Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/27(水) 19:13:30

【時のらせんブロック構築】白青コントロール【カジュアル】...

1 :
になお
時のらせんブロック構築の白青コントロールです。
サイドは特にありません。
診断よろしくお願いします。

・その他…37
4:《卜占の逃走/Chronomantic Escape》
4:《時間の孤立/Temporal Isolation》
4:《均等化/Even the Odds》
4:《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》
2:《記憶に残る勇姿/Heroes Remembered》
4:《取り消し/Cancel》
4:《逆説のもや/Paradox Haze》
3:《遅延/Delay》
2:《祖先の幻視/Ancestral Vision》
2:《時計回し/Clockspinning》
1:《熟慮/Think Twice》
1:《計略縛り/Trickbind》
2:《研磨車/Whetwheel》

・土地…23
7:《島/Island》
6:《平地/Plains》
4:《新ベナリア/New Benalia》
4:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
1:《石灰の池/Calciform Pools》
1:《雨雲の迷路/Nimbus Maze》

フォーマット:時のらせんブロック構築

・コンセプト
毎ターン《卜占の逃走/Chronomantic Escape》がプレイされるロックを決め、ライブラリーアウトで勝利する。

予算:1000円程度

メタ:
アイスエイジ以降のカードが使えるカジュアルのハルマゲドン入りナヤビートのようなものと
同カジュアルのティンカー(クリーチャー以外の攻撃手段なし)。

問題点
・ロックが決まる前にライフが尽きてしまうことが多い。
(last edited: 2009/06/26(金) 16:17:55) 2009/06/25(木) 18:39:01

5 :
名も無き者
これは部外者が口出すことじゃないんだろうけど、相手と違うフォーマットの診断はどうかと思うんだよね。カードプールが狭い方が不利なのは当然の話でウルザブロックみたいなぶっ壊れが使える相手に時のらせん限定で勝つのは相当無理がある。金を惜しまず構築してようやく一筋の光明が見えるってくらいじゃないかな?

まあそんなこと言ってたら始まらないので一応意見を。
実用的な全体除去はまず無理だから《テフェリーの濠》はほぼ必須かと。《解呪》と合わせて入れれば今よりは耐えられると思う。
気になったんだけど
《濠の大魔術師》は前まで使ってたのですが2ターン以上場に残ることが稀なため抜いてしまいました。
これはナヤに即殺されるってことかな?

2009/06/27(土) 17:26:52
6 :
になお
>>5
レスが遅れまして申し訳ありません。

《テフェリーの濠》はハルメゲドン入りナヤビートには効果があるかもしれませんが、
5マナと重い上にティンカーの《修繕》から出てくる《ダークスティールの巨像》
《変異種》《マスティコア》に対する有効な解答にならず、
またナヤビートもフル投入されている《クァーサルの群れ魔道士》
何枚か入っている《ロノムの一角獣》ですぐ割ってくるので採用は控えさせていただきたいです。

《解呪》は入れれたら入れたいとは思うのですが何を抜くのが妥当でしょうか?

《濠の大魔術師》はナヤにフル投入されている《火葬》《流刑への道》ですぐ除去されるのと、
ティンカーの《マスティコア》に除去されるのと《変異種》に効果が無いので抜いてしまいました。

フォーマットの件ですが、仲間うちでカジュアルでもフォーマット設けるべきだという派閥と、
カジュアルだから何でもありでいいじゃないかという派閥があり、
すったもんだの末、うちのカジュアルはそれらが混在する環境になってしまったのです。
そして私はフォーマット派(ちなみに採用しているのはブロック・パーティー)の一人で、
確かにカードパワーの差を感じることはありますが、それはそれで楽しいこともあり
案外勝てないこともないのでこれでやっていきたいと思います。
(last edited: 2009/06/30(火) 17:47:19) 2009/06/30(火) 17:45:06
7 :
名も無き者
>>6
これでもみんな予算の限りいろいろ提示してくれてる方だと思うぞ。
正直提示してくれる予算が少なすぎ+それで買えるカードではカードパワーが負けすぎだもん。

2:《記憶に残る勇姿/Heroes Remembered》要らない。重すぎ。
4:《逆説のもや/Paradox Haze》要らない。これで恩恵を受けるカードが少なすぎる。
2:《時計回し/Clockspinning》同上。

ぱっと見たところこの辺が遅すぎたり、サポートする相手が少ないので要らない。
ティンカー相手にはバウンスがそこそこ効くんじゃないだろうか。《拭い捨て》はカウンターもされづらい優秀バウンス。リムーブという手もある。《コロンドールのマンガラ》とか。
ナヤビートは《幕屋の大魔術師》とかどうだろうか。
2009/06/30(火) 18:01:57
8 :
名も無き者
《記憶に残る勇姿》《均衡の復元》に変えたほうが効果的なように思えます
ティンカー相手に《エイヴンの思考検閲者》などはどうでしょう
2009/06/30(火) 19:39:51
9 :
Tzq メールアドレス公開設定
>>7
コンセプト的に下2枚の全抜きは無いと思うがな。
ただ《時計回し》は1枚にして、必要な時に《神秘の指導》で持ってくるようにしてもいいと思う。

一応使えそうなカードで誰も挙げてないのいくつか挙げとくから、考えてみて欲しい。
《斑岩の節》 使うなら、こっちはほぼノンクリで
《マナの税収》 序盤に使えるカウンターで
《熟慮》/《入念な考慮》 アドバンテージカードとして
《ジョイラの時虫》 除去されやすいけどマナのかからない時計回し
2009/06/30(火) 23:29:52
10 :
7
>>9
《逆説のもや》貼っても結局《卜占の逃走》を3枚張らないと毎ターン発動しないから要らないと思ったんだけどどうかなあ。
後者はバイバック重すぎるのと、対象が殆どないこと。

キーカードに頼るデッキだから《入念な考慮》は凄いよさそーね。
2009/06/30(火) 23:38:03
11 :
名も無き者
1000円では店ごとの価格設定の差がモロに響いてきて診断しにくいですね・・・ただでさえカードプールが狭いのに。
部外者が口を挟むべきことではないのはわかりますが、その状況で何らかのフォーマットを設けるのであれば「2サイクル」「レガシー」などが良いのではないでしょうか?

と、これだけでは荒らしと大して変わらないので一応。
《熟慮》は4枚積んだ方が良いと思います。小回りが利いてデッキの動きが滑らかになりますよ。
2009/06/30(火) 23:50:30
12 :
名も無き者
とりあえず《エイヴンの裂け目追い》《逆説のもや》のアンチシナジーを何とかすべきだと思う。
2009/07/01(水) 01:11:15
13 :
名も無き者
>>6
さすがに時のらせん限定じゃもう無理じゃない?対戦者の使用カードとこのデッキに入ってるカードの差が酷すぎる。
ウルザブロック限定にでもすれば少しはマシかもしんないけど・・・そうでも無いか。

それから誰もツっこんでないみたいだけどティンカーとナヤビートなんて全く違うデッキにブロック構築&サイド無しで両方対処しようなんてまず無理。「相性最悪な相手以外なら5分以上」ってデッキで初めて可能な芸当だよ。あとはブン回りがあるとかね。
2009/07/02(木) 02:23:43
14 :
名も無き者
そういう条件の中で最善のアドバイスをすればいいだけのことだろう。

しかし俺にはその能力がないので誰か頼んだ。
2009/07/02(木) 08:11:36
15 :
名も無き者
ブロックパーティーなんかではらせん構築も当然在り得るわけだし、カードパワーの問題じゃないから
フォーマットを理由に診断できないという人は、勉強のためにROMってるべし。

とにかく、《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》のような1ターンにもならないカードや
遅すぎる《記憶に残る勇姿/Heroes Remembered》を抜いて、
速攻デッキ対応のカードを入れていくことから始めた方が良い

その点を見れば、二つのデッキにもある程度対応可能
2009/07/02(木) 08:53:18
16 :
名も無き者
1000円って何だよwwwww小学生か
2009/07/02(木) 09:51:19
17 :
名も無き者
>>15
いやいや、どう考えてもカードパワーの差は歴然だろ。もっともらしいこと書くならちゃんと「速攻デッキ対応のカード」とやらを教えてやれよ。それが必要なのは当たり前で、そこに四苦八苦してるんだから。

俺が思いつくのは《応じ返し》《鋸刃の矢》くらいか。もっとも後者は完全に間に合わなそうだけど。らせんの青って生物入れてナンボなとこあるんだよな。
2009/07/02(木) 20:11:01
18 :
名も無き者
>>15
相手もブロックパーティならわかるが
相手はオールスターでこっちはらせんブロック限定ってのはまた別の話だろう
2009/07/02(木) 20:19:12
19 :
名も無き者
《卜占の逃走》でロックできるまで耐えると考えるなら、《暁の魔除け》を入れたい。
《コーリスの子》では……さすがに厳しいか。
あと《熟慮》は増やしたいね。

メインで動いてカウンターを構えるのに、土地23でデッキ圧縮してたらマナ足りなくならない?
《広漠なる変幻地》《取り消し》を一緒に使うにしても、《広漠なる変幻地》は減らしたほうがいいと思う。
あとは《論理の結び目》を2枚くらい入れてみるとか。

《卜占の逃走》or《逆説のもや》の返しの《ハルマゲドン》に絞るなら、
わざわざ土地伸ばさないだろうし《マナの税収》でもいいかもね。
2009/07/02(木) 22:22:28
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.11 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.