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名も無き者
>>16 >カード比率は変わらないわけなので 土地の比率が上がるわけだからそれは違うと思う。 とはいえ自分もフィニッシャーの採用はありだと思います。 その場合のoutは《血なまぐさい結合》《思考の粉砕》《消えないこだま》あたりですかね。
あとは《強迫》あたりを抜いてデッキ枚数を60枚にすべきです。
2009/07/30(木) 11:03:08
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>>17 失礼しました。分かりにくく書いてしまいましたが、「有意に」(しかも「優位に」と書き間違いましたね)としたのは土地の分もこめてです。最後に大量にカードが墓地に落ちる手段があればいいと書いたのもそういう意味です。
2009/07/30(木) 11:17:51
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17
というか《復讐の亜神》は指定されたブロックに入ってませんね。 そうなるとフィニッシャーにスロット4枚さくのはやりすぎでしたね。 ……というか良いフィニッシャーが見つからないな。 そうなるとやっぱり《消えないこだま》採用か……。
2009/07/30(木) 11:19:08
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>>19 うわ、本当ですね。。ミイラ取りがミイラになってしまった。
しかしこだま採用はさすがに……。
2009/07/30(木) 11:24:38
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名も無き者
コントロールなのに土地が22だけとか正直あり得ないと思います。 最低25枚です。 赤も現状完全な軽いタッチですので、境界石を全部沼にすべきです。 魔性の教示者も枚数少ないので、全部稲妻に変更。 天球儀あるのですから変幻地の存在感があまり無いかと。これも全部沼に。 山も個人的には1枚あれば十分かと思いますが、1?2枚を沼へ変える。自分が言った変更を実行しても土地は24ですが、こんなところでしょうか。 こだまを沼に変えてこだまをside行きでもいいかと。
2009/07/30(木) 15:22:10
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名も無き者
>>21 このデッキだと、境界石はほとんど土地みたいなものなんだが。
1ターン目に《稲妻》撃ちたいんじゃなければ、《山》は1枚残せばいいんじゃないか。 後は、《広漠なる変幻地》《竜髑髏の山頂》《脈火の境界石》から7、8枚選べば、回りそう。
2009/07/30(木) 15:47:34
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名も無き者
>>21 境界石はタップインの土地だろ
2009/07/30(木) 17:55:18
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名も無き者
いくらコントロールだからってほとんど黒単なんだから土地25は多すぎじゃないだろうか
境界石は沼でいいとは思うが…
2009/07/30(木) 23:34:50
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名も無き者
口調とか何となく釣りっぽい感じを受ける
2009/07/30(木) 23:36:22
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あぁなんだ釣りか。頭沸いたのかと思った。
2009/07/30(木) 23:56:46
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名も無き者
>>16 お前に理解力がないのと、トーナメントでコントロールを使ったことがないことだけはわかった だまってろ
2009/07/31(金) 17:15:46
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>>27 真っ赤っかになった>>6乙。
2009/07/31(金) 17:48:17
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名も無き者
こんなこと言うとまた荒れそうだが、>>25-28診断しろよ デッキの参考にするのは診断希望者なんだから、どうでもいいこと言うなよ。
もう何度か言われてるけど、一枚挿しなら《血なまぐさい結合》なんてリリアナでサーチできるとはいえ、邪魔なだけだと思う っていうか、生物無しで削り切れるか?これ
2009/07/31(金) 22:34:49
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名も無き者
生物なしで削りきるのはかなり難しいと思われる。
かといっていい生物もいないわけだし、結合を増やすのが一番なのかな。
生物入れるとしたら何だろう。黒の優秀生物はローウィンブロックに固まってるし。 マナが多めに出せる構成にするなら《ボガーダンのヘルカイト》とかどうだろう。
2009/07/31(金) 22:44:26
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闇乃 月士
診断やご意見、ありがとうございます
たしかに、現状相手のライフを削るのに時間がかかり過ぎるというのはあります。ドレインなどの火力的にかなり危ない橋を渡りながら戦っているという実感も同じく。
《血なまぐさい結合》は増やす方向で調整してみましょう。もともと二、三枚入れるつもりでしたがほかのカードに押されて一旦抜いてみたっていうのが>>9ですね
《脈火の境界石》についての意見もありましたが、これは「1ターンに出せる二枚目の土地」的な位置づけです(いや、枚数だけで見れば増えないんですがねw二種類のマナを出せる=二つの土地の効果という解釈)。効果は言わずもがなですので、相手が極端なアーティファクト破壊デッキでもない限り、枚数の増減があっても抜くことはないでしょう。
《闇の感情》はもちろんサイド候補です!ですが、やはりパーマネント数の懸念があるのも確かです。これは現状解決しておりません。(結合を出すとしても、運がよく早くて4ターン目という現状。リリアナも同じく)
《稲妻》を入れて《強迫》を抜くという考えはありませんでした。対戦に付き合ってくれる友人がエクステンデッドやレガシー環境(とはいえカジュアルですが)なので、腐ったことがないのです。ですが、スタン環境で腐りやすいというのであれば、その選択も考えねばなりませんね
(last edited: 2009/08/01(土) 01:51:34)
2009/08/01(土) 01:19:08
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闇乃 月士
つづき
フィニッシャーの不在・・・私の作るデッキで陥りやすい問題点です 《ボガーダンのヘルカイト》は確かに魅力的な能力を持ったクリーチャーであり、マナ的にも出せなくはないでしょう。 ただ、高い orz コレに関してはデッキのレシピが完全に固まるまで少々保留させてください フィニッシャー候補については引きつづき意見などお待ちしています。(けっこう《地震》で自分もろとも吹き飛ばすのも楽しいのですが、どうなんでしょう)
・マナバランスに関して 確かに、山を少し減らして沼を増やすのはいいかもしれません。回した感じでは赤マナ余りますし。(ただ、安定して《稲妻》を打つとなるとどうか分かりかねますが) 前回の>>9で《竜髑髏の山頂》を抜きましたが、コレは完全に私が寝ぼけていたとしか思えないミスでした。《天球儀》も《広漠なる変幻地》もこれに直接も間接も干渉しないうえ、デッキ圧縮的な角度から見ても意味のない行動でした。ごめんなさい、反省してます。
2009/08/01(土) 01:52:00
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闇乃 月士
・《消えないこだま》についての補足
こだまはロマn(ry
一枚くらい入れてちゃだめでしょうか?
追記 フィニッシャーに《マルフェゴール》はどうなのでしょう?能力だけ見ると、このデッキにはけっこう当てはまりそうな気がしなくもないのですが
(last edited: 2009/08/01(土) 02:21:15)
2009/08/01(土) 02:05:26
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名も無き者
土地に関しては、《堕落の触手》が入ってるわけだから沼が多いに越したことはないよ。赤をタッチする以上《竜髑髏の山頂》はしょうがないにしても、《脈火の境界石》は沼の方がいいと思う。《天球儀》もあるし、3T目に《稲妻》が撃てないなんてことはないでしょう。
《リリアナ・ヴェス》もいることだし、《魔性の教示者》は抜いてしまっていいんでは。結局1Tはかかるわけだし、除去を持ってきてすぐ撃つなんて後ろ向きな使い方はしたくないし。
コントロールし切れるか不安なので、《地震》は3枚ぐらい入れてもいいと思う。もしくは《蔓延》の量を増やすか。
2009/08/01(土) 07:30:51
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名も無き者
>33 まぁロマンなら入れても大丈夫でしょう。
《マルフェゴール》も悪くないと思います。《地震》はフィニッシャーとしても使えるというだけでなく、やはりボードコントロールに便利ですから増やしてもいいと思います。
《強迫》は腐るという言い方は語弊がありますが、今クリーチャー環境であるためそこまで有効じゃない場合が多々あります。ですが1ターン目やフィニッシャーを出す前に打てれば強力であることはスタンでもレガシーでも同様ですので、個人的には入れておいたほうがいい気がします。
デッキに入るドレインが少ないということから教示者を入れるのは仕方ないのかな。教示者を抜く場合は何かダメージソースを増量したいですね。《ヴィスの吸収》みたいなの入れてもしょうがなさそうだし《不敬の命令》なんてどうでしょうね。大体ライフロス&除去で使うことになるでしょうが、フィニッシャーが墓地へ行く状況が仮にあれば(マルフェは墓地行かないなぁ……)釣ったりとか。《吸命》で中盤以降余る赤マナソースをドレインに変えるとか。
今のところout候補は《思考の粉砕》と(フィニッシャーを入れるなら)《血なまぐさい結合》ですかね。で何かいいドレインが採用できれば《魔性の教示者》。
2009/08/01(土) 11:30:33
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名も無き者
《炎破のドラゴン》のほうがマルフェゴールよりずっと強いと思うんだが
2009/08/01(土) 13:58:28
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Akatuki
はじめまして、Akatukiと申します。以後よろしくお願いします。
まず、デッキに関してですが、>>1さんはこのデッキでどのような相手と戦うのでしょうか?
もし、FNMや草の根大会などといったトーナメントで使うのでしたら望んだ結果を得るのはかなり困難でしょう。 というのも、大前提として現環境の主要デッキにはプロテクション(黒)を持つ優秀な生物がたくさんいて、 それをこのカラーで完全に対処するということは限りなく不可能だからです。 長くなってしまうので簡潔に書くと、《カメレオンの巨像》を搭載した緑系ビートダウン、《静月の騎兵》を搭載した白系トークン、《大貂皮鹿》を搭載したクイックン・トーストおよび神話エルフ。 不利なデッキが主要なところだけでこれだけあります。 さらに、フェアリーに関しては、クリーチャーによるダメージクロックが無い為《苦花》がガンとなりこれに関しても勝率5分は無いでしょう。現環境の主要デッキでは唯一ブライトニングなら5分ありそうですが、全体的に鑑みてかなり厳しい状況です。 これはどのデッキにも言えることですが、ローウィンブロックのカードを相手だけが一方的に使える状況というのはその時点でかなり不利です。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2009/08/02(日) 03:30:25
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名も無き者
中途半端な吸血鬼デッキ?にしたおかげで《蔓延》も《地震》も使えなくなったように見えるのだが……。 《黒騎士》はともかく《夜の子》は活躍しないのでは。そいつらのクロックを継続させられる優秀な除去カードというものを自分で減らしてしまってるよ。「軽量除去を積むことで」とか言いながら軽量除去何故減らす。
勧めてる《血の署名》は既に入ってるし、レシピ見てない?
恐らく大会に出るつもりはないのではないだろうか。さすがに自分だけブロックを絞って普通は出ないかと。
2009/08/02(日) 10:19:06
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名も無き者
ゼンディカー出るまでそこそこ戦える構成にしたいんでしょ、多分。 リアルプレイみたいだから、金銭的な問題ありますからねぇ。 あと>>37は黒赤でっていう希望を黒単にしてるから少し自重しなさいな。土地配分は25で賛同。沼23山2がベターだと思うけどねぇ。
2009/08/02(日) 10:36:02
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名も無き者
>>39 いや、>>1は黒単にすべきとの意見があればそういうのもほしいと書いてるし黒単の勧めそのものは自重する必要はないかと。
2009/08/02(日) 11:33:35
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RRR
似たようなデッキを使ってます。 プロテクション(黒)用に《闇の感情》 プロテクション(赤)用に《破滅の刃》 《血なまぐさい結合》、《消えない木霊》、《地震》、《魂の消耗》をそれぞれ1枚ずつ採用して、《女王への懇願》でシルバーバレットをしています。 《女王への懇願》が使えないのでちょっと不便な気がしますが、 現況は手札破壊を重視するより場に出た段階で除去が出来るカードを多めに搭載していくことが大切だと思います。
2009/08/02(日) 12:33:03
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闇乃 月士
さまざまな意見、ありがとうございます まずはじめに、一つ、謝罪をしなければならないことがあります
《脈火の境界石》って色ついてるじゃん!?何勘違いしてんの俺馬鹿なの?死ぬの?
ということで《闇の感情》はメインへ入れる方針で検討したいと思います。アーティファクト=無色というイメージが払拭できていなかったようです。本当に申し訳ない
・マナバランス 《竜髑髏の山頂》を入れて、《山》を一、二枚にすることにしました。変わりに沼を増やします。サーチが容易なデッキのため、難なく場に出すことが出来ました(土地破壊だけは本当に勘弁してくれ)
・大会 そもそも近くで大会が少ない&いつやるのかわかってないというのもあり、ほとんどそういうものに参加したことがないですw ですが、もし参加できるのであればこんなデッキとさげすまれても参加したいというのはあります
・ゼンディカーがでるまで 正直に申し上げればその意味合いもあります。とはいえ、ローウィン?イーブンタイドの一個目まではやっていたのでちょくちょく黒で使えそうなカードはもってるんですけどね《不敬の命令》やら ですがあえてブロックを縛って構築することに、個人的には意義を見出しています
>>41 参考になります。ありがとうございました
(last edited: 2009/08/04(火) 01:38:02)
2009/08/04(火) 01:37:30
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闇乃 月士
>>37 丁寧な説明、ありがとうございます こちらも気になった点を一つ一つ返信させていただきます
>現環境の主要デッキにはプロテクション(黒)を持つ優秀な生物がたくさんいて、それをこのカラーで完全に対処するということは限りなく不可能 そのため、対抗策としての赤を採用しております。《カメレオンの巨像》対策の《闇の感情》や、トークン、ウィニー、ならびに親和エルフ対策の《地震》などが採用されています >《堕落の触手》、ならびに《血なまぐさい結合》とのシナジー 沼の枚数、ひいては《堕落の触手》のダメージ量についての指摘はこれまでも何度かありましたが、どの程度の点数のダメージをたたき出すことが出来れば満足点なのでしょうか?個人的には五点もあれば十分という感じがしなくもないのですが・・・ >勝ち筋 現在のデッキですと、ドレイン+火力or《地震》による敵味方巻き込んでの勝利となっています。正直勝率は芳しくなく、特にフィニッシャーの不在は問題とされてきました。 そのフィニッシャー候補に挙がっているのが、《地震》《ボガーダンのヘルカイト》《マルフェゴール》《炎破のドラゴン》です。 >これらを包括する疑問点への回答 ドレインで勝つんじゃないのか?と思われそうですが、ドレインによるライフアドバンテージを存分に発揮したコントロールデッキ、と言い換えれば良いでしょうか。相手のライフを直接削るものを必ずしもドレインでなくてはならない、ということではありません
ゆえに、申し訳ないのですが提案された黒単ヴァンパイアドレインデッキ(勝手に命名申し訳ない(汗)は、また別な形で使いたいと思います 。ありがとうございました
2009/08/04(火) 01:38:08
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闇乃 月士
以上の意見を踏まえての改変 変更前 >>9
変更後 【クリーチャー】2 2「フィニッシャー」
【呪文】 29 2《強迫》 4《血の署名》 3《蔓延》 4《堕落の触手》 1《終止》 2《稲妻》 4《魂の消耗》 2《血なまぐさい結合》 1《消えないこだま》 2《地震》 2《魔性の教示者》
【その他】 8 2《リリアナ・ヴェス》 2《脈火の境界石》 4《天球儀》
【土地】 22 4《広漠なる変幻地》 1《山》 17《沼》
in 3《沼》 1《地震》 1《蔓延》 1《血なまぐさい結合》 2「フィニッシャー」
out 3《山》 2《思考の粉砕》 2《強迫》 1《終止》
2009/08/04(火) 01:50:40
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45 : |
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闇乃 月士
ちょっとデッキ内容を数値化してみる http://www.magic-factory.net/file/df301770/
種別 手札破壊:3(リリアナ+1) ドローソース:4 サーチ:4(リリアナ+1) 除去(ドレイン、火力含む):16=3+4+1+2+4+2 除去のうち、ダメージソース:12=4+2+4+2 ダメージソースのうち、ドレイン:8=4+4 土地ブースト:4 マナ神器:2
うーむ 除去系はふんだんに盛り込まれてるから、調節するとしたらそのあたりからかな って、《破滅の刃》が入ってないのに今気づいた いっそ《強迫》ぬいてしまうか・・・?
2009/08/04(火) 02:09:53
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名も無き者
【クリーチャー】4 4《ニクサシッド》
【呪文】 29 4《強迫》 4《血の署名》 4《精神腐敗》 4《荒廃稲妻》 4《稲妻》 4《堕落の触手》 1《消えないこだま》 2《地震》 1《思考の大出血》 1《思考の粉砕》
【その他】 3 3《リリアナ・ヴェス》
【土地】 24 4《竜髑髏の山頂》 2《山》 18《沼》
フィニッシャーを《ニクサシッド》にするとこんな感じ?
2009/08/04(火) 02:45:08
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闇乃 月士
>>46 私なら《精神腐敗》を抜いて《思考の粉砕》と《破滅の刃》を入れるかな ・・・って、これドレインコントロール関係ないじゃないかwもろハンデスww
2009/08/04(火) 03:50:03
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骨付き肉
現段階ではローウィンブロックを含まない限り、まともなフィニッシャーはいないと思います。
同じカラーのデッキがありましたが、入って呪詛術士ですから。まぁフィニッシャーではあるんですがね。
ただ問題はこのクリーチャーが強く、除去がたくさん積まれた状態で出したクリーチャーがどれだけ仕事ができるかってことですよね。
ドロー、天球儀、ドレイン、それらで順調にマナを伸ばして・・・ボガーダン・・・って感じがベストだと感じます。出た時点で仕事していきますものね。
ただこの色で長期戦に持ち込んで有利か?ってゆう問題は残るんですよね・・・。
ノンクリの場合はドレインか地震でかつるしかありませんけどwww ノンクリで縛ったらきついだろな・・・堕落、不敬がほしくなる?しな。
むしろノンクリでいくってゆうのもありですかね?ここまでクリーチャーはいんないんなら。
2009/08/04(火) 04:25:26
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