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2024/05/09(木) 04:08:50

エルフ-M10スタンダードに向けて-

1 :
光り葉のヒュム
まだまだ初中級者ほどで至らないところがたくさんあるデッキですが、診断よろしくお願いします。
【Land】 20
4:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
4:《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace》
4:《変わり谷/Mutavault》
8:《森/Forest》

【creature】32
4:《レンの地の克服者/Wren's Run Vanquisher》
4:《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
2:《光り葉のナース/Nath of the Gilt-Leaf》
4:《茨森の模範/Bramblewood Paragon》
2:《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》
4:《遺産のドルイド/Heritage Druid》
2:《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
4:《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》
2:《雲打ち/Cloudthresher》
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》

【Planeswalker】2
《Garruk Wildspeaker / 野生語りのガラク》

【Sorcery】6
4:《三人組の狩り/Hunting Triad》
2:《旗印/Coat of Arms》

【side board】8
2:《エルフの賛美者/Elvish Eulogist》
2:《踏み荒らし/Overrun》
2:《ハリケーン/Hurricane》
2:《麗しき者の勇気/Prowess of the Fair》

デッキコンセプト・・・基本的には親和エルフです。(てか普通に)
で当たり前のごとく単純なビートダウンです。
勝利へのパターンとして
?マナ加速からロードを多数展開、使用済みの《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》,《遺産のドルイド/Heritage Druid》などとあわせてで殴り殺す。
?《三人組の狩り/Hunting Triad》《傲慢な完全者/Imperious Perfect》《光り葉のナース/Nath of the Gilt-Leaf》でトークンを大量展開後,《旗印/Coat of Arms》でフィニッシュ。
?《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》《遺産のドルイド/Heritage Druid》によるマナ加速からの除去耐性のある《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》の強化によるフィニッシュ。
と3つのパターンが構築できるようにしました。
《変わり谷/Mutavault》は、アタッカーというよりは、《旗印/Coat of Arms》《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》の際の人数増やしに利用。
どのパターンでも《Garruk Wildspeaker / 野生語りのガラク》は有効利用可能で、フィニッシュの際のキーカードになります。
サイドボードは適当です。

メタ・・・やはり、つらく感じるのは、飛行を中心とした白青コントロールなど、一応対策で応用がきく《雲打ち/Cloudthresher》は入れているが、そのまま押し切られるという場合も。また基本的に除去耐性はあまりないので、質より数で勝負というものなので、ラゴスは天敵。それも立ち回り次第では大丈夫なので、
やはり最初にあげた飛行中心のコントロールが一番つらいモノかと思います。

フォーマット:M10後スタンダード

予算:一応、無制限ということでお願いします。予算にとらわれない最適なアドバイスがいただければいいなぁと思っております。

困っている点:
M2010登場に向けて一応仮想という形で10Eのカードから入れ替えました。
なのでまずはそこら辺のところ
:M10では《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》が無くなっていること。これは 《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》で対応できている、むしろこちらの方がよくなったと思っていますが、どうでしょうか?(エルフの大ドルイドはめっちゃ高くなりそう・・・orz)それと《樹上の村/Treetop Village 》が無くなってしまったので、Forestを4枚入れ替えるしか代替案が思いついていないので、とりあえずForest4枚+にしているので、もしその点もよい代替案があればよろしくお願いします。

次に、全体的なカードの回しですが、これはなにぶん多少の仮想が入っていますが、大部分は一緒なので基本的には同じと考えて10E時代の話をすると、
・展開が意外と遅くなってしまうときがある。
→土地がだぶついている訳でもないのに展開が遅くなってしまうときが時々ある。
・メタにも有るとおり、飛行系を中心としたデッキに弱い。
・サイドボードをなんとかしたいw
・後半余ってくるマナを有効利用できないか?

このようなところですが、他にも何か問題点とかありましたら教えていただきたいですし、この中でのアドバイスも是非受けたいと思っているのでよろしくお願いします。

(last edited: 2009/07/14(火) 23:04:57) 2009/07/14(火) 03:46:01

30 :
名も無き者
>25
>親和エルフって、別にそこまで早くないデッキなので、遅くて当然じゃないですか?
違うと思う
親和って言うくらいだから展開力はかなりのもの
早いときは2ターン目に緑命令打たれたらゲンナリさせられた

>1Tラノエ、2T大ドルイド、3T、遺産のドルイド、三人組の狩り
>と、邪魔されない理想系できても、ガラクや踏み荒らしがうてるのは5T目位だし、邪魔されないなんてほとんどないんですから
その理想型自体違わない?
かなり偏った理想↓
1t 
・森《イラクサの歩哨》

2t
・森《イラクサの歩哨》《遺産のドルイド》
・3体タップして《ラノワールのエルフ》(2マナ浮き)
《ラノワールのエルフ》《イラクサの歩哨》2体をタップ(5マナ)
《萎れ葉のしもべ》プレイ(1マナ浮き)
《萎れ葉のしもべ》《イラクサの歩哨》タップ(4マナ)
《野生語りのガラク》プレイ+忠誠度4にして

3t
《野生語りのガラク》からオーバーランの3キル


>傲慢な完全者のトークンの生産性はあまり高くないですよ?
+1/+1ってのはわかりますが、すぐ死にますし。
いや、生産性はかなり高いから
コントロール相手に毎ターン生物出るのはやばいでしょ
死にやすいのはそれほど危険だという証明でもあると思う

>《リス・アラナの狩りの達人》の方がトークン生成できたりしますよ
《リス・アラナの狩りの達人》は呪文として手札を消費する
《傲慢な完全者》の強みは手札を消費せず生物が出せることだから

>今の環境って、幽体の行列、ヒバリ、フェアリー、熟考漂い、若き群れのドラゴン、戦誉れの天使、スワンくらいしか飛行クリーチャーってあんま見ない気がしますが。
“くらいしか”ってそんだけいれば十分すぎじゃないのかな?
とはいえ《雲打ち》で大抵ストップできるからサイドに《雲打ち》追加でいいんじゃないかな


>スレ主
結局、このデッキは親和エルフにしたいのかな?
中途半端が一番だめだから尖らせるなら尖らせた方が強く安定するとおもうよ

2009/07/15(水) 15:01:42
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