Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/06(月) 21:04:21

【診断終了】5色残酷続唱コントロール【スタンダード】...

1 :
f.m.cross-beam
最新のレシピに編集しました。

クリーチャー11
4:《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
3:《熟考漂い/Mulldrifter》

その他呪文25
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《終止/Terminate》
3:《火山の流弾/Volcanic Fallout》
3:《荒廃稲妻/Blightning》
4:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
4:《瀝青破/Bituminous Blast》
3:《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》

土地24
3:《海辺の城塞/Seaside Citadel》
4:《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
4:《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
4:《野蛮な地/Savage Lands》
3:《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
3:《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
1:《沼/Swamp》
2:《山/Mountain》

サイドボード
4:《死の印/Deathmark》
4:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《火山の流弾/Volcanic Fallout》
1:《荒廃稲妻/Blightning》
4:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
1:《テレミンの演技/Telemin Performance》…ノンクリーチャーデッキに刺さるかな、と。

コンセプト:
続唱を使ってアドバンテージを得ていき、着実に相手のライフを削っていく、というものです。名前通り、残酷な根本原理がその筆頭に挙がります。

メタ:
ジャンド>フェアリー
サイドボードを見ていただければわかります通り、黒赤緑は全力で排除します。全体2点火力はフェアリー意識です。

フォーマット:
スタンダード(M10、アラーラ、シャドウムーア、ローウィン)
ただ、金がそんなに無いので、なるべくなら10月に落ちるシャドウムーア・ローウィンのうち、お高い方々は使いたくないのです。

ちなみに、《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》は、3マナ圏が増えすぎですし、買うと財布が空っぽになるのでもう使わないことにしてあります。

その他、診断よろしくお願いします。
ちなみに資産は残り3000円といったところです。

以下、試し済みのカードと採用しない理由や改善点などです
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》:ちょっと重すぎ→軽量バーンを増やしました
・各種魔除け:《エスパーの魔除け/Esper Charm》以外不採用。メタが変化すれば《バントの魔除け/Bant Charm》《ジャンドの魔除け/Jund Charm》は検討しますが。
《否定の壁/Wall of Denial》:なんか中途半端、スタメン抜け。壁は兼攻撃担当ロウクスさんに一任しました。
《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》:このデッキ、手札が中々尽きないので出番がありません。これにマナを使うヒマはありません。これ入れるならPWですね。そして現時点でPW買える金はないという…
《衝撃的な幻視/Traumatic Visions》:続唱にかからない打ち消しということで、基本土地を増やして試してみましたが、そうすると根本原理を打てないことが頻発しました。相手の若き群れを打ち消したりこそできましたが、今のクリーチャー隆盛時代なら除去に任せればいいかなとも思い、再び多色土地を増やすと共に抜かしました。

とりあえずこのスレは診断終了ということにしておきます。
数々のレス、本当にありがとうございました。
おかげで素敵なデッキになりました。
(last edited: 2009/08/10(月) 18:49:05) 2009/08/08(土) 12:59:15

10 :
f.m.cross-beam
嫌がらせ屋はとてもいい子ですが、
同じくライフを得ることができる…ことが期待される、ロウクスの戦修道士を採用したいと思います。

ナヤの魔除けは喚起モードを主に使うのですが、やはり悠長でしょうか。
荒廃稲妻はダメージ源としても残しておきたいですので、
ナヤの魔除けは抜かします。
2009/08/08(土) 17:48:32
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.83 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.