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2024/04/28(日) 01:17:26

青単カジュアルのデッキ診断を御願い致します。...

1 :
Sasai
初投稿になります。よろしく御願い致します。
フォーマットはカジュアルで組んでいます得に禁止とか制限とかは
設けてプレイはしていませんので予算の上限は特に無く教えて頂けるとありがたいです。(パワー9クラスの追加は除く)

10年ほど前にマジックをやっていたものでして、残っていたカード+新規カード購入で組んでみたのですが最近の時代はクリーチャーカードが特に良質になっており、《変異種》《マスティコア》といったカードだと時代遅れだと言う風に聞いたのですが、良いフィニッシャーカードや場を制圧する際に《火薬樽》《ネビニラルの円盤》以上に使い勝手の良いリセットカード等もありましたら教えて頂けると幸いです。

クリーチャー(4)
2:《変異種》
2:《マスティコア》

呪文(35)
4:《対抗呪文》
4:《Arcane Denial》
3:《Force of will》
4:《マナ漏出》
4:《禁止》
1:《雲散霧消》
4:《衝動》
3:《ミューズの囁き》
3:《ネビニラルの円盤》
3:《火薬樽》
2:《支配魔法》

土地(18)
17:《島》
2:《不毛の大地》
2:《Thawing Glaciers》


上記のデッキ以外で私が個人的に知った中で追加してみようかと思っていますものが
3《ミューズの囁き》1《禁止》→4《嘘か真か》
2《支配魔法》1《雲散霧消》→3《ヴィダルケンの枷》
といったカードのが良いのかと今考えて居ます。
周りではクリーチャータイプのデッキが多く、黒ウィニー(ハンデス)や緑のストンピーに押し切られることが多いです。




2009/06/29(月) 17:46:18

2 :
名も無き者
最近のカードでオススメのものを紹介します

《曇り鏡のメロク》
《変異種》は基本こいつに立場を奪われました
マジック2010によるルール変更によりますます《変異種》は弱くなるので推奨します

《タルモゴイフ》
青ではないですが、このカードのためだけに緑タッチして良い性能です

《ザルファーの魔道士、テフェリー》《ヴェンディリオン三人衆》
この辺はお好みで。

《呪文嵌め》
これが使える環境で青を使うデッキではほぼ必須です。一見範囲が狭いですが、2マナのカードが入らないデッキはそうありません。

《仕組まれた爆薬》
《火薬樽》より大体はこっちの方が強いです。

《嘘か真か》
まずこれを4枚積む所からはじめましょう、と言っても良いレベルの超強力カード。必須。

《知識の渇望》
使う場合は《教議会の座席》《ダークスティールの城塞》等も一緒にどうぞ
2009/06/29(月) 17:59:16
3 :
失礼、1枚重要なカードを忘れてました
《謎めいた命令》
単色ではほぼ《放逐》の上位互換として扱えます。

それと、>>1でも仰られてますが《ヴィダルケンの枷》はかなり強いので入れた方が良いと思います。
2009/06/29(月) 18:02:57
4 :
名も無き者
《誘惑蒔き》《師範の占い独楽》もいいですよ
2009/06/29(月) 18:24:27
5 :
名も無き者
1.流石に土地が少ないです。周囲に早いデッキが多めならば、《衝動》《ミューズの囁き》で掘っていくよりも素で土地を引いて並べていきたいですね。どちらか一種ぐらいで良いかと思います。

2.カウンターとしては既に《呪文嵌め》はすすめられていましすが、《魔力の乱れ》なんかも良いですね。逆に《禁止》《謎めいた命令》とかは早いデッキ相手では悠長すぎるかもしれません。
緑ストンピィが速度に特化したタイプならば《誤算》なんかも良いと思います。

3.フェッチランドからデュアルランドを持ってこられる(資産的な意味で)ならば、《火薬樽》の代わりに《仕組まれた爆薬》も良いかもしれません。メタに単色多そうなので、《基本に帰れ》が絶対的な強さを発揮しなそうですしね。

4.《ヴィダルケンの枷》は回りだせば青のクリーチャー対策としては最上に近いので採用で良いと思います。ただしマナ食い虫ですので、1と合わせて土地の増量が必要でしょうね。


※相手のデッキ構成が良くわからない状態で診断をしていますので、必ずしも正しくないかもしれません。
有用な診断をしてもらえる可能性が高まりますので、相手のデッキをもっと詳しく書いてもよろしいかと思います。(緑ストンピィならばクレイジーグリーンとかタングルストンピィとか。)
2009/06/29(月) 18:32:22
6 :
名も無き者
まあ《火薬樽》は正直パワー不足だよな
上の人も言ってるけどデュアルランド等で色マナ水増しして《仕組まれた爆薬》を入れた方がいいと思う
2009/06/30(火) 01:44:08
7 :
名も無き者
いや、>>6は実際に使ったことの無い意見
単純にどちらが上とは全く言えない

このくらい広いフォーマットだと、起動にマナが掛かるのは結構な負担で、
《仕組まれた爆薬》は実際使うとかなり重い感じがある。
普通に入るレベルではあるけれど、一切追加負担の無い《火薬樽》とどちらが良い、というのは非常に難しく、メタによって使いわけしたいんだ。

そして全体除去云々よりも、もっと重要な点としてカウンターを良質にしたい。
《Force of will》を4にして《Arcane Denial》《目くらまし》に代える。
それよりある程度気軽に取り入れられる《師範の占い独楽》《相殺》のギミックを投入するのが自然。
青コマ(《謎めいた命令》)は重過ぎる。《ヴィダルケンの枷》も回った時の支配力に目を奪われるけど、重くて正直そこまでのカードではない。

ドローソース《ミューズの囁き》も今ひとつで、ピッチカウンター下で強烈なアドバンテージを得られる《ジェイス・ベレレン》や、安定性の高い《渦巻く知識》《思案》の方が良いだろうね。

あと蛇足として、わざわざ色を増やす気が無いなら、所詮バニラの《タルモゴイフ》あたりは無くても良いね。
《変異種》《曇り鏡のメロク》の比較だけど、メロクはそこまでマナ出るの? って感じ。ルール改正で弱くなっても、変異種の売りである被覆は大きいよ。
どちらも入らないとは思うけど。

フィニッシャーは土地か《マスティコア》が良いかな。
特にマスティコアは今時分でも充分に通用するほどウィニー耐性が高い。


とりあえず《目くらまし》が一番急ぐカードで、後は適当に使ってみて判断して欲しい。
2009/06/30(火) 07:29:50
8 :
名も無き者
この手のデッキはフィニッシャーが極端に少ないから
《曇り鏡のメロク》などの被覆ないクリーチャーはソープロや
《終止》などで一撃で乙るので、どうも安心してフィニッシャーを任せなれない。
やはり弱くなるとはいえ(今までそんなにダメージスタックにタフネス上げるなんて滅多になっかたと思うし)フィニッシャーは《変異種》がいいんじゃないかな。


2009/06/30(火) 08:10:21
9 :
名も無き者
《目くらまし》入れるならスレショ系になるんじゃない?
パーミッションに近い構成なのに土地戻すのは考えられない気もする

むしろ時間を稼いで土地を多く置きたい
バウンス、《差し戻し》とか使うといいかな
中盤以降は《嘘か真か》等でドローでバウンスのアド損はカバー
マスティコアを使うなら土地はより並んでる方がいいし

《アカデミーの廃墟》入れて《仕組まれた爆薬》or《火薬樽》の使い回しもオススメ
2009/06/30(火) 09:22:53
10 :
名も無き者
来るルール改正により《Mana Drain》《対抗呪文》の上位互換として使えるので《雲散霧消》などをそっちにした方がいいですよ。

同様に《不毛の大地》より《露天鉱床》で。

そしてやはり土地の少なさが気になります。土地を増やして《ヴィダルケンの枷》を入れたいですね。
2009/06/30(火) 09:38:07
11 :
10
追記。

後々診断が進むにつれ現在のデッキレシピ状況が分からなくなってしまうので、できればこのスレを閉じる旨を書いて、ログインした上で新しいスレを立てることをオススメします。そうすれば>>1が編集できるので最新の診断状況・デッキレシピが見やすくなります。
2009/06/30(火) 09:39:49
12 :
名も無き者
フィニッシャーは《マスティコア》で良いと思います。
守りきろうとは考えずに使い捨て感覚で、4枚入れても良いぐらいです。
それでも《剣を鍬に》《解呪》などパーミッションの除去がウザイので《変異種》は1枚入れておいたほうが無難です。
そして、《抹消》があることを考えると、フィニッシャーに《虹のイフリート》や対策に島を戻すピッチカウンター(《妨害》《目くらまし》)も考慮する価値があると思います。
そして、確実に土地を並べたいので土地の枚数は25?27は欲しいです。
土地が増えるので、《魔力消沈》なんかもかなり効果的なカウンターになると思います。

《ネビニラルの円盤》を起動しスタックに乗せて回収できるので、《転覆》などパーマネントをバウンスできるカードもあって良いでしょう。
序盤を凌げれば、圧倒的なアドバンテージになります。
カウンターができないカードというのも増えているので、ある程度見逃して、リセットやバウンスに頼らなければいけない場面もでてきます。
今はピッチカウンターがいろいろあるので、《ネビニラルの円盤》を4枚にして《流砂》を数枚入れれば、《火薬樽》はなくともウィニーには対処できそうな気がします。
とりあえず、ピッチカウンターかかえたまま《ネビニラルの円盤》《マスティコア》を出してみる、みたいな行動が主体になると思います。

ただし、《ネビニラルの円盤》に頼りすぎると《リバーボア》にやられることが多くなるので《呪文嵌め》は、対策に良いカードだと思います。
対策に《支配魔法》を入れているのでしょうが、フリースペルの《不実》、使いまわしが利く《ヴィダルケンの枷》、永続的にコントロールを奪える《威圧》など上位互換がいろいろありますので、そちらのほうが良いですね。
《解呪》に耐性がつくので、個人的には《威圧》が一番好きです。

ドローは《衝動》《ミューズの囁き》より、《嘘か真か》《蓄積した知識》をおすすめします。
《嘘か真か》《蓄積した知識》が勝手に墓地に落ちていくので、この2種類の手札補充のシナジーは飛びぬけています。
ピッチカウンターや《マスティコア》で減った手札を余裕で補充できますので、質より量に頼って使ってみてください。
ハンデス相手にも、有効なドローカードだと思います。
もちろん、《Thawing Glaciers》でデッキを圧縮し、《衝動》などでドローの質を上げる戦法も間違いではありません。
ただ、《マスティコア》やピッチカウンターとの相性でドローの質より、ドロー枚数を増やしたほうが回しやすいデッキだと思います。

単色に拘らないというのであれば、《マスティコア》《禁止》などとシナジーがある、《ゴブリンの太守スクイー》《直観》のギミックを積むのもありです。
そうすればウィニー対策にサイドボードに《落盤》なども入れることが可能になりますし、ハンデスに負けることはないと思います。

まぁとにかく、《抹消》の登場で土地は吹っ飛ぶものになりましたので
・土地を戻す手段をいれる
・土地がなくてもカウンターできるようにする
・土地は多めに入れて、確実に並べられるようにする

2009/06/30(火) 09:56:41
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