Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 14:07:03

【診断終了】5色残酷続唱コントロール【スタンダード】...

1 :
f.m.cross-beam
最新のレシピに編集しました。

クリーチャー11
4:《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
3:《熟考漂い/Mulldrifter》

その他呪文25
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《終止/Terminate》
3:《火山の流弾/Volcanic Fallout》
3:《荒廃稲妻/Blightning》
4:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
4:《瀝青破/Bituminous Blast》
3:《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》

土地24
3:《海辺の城塞/Seaside Citadel》
4:《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
4:《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
4:《野蛮な地/Savage Lands》
3:《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
3:《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
1:《沼/Swamp》
2:《山/Mountain》

サイドボード
4:《死の印/Deathmark》
4:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《火山の流弾/Volcanic Fallout》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/08/10(月) 18:49:05) 2009/08/08(土) 12:59:15

2 :
名も無き者
続唱先をもう少し絞ったらどうだろうか。どれも腐る場面は少ないだろうが、あまりに不確定すぎる気がする。

あと勝ち手段、決め手が残酷な根本原理だけというのも不安要素が残る(チャンドラが影の決め手?)。本来はニコルや復讐のアジャニあたりを入れられればいいのだが、予算的にはかなり厳しいだろうから、安いところでアラーラのオベリスクとかを入れておくといいかも。
2009/08/08(土) 13:22:31
3 :
名も無き者
オールタップインは怖いが……反射池やフィルターランドや鮮烈ランドを手に入れられないならまぁしょうがないか。

《捕らえられた陽光/Captured Sunlight》は単体で効果が薄いから抜いた方がいいと思う。
《ナヤの魔除け/Naya Charm》は必要ないかな。《ジャンドの魔除け/Jund Charm》も有効なモードがこのデッキだと全体除去の1択に見える。これらを追加の《エスパーの魔除け/Esper Charm》《火山の流弾》にした方がいいと思う。《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》は重いし働きが悪そうだからもう少し軽い除去に変えるか、壁や《熟考漂い》にしたい。というかダメージ源が少ない。根本原理だけでは削りきれない。

サイドの《現実の否定》はどんなデッキにサイドインするのか分からない。サイドは名残惜しいカードの控え室ではないよ。

out
3:《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
3:《ナヤの魔除け/Naya Charm》
4:《捕らえられた陽光/Captured Sunlight》
2:《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》

in
4:《火山の流弾/Volcanic Fallout》
4:《稲妻》
4:《熟考漂い》
2009/08/08(土) 13:25:19
4 :
f.m.cross-beam
なるほど、アラーラのオベリスクはよさ気ですね。さっそく試してみます。
捕らえられた、を何か別のものに変えてみます。
ニコルも代用で1枚挿してみます。1枚なら買えますし

(last edited: 2009/08/08(土) 13:42:42) 2009/08/08(土) 13:42:04
5 :
f.m.cross-beam
瀝青破が効かないノンクリーチャー相手に対して現実の否定を挿す方針だったのですが、もっと有用なものにします。

いろいろ入れ替えてみます。
2009/08/08(土) 13:48:01
6 :
名も無き者
土地全部タップインでまわるわけがない
2009/08/08(土) 16:43:37
7 :
名も無き者
このデッキだと《荒廃稲妻》がただのツーディスカードなので、いらない。
クリーチャーがあまりに少ないので、ソクターやロウクスなど、優秀な3マナ域のクリーチャーを入れたほうがいい。
2009/08/08(土) 16:49:05
8 :
名も無き者
続唱でのアド狙うならブライトニングもありかと。除去しつつ後続を落とさせたり。ただロウクスの採用は同意。
2009/08/08(土) 16:50:52
9 :
名も無き者
《否定の壁》が捲れてもいまひとつ、ロウクスか、賞味期限近いけど《台所の嫌がらせ屋》あたりのほうが良いだろうね。

《荒廃稲妻》については、結局上の二種どちらかで相手のクリーチャーはある程度止まるわけだから、ライフを得られるそっちに換えた方が良い。けどそれよりさらに抜きたい《否定の壁》《ナヤの魔除け》があるから残しておいても良いけど。
まあ、中盤に1枚アドバンテージを取るより、ライフを確保して根本原理まで確実に繋がるような構成を取るほうが勝率は上がるよ。

サイドの《死の印》:4 流弾:3は逆。
2009/08/08(土) 17:26:22
10 :
f.m.cross-beam
嫌がらせ屋はとてもいい子ですが、
同じくライフを得ることができる…ことが期待される、ロウクスの戦修道士を採用したいと思います。

ナヤの魔除けは喚起モードを主に使うのですが、やはり悠長でしょうか。
荒廃稲妻はダメージ源としても残しておきたいですので、
ナヤの魔除けは抜かします。
2009/08/08(土) 17:48:32
11 :
f.m.cross-beam
いろいろ試した結果、調整しました

クリーチャー11
《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
《熟考漂い/Mulldrifter》

その他呪文25
《稲妻/Lightning Bolt》
《終止/Terminate》
《火山の流弾/Volcanic Fallout》
《荒廃稲妻/Blightning》
《エスパーの魔除け/Esper Charm》
《瀝青破/Bituminous Blast》
《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》

土地24
変わりません

サイドボード
4《死の印》
4《天界の粛清》
2《火山の流弾》
4《クァーサルの群れ魔道士》

チャンドラ、ナヤ魔除け、中途半端な続唱呪文は抜かしました。

まず、稲妻によって序盤の動きが安定しました。
火山の流弾もよい感じです。血編み髪のエルフが戦場にすでにある時に火山の流弾が後続の続唱でめくれて、血編みさんがご臨終することもありましたが、ご愛敬です。

そして《ビヒモスの大鎚》等々対策に、新たに群れ魔道士をサイドに挿しました。
その他、サイドボードに入れるべきオススメはないでしょうか。

あと、やはり基本土地は数枚入れたほうがいいのでしょうか。
《流刑への道》を撃たれた時に、基本土地がない故、ソープロ以上なことになってしまいました。

(last edited: 2009/08/08(土) 18:13:11) 2009/08/08(土) 18:12:27
12 :
名も無き者
タップインが多すぎるんじゃないか?
回したことある?
2009/08/08(土) 18:42:24
13 :
f.m.cross-beam
はい、結構回ってくれます。
1ターン損してるのは確かなんですが。
それを今回は稲妻である程度は軽減できたといったところでしょうか。
(last edited: 2009/08/08(土) 18:45:06) 2009/08/08(土) 18:44:58
14 :
名も無き者
せめて基本土地2枚は入れたい。

あともしかして勘違いしているかもしれないから言うけど、続唱からのプレイは任意だよ。場にクリーチャーがいて流弾をプレイしたくないときはプレイせずにライブラリーボトムに落とせる。
2009/08/08(土) 18:56:05
15 :
名も無き者
全体除去がどうも足りない気がする。
流弾二枚じゃ押し切られるでしょ。
《荒廃稲妻》のスペースを削ったほうがいい。
2009/08/08(土) 19:09:46
16 :
f.m.cross-beam
≫14
続唱の効果は目に穴が開くほど読みました。
ボードを支配するのに必要だったので唱えた次第です。
結局は後で根本原理から、血編みが手札に戻ってきたので一長一短でした。

≫15
なるほど。
続唱に頼っている面もありましたが、それではやはり遅いので増やそうと思います。


out
1《荒廃稲妻/Blightning》
1《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
1《海辺の城塞/Seaside Citadel》
in
1《火山の流弾/Volcanic Fallout》
1《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
というふうになりました。

ジャングル来すぎて7枚の土地から根本原理を撃てない事故がありましたので、
ナヤ・バント3色土地は減らして、赤黒重視となりました。
2009/08/08(土) 19:42:34
17 :
名も無き者
更新したなら>>1を編集すべきだよ。

内容変わったみたいだし、個人的には《ジャングルの祭殿》《海辺の城塞》《秘儀の聖域》は各2枚ずつにして、基本地形増量してもいい気がする。
2009/08/08(土) 21:13:55
18 :
名も無き者
流刑もあるからやっぱりある程度基本土地は入れるべきだろうと。

全基本地形入れて、《衝撃的な幻視》なんかの
基本土地サイクリングで持ってくるっていうのもある。
幻視なら打ち消しだから終盤でも腐りにくいし。


2009/08/08(土) 23:00:37
19 :
f.m.cross-beam
≫17
アドバイスありがとうございます。今回は一番上にその旨を書くことで対応させていただきました。次は気を付けます。
土地を改変して試してみます。

≫18
衝撃的な幻視という手がありましたか…。
こちらも試してみます。
2009/08/08(土) 23:54:35
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (3.37 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.