除去に困っているのでなければ、《叫び大口》《髑髏の占い師》に。
除去られるにしても相手の手札を1枚使わせているわけだし。
それと《ファイレクシアのトーテム像》はテンポにあっていない気がするので、《呆然》に変えたほうがいいのではないだろうか?
フィニッシャー不足と言うことなのかもしれないが、大抵はいい結果にならないので。
それから、《魔性の教示者》を1枚増やし、シルバーバレットする形にすれば、針1でもいけると思う。
色々と試してみてくれ。
2008/01/12(土) 01:27:55
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