Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 12:20:43

診断ありがとうございました

1 :
夢猫
6/20 更新 なんだか赤単バーン t黒な雰囲気になってしまいましたが・・・・。

土地 (24)
10 : 《山/Mountain》
9 : 《沼/Swamp》
1 : 《森/Forest》
4 : 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》

クリーチャー (12)
3 : 《ギャサンの略奪者/Gathan Raiders》
2 : 《焼け精神のオーガ/Singe-Mind Ogre》
3 : 《よじれた嫌悪者/Twisted Abomination》
4 : 《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》

その他 (24)
4 : 《荒廃稲妻/Blightning》
4 : 《炎の稲妻/Firebolt》
4 : 《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
4 : 《火葬/Incinerate》
4 : 《終止/Terminate》
2 : 《殺し/Snuff Out》
2 : 《圧倒する雷/Resounding Thunder》


◎フォーマット◎
Pauper (US、6Th以降限定)

・Pauper概要
http://mtgwiki.com/wiki/Pauper

◎コンセプト◎
友人がMTGを始めたいとの事なので始めに渡すデッキの診断をお願いします。
今回はちょっと特殊ですが、強くすることよりも初心者に使わせることを主眼にしています。
なので、『このカードは強すぎる、コッチのが覚えるのにいいんじゃないか?』等といった劣化方向の診断もお願いします。

◎資産◎
コモン限定フォーマットなので制限なしでお願いします。

◎メタ◎
ここが問題なのですが・・・一応ジャンドアグロとナヤビートが多いでしょうか。
とりあえず、あまりメタには拘らない方向でお願いします。


(last edited: 2009/07/05(日) 03:49:58) 2009/06/19(金) 03:31:32

2 :
名も無き者
なんかコンセプトがよくわからんなあ。
クリーチャー満載なのに《無垢の血》だし、多色カードがほとんどないのに《グリクシスの邪刃/Grixis Grimblade》だし。

初心者に回させるというけど、シンプルにしたいの?赤黒の特徴を教えたいの?キーワード能力をいろいろ教えたいの?ギミック回させて楽しんでほしいの?
2009/06/19(金) 03:54:58
3 :
2
あー、初めに渡すデッキということでシンプルにしてみるか。
っていうか《ぼろ布食いの偏執狂》アンコモンじゃねーか。
土地 (22)
12《山/Mountain》
8《沼/Swamp》
2《変幻なる広漠地》

クリーチャー (18)
4《ただれたゴブリン》《ゴブリン巡視部隊》
4《貪欲なネズミ》
4《カーノファージ》
4《浪人の犬師》《スークアタの槍騎兵》
2《墓所のネズミ》

その他 (16)
4《ショック》
4《孤状の稲妻》
4《恐怖》
2《荒廃稲妻》
2《終止》

こんなんいかがか
赤の火力・速攻、黒の除去・手札破壊、優良ウィニーを入れてみた。
2009/06/19(金) 04:14:12
4 :
名も無き者
とりあえず、除去こんないらないんじゃね?
《終止》4枚と《殺し》2、3枚、あと火力がもう1種類あればいいでしょ。《火葬》でも入れとけばいいと思うよ。
2009/06/19(金) 04:29:24
5 :
名も無き者
抜きたい:
《炎の突き》:回顧は最初に覚えなくてもいいでしょう。あと数ヶ月でスタンダード落ちしますし。
《臓物を引きずる者》:蘇生も最初に覚えなくてもいいでしょう。
《ギャサンの略奪者》:変異はいろいろ面倒なルールですし、スタンダードにはありませんし。
《グリクシスの邪刃》:接死はもうすぐルールが変わるので、今は触れたくないです。
《ラクドスの肉儀場》:バウンス・ランドは最初じゃなくてもいいのでは。もうすぐマナ・バーンのルールが変わるので、2マナ出る土地はなるべく避けたいです。《広漠なる変幻地》でいいと思います。

入れたい:
《縫い目のドレイク》:じゃなくてもいいんですが、何か飛行を持つクリーチャーと速攻を持つクリーチャー。
《弱体化》:じゃなくてもいいんですが、何かオーラと、何かクリーチャーのP/Tをいじくるカード。タフネスが0になると死ぬというのが覚えられれば。あるいは《感電の弧炎》で先制攻撃を覚えてもらってもいいかもしんない。
《放蕩紅蓮術士》:じゃなくてもいいんですが、何かタップ能力持ち。出たターンには使えないんだ、ってことを覚えて欲しいので。
《稲妻》:簡単&強力…なんですが、4EDだからダメかな? ダメなら《ショック》で。「再生できない」が面倒なので、《火葬》は最初じゃない方がいいと思います。何なら《火山の鎚》でもいいかと。

本当は入れたいけど今回は我慢:
《モグの狂信者》:もうすぐ戦闘ダメージのルールが変わるので、それまでは生け贄をコストにする起動型能力には触れたくないです。
2009/06/19(金) 05:06:50
6 :
名も無き者
>>2-3
なんつーか、あんたも結構アレだぜ? 《カーノファージ》はエクソダスのコモンだし、《墓所のネズミ》はスレ主の環境だとかなりグレーゾーンだ。
2009/06/19(金) 09:42:41
7 :
名も無き者
4《ケルドの匪賊》
4《裂け目の稲妻》
4《荒廃稲妻》
4《火葬》
4《終始》
4《炎の稲妻》

このあたりのカードがデッキに欲しいかと。
他の候補としては

《溶岩の撃ち込み》《よじれた嫌悪者》《強迫》《つっかかり》
《穿刺破》《黒死病》《弧状の稲妻》《マグマの噴出》
でしょか。これらはメタに左右されるカードですがいずれも強コモンです。
ちなみにアンコや安レア解禁なら安価でかなりの強デッキも組めます。
2009/06/19(金) 10:10:01
8 :
名も無き者
《マグマの噴出》じゃなくて《マグマのしぶき》でした。
あとメタ次第では《卑劣なアヌーリッド》も強いです。
2009/06/19(金) 10:12:59
9 :
名も無き者
赤単バーンのほうが分かりやすいきも・・・
2009/06/19(金) 12:48:26
10 :
それはつまらないのでは
フル焼きじゃ単調になり過ぎて飽きそう

初心者っつってもそこまで分かりやすさに偏重する必要は無い
2009/06/19(金) 13:02:48
11 :
名も無き者
>>5の出してるカードがかなりいいよね
飛行・速攻関係は出来れば別がいいんじゃないだろうか。《悪臭のインプ》と速攻持ちの赤と。
オーラ・弱体化は《最後の喘ぎ》《サングライトの反発》あたりも押しておこうかな。
2009/06/19(金) 13:16:27
12 :
名も無き者
フォーマットとデッキの色を考慮するに、
黒:速攻、除去、デメリットとメリットの判断、手札破壊
赤:火力


《暗黒の儀式》《邪悪な力》《カーノファージ》
《サングロファージ》《走り回るスカージ》《墓所のネズミ》
《恐怖》《暗黒への追放》《汚れ》《霊魂焼却》ってとこか

暗黒の儀式→2マナ生物+邪悪な力は考えない方が
いいかもしれないがw


《ショック》《火葬》《火山の槌》
《峡谷の山猫》《灰の殉教者》《モグの下働き》
X火力は使えないのが残念だな。
生物はゴブリンコモンにはろくなのが居無いのが残念だ。

混合
《荒廃稲妻》《終始》


1対多を取るカード、取るプレイ。
除去を撃つタイミングなんかを実感させてあげたい所。

後、最初の頃は負けるとつまらないと思うので
ある程度強いカードを入れたほうがいいと思います。
コモンのみですし、酷い事にはならないかと。
2009/06/19(金) 17:13:58
13 :
夢猫
皆さん、診断ありがとうございます。
TOPのレシピにアンコが混ざってましたね、申し訳ありません。


>>2-3
レシピ提供ありがとうございます。《カーノファージ》《墓所のネズミ》は使用できるエキスパンションに入ってないのが残念ですが、他の何かで代用・・・できるのかなぁ? まぁ、なんとかします。

>>4-12
お薦めのカードの紹介、ありがとうございます。やはり、自分一人で考えるよりも意見を頂いた方が勉強になりますね。

>>5
カード考察ありがとうございます。大変勉強になりました。確かに初心者には回顧や蘇生は難しいかもしれませんね。
ただ、回顧は《カラスの罪》《炎の突き》等、結構使う人が多いので早めに覚えさせた方がいいかと思ったのですが・・・何とも言い難いですね。
私が使ってみせて覚えさせるのがいいのでしょうか?


引き続き診断お願いします。


(last edited: 2009/06/20(土) 02:36:36) 2009/06/20(土) 02:36:02
14 :
5
>ただ、回顧は《カラスの罪》《炎の突き》等、結構使う人が多いので早めに覚えさせた方がいいかと思ったのですが・・・

もうすぐスタンダードから落ちますけど、それでも必要だと思うなら入れればいいのでは。

>私が使ってみせて覚えさせるのがいいのでしょうか?

最初は、そのヒトに渡したカードに入ってない機能を使うカードは使わない方がいいと思います。

アーティファクト、トークン出すカード、渡り、プロテクション、ハンデス、などなど。
まあ、ハンデスとランデスは最初は避けるべきとは思いますが。
2009/06/20(土) 03:53:36
15 :
名も無き者
俺はPauperってフォーマットに詳しくないからわからないんだけど、《圧倒する雷》をサイクリングできるほど土地並ぶの?
それに、森一枚とは言え色事故の可能性もあがるし、《ギャサンの略奪者》も使うわけだから、そこは諦めて別のカード入れた方がよくないかな。
あと、ここまで火力入れるなら《殺し》は抜いちゃってもいいと思う。

代わりの候補は何がいいかな。《カラスの罪》なんかのディスカードが多いなら、《ゲリラ戦術》とかもいいと思うけど、アライアンスはフォーマットに合ってるのかな。ないなら、《癇しゃく》でもいいけど。
2009/06/20(土) 21:56:04
16 :
名も無き者
>《圧倒する雷》をサイクリングできるほど土地並ぶの?
黒赤という色で、相手がビートダウン(スリヴァーであれ親和であれエルフであれ)の場合はほぼ考えなくていい。
その場合、ボードをしっかり支配できるかどうかが問題で、支配できればその前に勝てるし、そうでなければ負ける。
ストームはどうせ勝てないから考えなくていいし、赤単バーンや黒単バーン(《堕落》デッキ)も勝てないから考えなくていい。
一方、相手がコントロールの場合は、並ぶことも少なくない。
Pauperには《もみ消し》系のカードがないので、《圧倒する雷》は実質的に打ち消し不可能な6点火力だ。
特にStandard PauperとAlara Block Pauperのジャンド・ビートダウンやジャンド系ドメインでフィニッシャー兼序盤のインスタント除去として採用されることが多い。
そういうわけで突拍子も無いカードというわけではないんだが、このデッキに合っているかどうかはまた別の話かと思う。
しかし、初心者向けのデッキとしてはもっと別のツッコミどころが満載だと思うんだが。
待機とかサイクリングとか消失とか、本当に入れるべきなのかね?
2009/06/20(土) 22:28:27
17 :
名も無き者
さほど速い環境じゃないから土地は並ぶけど、コントロールがほぼ確実にライフゲイン積んでることの方が問題。
ブリンクにしろほぞコンにしろ、コントロール相手に火力で焼ききるのは不可能に近い

初心者に使わせる前提ならサイクリングや消失は適している。
マナとアドバンテージの感覚的なバランスを学ぶのに良い能力だ
2009/06/21(日) 00:15:12
18 :
夢猫
皆さん、アドバイスありがとうございます。
6/27に集まることになったのですが、あともう1つ緑黒で作ってくれとの依頼があったので、このデッキの診断は明後日で締め切ろうと考えています。緑黒は軽くハンデスを絡めた ( と言っても、《強迫》入れるくらいしか考えてませんが・・・ ) ビートで組む予定なので、よろしければそちらでもご協力お願いします。

>>14
毎度助かります。
Pauperで遊ぶことが前提だったのでスタン落ちとかはあまり気にしてなかったのですが、先にスタンのルールからのが良かったかもですね。サジ加減が難しい・・・。

>>15
回顧は上のレスでまだ早いとの指摘を受けたので外していました。
《ゲリラ戦術》は使用できるエキスパンション内ではアンコになってるので、ちょっと無理です。

>>16
《圧倒する雷》の解説ありがとうございます。個人的にはゲームが長引いたら打てる大火力、くらいの意味合いで入れてました。基本3マナ3点火力なので腐りませんし、初心者は一発で大打撃を与えると喜びますから。

>待機とかサイクリングとか消失とか、本当に入れるべきなのかね?
私も悩んだのですが、この環境ではよく見るキーワードなのであえて投入してみました。まぁ、消失はちょっと微妙ですが・・・。


今さらですが、TSBカードと採録カード全般について少し・・・。
シンボルマークでレアリティを判別できるようにとUS、6Th以降という制限を設けたので、できればこの環境でもコモンがあるカードで提案お願いします。

では、引き続き診断お願いします。

(last edited: 2009/06/21(日) 02:35:05) 2009/06/21(日) 01:52:04
19 :
名も無き者
どうも話を聞いていると、「初心者」というのはマジックを遊んだことのない人ではなく、マジックを始めて間もない人(普通にゲームをするのに他人の手を借りる必要はないレベル)という意味なのかな。
であれば、飛行や先制攻撃なんかをムリして入れる必要は多分ないかな。
テクニカルなデッキは避けるべきとしても、単純ではあってもある程度勝ちを見込めるデッキの方がいいだろうね。
消失や待機やサイクリングも、(理解できるのなら、)入れてもいいと思うよ。

そうなると、少し勧められるカードの幅が広がるな。
この色でPauperで良く見るカードで、これまで上がっていないものとなると:
《脈火の境界石》《マグマのしぶき》《髑髏の占い師》《ジャンドの斬刃》《ゴブリンの異国者》(プロテクションはさすがに分かり難いかな?)
あと、サイドボードで良く見かけるもの:
《大祖始の遺産》(または《亡霊招き》で、デッキによる。)
《ごたごた》(または《灰の殉教者》で、同上)
《スマッシュ》(または《粉々》)
…と言っても、このアーキタイプが使われるのは主にスタンダードで、せいぜいエクテンだからなぁ。
6版ウルザからの環境となると、ガチで組んでも正直ちょっと厳しい。
勝てなくても泣かないように言っといた方が。
2009/06/21(日) 03:50:25
20 :
夢猫
>>19
いえ、他のカードゲームからの移住者なんで、ある程度の雰囲気は掴めているといった具合です。
とはいえ、キーワード能力やスタックといった細かいルールやキーワード能力などが覚えられてないので、1人でのプレイはまだ無理そうですが・・・。


カードプールはちょっと厳しいかもしれませんが、ご協力お願いすます。


(last edited: 2009/06/21(日) 04:44:09) 2009/06/21(日) 04:42:46
21 :
15
>回顧は上のレスでまだ早いとの指摘を受けたので外していました。
あぁごめん。これは対戦相手に使われたらって意味だったんだけど、わかりにくかったかな。それとも、しばらくは他の人も回顧使うのをやめるって意味なのか。
ま、回顧は初心者には早いから、抜いて問題はないけど。


多少は難しくても、勝てる方が人は続けるよ。難しくて扱いきれないのは指摘したりで直せるけど、デッキパワーで負けるのは無力感しか生まないからね。
2009/06/21(日) 07:15:17
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.97 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.