Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 23:52:54

黒単ヘイトレッド(レガシー)

1 :
dogura
メインデッキ
*土地(16→22)
*《沼/Swamp》12→18
《裏切り者の都/City of Traitors》4

*クリーチャー(20→16)
《カーノファージ/Carnophage》4
《ダウスィーの怪物/Dauthi Horror》4
《ダウスィーの殺害者/Dauthi Slayer》4
《闇の腹心/Dark Confidant*》4
*《墨深みの浸透者/Inkfathom Infiltrator》4→0

*呪文(24→22)
《暗黒の儀式/Dark Ritual》4
《憎悪/Hatred》4
《強迫/Duress》4
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》4
《肉占い/Sarcomancy》4
*《火と氷の剣》0→2
*《金属モックス/Chrome Mox》2→0
*《水蓮の花びら/Lotus Petal》2→0

サイドボード
*《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》0→4
*《真髄の針/PithingNeedle》0→3
*《仕組まれた疫病/Engineered Plague》0→4
*《火と氷の剣》0→1
《非業の死/Perish》3
*《ファイレクシアの抹殺者/Phyrexian Negator》4→0
*《不吉の月/Bad Moon》4→0
*《虚空の力線/Leyline of the Void》4→0

*コンセプト
シャドーなどのブロックされにくいクリーチャーを中心にデッキを構成し、《憎悪》といった尖った部分を生かしながら、赤などの明らかに苦手とするデッキ以外とは、その場の駆け引きや運次第で勝ちを拾えるデッキにしていきたい。

資産
2万円程度です。

メタ
パーミッションなどの青系コントロール
ストンピィ

フォーマット
レガシー

初投稿ということもあり至らない点も多いと思いますが、
よろしくお願いします。

7/4
皆さんのアドバイスを受け2度目の編集をいたしました。
*印が変更した個所で、矢印の右側が変更後の枚数です。
(last edited: 2009/07/04(土) 22:02:59) 2009/06/28(日) 20:57:51

30 :
dogura
沢山のご返信、ありがとうございます。
頂いた意見を参考に、今回はデッキの方針の練り直しと、メインデッキとサイドボードの編集を行いました。

メインデッキはご指摘の通り、
《憎悪》を引けない状況でクリーチャーだけで殴っていてもパワー不足に陥ってしまいそうな感じがします。
サーチカードで有効なものも少なそうですし、カードを引きつつ除去+ダメージ追加を計れる《火と氷の剣》を採用してみました。
ただ、マナコストが安くライフゲインのある《梅澤の十手》とデッキのスピードを落とさず止めのダメージに転換する《ケアヴェクの悪意》の2つも悩んでいます。
マナ基盤に関しましては《憎悪》を打ち込むだけなら《金属モックス/Chrome Mox》《水蓮の花びら/Lotus Petal》は便利なのですが、《憎悪》以外の勝利手段を入れるとなると不便な面も出てくるので、今回は土地を増やして全体的に安定させる方向で調整いたしました。
また、土地を増やしたことに伴い《Lake of the Dead》が最初の状態より安定して運用できそうな気がするのですが、やはり《不毛の大地》などの地形破壊カードを考えると使い難い面の方が大きいでしょうか?
あと、《闇の腹心》は上記のことも含めて考えた結果、このまま4枚。
《血清の粉末》 は不採用という方向で行こうと思います。

サイドボードは多面的なご意見を頂き非常に勉強になります。
今回は墓地対策として《大祖始の遺産》
防御円などクリーチャー無力化対策として《真髄の針》
部族、白クリーチャーデッキ対策として《仕組まれた疫病》
を新しく更新し、《非業の死》は継続させる方向で編集しました。

今回の変更点も含めまして、引き続きご助言いただけると幸いです。

(last edited: 2009/07/05(日) 12:05:06) 2009/07/04(土) 21:58:33
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.98 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.