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2024/11/21(木) 23:10:20
【スタンダード】赤緑黒続唱ビート
1
:
てむ
[デッキレシピ]
【土地】
4:
《沼/Swamp》
4:
《森/Forest》
4:
《山/Mountain》
4:
《野蛮な地/Savage Lands》
4:
《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
4:
《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
【クリーチャー】
4:
《ジャンドの斬刃/Jund Hackblade》
4:
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
4:
《切り裂き隊の壊し屋/Rip-Clan Crasher》
4:
《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
2:
《地獄の雷/Hell's Thunder》
2:
《襲撃の乱暴者/Blitz Hellion》
【スペル】
4:
《暴力的な突発/Violent Outburst》
4:
《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:
《終止/Terminate》
4:
《火葬/Incinerate》
【サイドボード】
4:
《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2:
《ハリケーン/Hurricane》
4:
《帰化/Naturalize》
以下未定
[デッキコンセプト]
速効持ちと続唱のアドバンテージを生かして早いターンでの決着を狙います
[メタ]
キスキン、白緑トークン
[フォーマット]
スタンダード
[資産]
5000円ぐらいで…
[困っている点]
・早い展開を望んでいるのに1ターン目にほぼ何もできない
・気づくとブロッカーがいなくてノーガードの殴り合いになっている
・サイドが定まらない
(last edited: 2009/06/25(木) 00:33:05)
2009/06/24(水) 21:22:09
2
:
名も無き者
キスキンの速さは軽さから来てます。
《襲撃の乱暴者/Blitz Hellion》
は間に合わないと思って
《ボガートの突撃隊》
でいいでしょう。ブロッカーがいなくなるのも速攻&蘇生クリーチャーが多いからです。そしてその場合:
《ジャンドの斬刃/Jund Hackblade》
は2/1の熊に成り下がります。
1ターン目動けないなら更にタップイン土地を採用する方がいいと思います。
さほど場の修復が早いわけでもないビートなのに自分から
《火山の流弾/Volcanic Fallout》
をサイドインしなくちゃいけないようだと勝ち目がない気がします。
《終止/Terminate》
のためだけに黒をタッチするのももったいなさ過ぎます。ただでさえ基本土地が多いので、色事故を減らすために黒は切りましょう。大体メタを見る限りあえて
《終始》
を選択した意味が分かりません。
あとサイドはハリケーンより
《炎渦竜巻》
でしょう。
out
4:
《沼/Swamp》
4:
《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
2:
《地獄の雷/Hell's Thunder》
2:
《襲撃の乱暴者/Blitz Hellion》
4:
《終止/Terminate》
in
2:
《樹上の村》
1:
《ギトゥの宿営地》
1:
《山》
4:
《ボガートの突撃隊》
4:
《ぼろ布食いの魔女》
4:
《つっかかり》
2009/06/24(水) 22:12:35
3
:
名も無き者
地獄の雷いらね。
行列トークンいるとザコ扱いされるよ。
2009/06/25(木) 00:05:50
4
:
てむ
診断ありがとうございます。
>>2
全くご指摘の通りだと思います。
黒は切って赤緑の2色にすることにします。
《ギトゥの宿営地》
が1枚なのはどういう理由なのでしょうか?
ご教授いただけたらと思います。
>>3
確かに
《地獄の雷》
は簡単に止められてしまいますね…
抜くことにします。
2009/06/25(木) 18:36:28
5
:
名も無き者
同じようなデッキ使ってるので指摘を
朽ちゆくヒルをいれると結構活躍するのでお勧めします。
続唱で終始とか捲れてもあまり嬉しくないケースもあるので、終始はサイドへ。
その代わり、叫び大口を入れましょう。
捲れても、ボトムに行くので。
思考囲いが欲しいけど無理だろう。
ボガートの突撃隊は必須。
4:
《切り裂き隊の壊し屋/Rip-Clan Crasher》
は要らないかな。
2マナ域が多すぎ。
除去として
《瀝青破》
もいい活躍してくれます。アドバンテージは得るので、ちょっと重いけど、使ってみたらこいつの良さがわかるはず
サイドには
《呪祖術師》
なんか入れとくといいね。
メタ次第だけど、メインにも入るカードなので考慮してほしい
2009/06/25(木) 19:30:37
6
:
名も無き者
2ターン目にジャンドの斬刃で攻撃するなら一番の相方はぼろ布食いの偏執狂だと思います。個人的にはかなりオススメ
ぼろ布→斬刃→突撃隊と展開できると理想的
速攻デッキなんだから除去は火葬やマグマで十分かと。たとえ足りないと感じても終止入れるならショックでいいと思います
後黒ではなく白をタッチしてセロドンの一年仔や流刑を入れるのも面白いかも
2009/06/25(木) 23:07:58
7
:
2
>>4
いや、ミシュランとしては
《樹上の村》
の方が強いのですが、メインカラーを赤として診断したので色が偏り過ぎないように配慮しただけです。深い意味はありません。
2009/06/26(金) 08:42:59
8
:
名も無き者
《地獄火花の精霊》
よりも
《ボール・ライトニング》
の方が良いです。
《血編み髪のエルフ》
はマナを使わずに続唱するのが売りなのに、マナを使わないと墓地から出せない
《地獄火花の精霊》
は重いと感じます。
《血編み髪のエルフ》
から捲れた時の破壊力も違いますしね。
《カメレオンの巨像》
の対処が難しいと思うので
《穿刺破》
を4積みにするのが良いです。
エルフや白単に遅れをとるなら
《地震》
を3枚程度メインに入れるのが良いです。最後のX火力としても使えますので。
《炎渦竜巻》
または
《火山の流弾》
はメイン4積みで良いと思います。
フェアリー減ったし
《清浄の名誉》
もメタに入れると今は
《炎渦竜巻》
が良いと思います。
単体火力と単体除去が多すぎで機能が重複しているので、幅を持たせるために
《思考囲い》
を4枚入れるのが良いと思います。
《襲撃の乱暴者》
と
《血編み髪のエルフ》
を安定して使うには土地は26枚必要です。24枚だと土地事故で負ける可能性が高いと思います。
2009/07/19(日) 06:28:59
9
:
名も無き者
>>8
いくつか突っ込ませてもらうけど
>
《地獄火花の精霊》
よりも
《ボール・ライトニング》
の方が良いです。
《地獄火花の精霊》
の方が
《ボール・ライトニング》
よりも明らかに良い。というかボールライトニングは意味不明
テンポで小回りが利くのが大きいとか、白系除去を使われた時に2マナで済むとかもあるが、何より赤赤赤の色拘束は無理もいいところ。
続唱とメタを考れば
《地獄火花の精霊》
や6/1なんかより
《台所の嫌がらせ屋》
が良い。
次に
《穿刺破》
は重い。カメコロ対策だけのために色々と犠牲にしたら本末転倒なので、基本的には戦闘+火力で何とかするか、数で押し切るしかない。
その意味でも
《炎渦竜巻》
は
《火山の流弾》
の方が良い。それに前者は続唱でめくれた時に悲惨なことになる。
あと
《襲撃の乱暴者》
の枚数がきちんと抑えられている以上、土地26枚は入れすぎ、24が丁度良いバランス。
2009/07/19(日) 07:25:00
10
:
名も無き者
おっさんたち。これM10が出るだいぶ前に下がった診断スレだよ。
2009/07/19(日) 11:00:59
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