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2024/05/09(木) 01:26:47

【ミル・オアリム】診断お願いします。

1 :
こういち
デッキレシピ

土地23
11《森/Forest》
8《平地/Plains》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》

エンチャント、アーティファクト10
4《石臼/Millstone》
4《吠えたける鉱山/Howling Mine》
1《象牙の仮面/Ivory Mask》
1《総体の知識/Holistic Wisdom》

インスタント、ソーサリー28
4《オアリムの詠唱/Orim's Chant》
4《回収/Reclaim》
2《一瞬の平和/Moment's Peace》
4《もつれ/Tangle》
2《解呪/Disenchant》
2《郷愁的な夢/Nostalgic Dreams》
2《ジェラードの知恵/Gerrard's Wisdom》
3《神の怒り/Wrath of God》
2《総くずれ/Rout》
2《再供給/Restock》

コンセプト
ライブラリーアウトです。《石臼》《吠えたける鉱山》でライブラリを削っていきます。主に《オアリムの詠唱》《回収》《郷愁的な夢》《再供給》で回しまくって相手の動きを止めます。戦闘ダメージ軽減とクリーチャー除去で場を、《ジェラードの知恵》でライフを維持します。

資金
無制限です

メタ
ビートダウン>ステロイド>ウィニー>バーン

フォーマット
レガシーです

困っていること
・かつ方法がライブラリアウトのみであること
・ランデス、ハンデスにかなり弱いこと
・レガシーのカードにあまり詳しくないこと

以上です。入れようと思っているカードはいくつかあるのですが、何を抜くべきかで迷っています。適切なアドバイスをお願いします。



2009/06/29(月) 01:20:25

2 :
名も無き者
いきなり否定して申し訳ないが今のレガシーのライブラリアウトってペインターが主流な希ガス・・・。

《石臼》をエンダーに据えてるならミルストーリーを参考にしてみては?

あと、アグロをメタりたいようだけど、《剣を鋤に》とか《流刑への道》は入れないの?
《オアリムの詠唱》だけではビート(特にウイニー)は止まらないよ。

最後にメタのビートダウンってあるけどステロもウイニーもビートダウンだからなにかがおかしい。
できればデッキタイプを書くことをおすすめする。
2009/06/29(月) 01:27:25
3 :
名も無き者
>>1
診断以前にログインをしてくれないと診断ガやりにくい。
して欲しいならしてもらえるようにしよう。
2009/06/29(月) 01:41:38
4 :
名も無き者
まずログインしてスレ建て直しを。でないと>>1が編集できないから診断が一向に進まない。

あとレガシーのビートに対しこんな構成じゃ全く止まらないよ。
《回収》のようなカードは限られたプールでやむを得ず使うもの。そんなもの入れるくらいなら、広いカードプールを生かして《もつれ/Tangle》系のカードを大量に入れまくるべき。あと《等時の王笏》なんかもオススメ。

《総くずれ/Rout》も微妙。ラスゴでいい。《ジェラードの知恵/Gerrard's Wisdom》だって2枚挿しは意味がない。抜いてコンセプトを徹底すべき。あと何を考えて《象牙の仮面/Ivory Mask》を1枚挿ししてるの? 何も考えてないならこれもいらない。デッキに入れるカードの枚数はきちんと考慮すべき。

ランデス対策というほどではないけど、《平地》を1・2枚《トロウケアの敷石》に変えたい。他には《世界のるつぼ》かな?


最後に。レガシーのビートはものすごい種類がある。ビートメタ、は広すぎる。自分の周りのメタを把握してほしい。分からなければ、適当にメタを設定するなりしてほしい。


2009/06/29(月) 10:05:19
5 :
名も無き者
診断はログインするまで待ったほうがいいのかな・・・?

とりあえず、ミルを使うというコンセプトは大事にしたいのでその方向で

まず、色を白緑から青白に変えるべき 相手のハンデス、カウンターに対して全くの無力なので序盤を耐えることが出来ない アドバンテージも取りにくい色だし
豊富なカウンターと除去で序盤をしっかりと耐えられるようにしないとミルで勝つのは難しい そこまでしても、ミルで勝つのはかなり難易度が高いけど・・・
2009/07/04(土) 01:03:28
6 :
名も無き者
《等時の王笏/Isochron Scepter(MRD)》は?
2009/07/04(土) 15:09:46
7 :
名も無き者
攻撃だけ防ぐのでいいなら《砂の殉教者》《胞子カエル》《偽りの希望の神》
《再誕の宣言》で使いまわすという方法もある。
バーンは厳しいだろうけど。

《エルフの潰し屋》《ゴミあさり》や赤タッチか捨てること前提で
《ゴリラのシャーマン》入れておくと《真髄の針》も一応なんとかできる。
2009/07/05(日) 19:47:02
8 :
名も無き者
《象牙の仮面》等1枚挿しするカードがあるのなら《悟りの教示者》を入れてみては?《世界のるつぼ》《真髄の針》等メインにあまり沢山は入れたくないが特定の場面では強いってカードを積みやすくなる。相手の針やその他置きもの・神器を《浄化の印章》《原基の印章》で割ることもできる。

ビートをメタりたいならこの手のデッキは悪い選択ではないと思うが、さすがにいちいちオアリムを墓地から回収していたのではとても間に合わない。もっと《濃霧》系のカードを水増しして鉱山で引いてくる構成にするべき。
このデッキは鉱山をピンポイントで消されるとかなり厳しいので青を足して《アカデミーの廃墟》等を積むのもアリかもしれん。

2009/07/06(月) 01:03:55
9 :
名も無き者
>>7
《砂の殉教者》
バーンにはヒットするよ。それ以外のデッキに甘くなるけど

で、相手がコテコテのトーナメントデッキだとしても、そのアーキタイプによっては充分に勝てるコンセプトなんだけど、
エターナル知らずに「とにかくすごい」というイメージだけで勝てない言ってる人多い?


>ランデス・ハンデスに弱い
同時に対策するカードとしては《壌土からの生命》しか無い。
2枚引きたくないので、青から《直観》あたりで墓地に落とす手はあるね。
鉱山がやられた場合だけど、《アカデミーの廃墟》までやってるマナは無いだろうから、その場合に《壌土からの生命》のドローエンジンがあると助かることが多い。
ただしテンポは幾分犠牲になるから注意。

あと《ジェラードの知恵》よりは《砂の殉教者》の方が明らかに良い。
《総くずれ》《剣を鍬に》で良いでしょ。
他に、相性の良い《花の壁》《流刑への道》を合わせて採用するとか、
とにかく速いデッキへの対策はいくらでもあるから、色々調べて見ると良い。
2009/07/12(日) 22:45:45
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