Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/22(日) 10:08:06

ミスです。すみません。

1 :
蒼穹
『デッキレシピ』(計60枚)

【クリーチャー】(21枚)
4:《セドラクシスの錬金術師/Sedraxis Alchemist》
4:《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
4:《朽ちゆくネズミ/Rotting Rats》
4:《死の男爵/Death Baron》
3:《ゾンビの異国者/Zombie Outlander》
2:《カターリの残影/Kathari Remnant》

【インスタント】(10枚)
4:《終止/Terminate》
4:《魂の操作/Soul Manipulation》
2:《瀝青破/Bituminous Blast》

【ソーサリー】(4枚)
4:《荒廃稲妻/Blightning》

【アーティファクト】(2枚)
2:《謎の仮面/Mask of Riddles》

【土地】(23枚)
6:《島/Island》
6:《沼/Swamp》
5:《山/Mountain》
4:《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
2:《グリクシスの全景/Grixis Panorama》

【サイドボード】(計15枚)
3:《呪詛術士/Anathemancer》
4:《蔓延/Infest》
4:《火山の流弾/Volcanic Fallout》
4:《対抗突風/Countersquall》

コンセプト
ハンデスでアドバンテージを稼ぎ、死の男爵の能力で、コントロールする。基本地形なのはお金が…orz

メタ
ビートダウン系・コントロール系・パーミッション系

資金
1万円。

診断宜しくお願いします。。。
(last edited: 2009/06/17(水) 02:40:08) 2009/06/15(月) 23:33:42

2 :
Tzq メールアドレス公開設定
そのメタだとコンボデッキ以外ほぼ全部になっちゃうから、少し絞った方が・・・

ゾンビデッキにするなら《アンデッドの王》は是非。《名も無き転置》《肉袋の匪賊》の回収も出来る。
ただM10で落ちるかもしれないから7月まで待った方が良いかも、落ちたら勿体無いしww

《アンクスの死者の王》はお好みかな・・・長期戦するなら結構な活躍すると思う。

青いパーマネントの水増しで《霧脈の境界石》があっても良いと思う。
ただバウンス自体が時間稼ぎくさいので《セドラクシスの錬金術師》抜いても良いと思う。

《火山の流弾》《蔓延》なんかの全体除去に耐えられるクリーチャーがいないから
《ナントゥーコの鞘虫》も候補に入るかな。ただこいつも10版・・・w

"ハンデス"なら《思考の粉砕》は是非、取れるアドバンテージの量が段違い。
コントロール相手は通れば勝ちさえある。
(last edited: 2009/06/16(火) 00:13:33) 2009/06/15(月) 23:57:35
3 :
名も無き者
これ、という勝ち手段がデッキにない。

今のデッキを眺めると、とりあえず最終的には殴り勝つデッキなんだろう。
しかし、クリーチャーの最大は3/2だから3/3が出たら殴れなくなる。
ハンデスでアドバンテージを、というがプレイするだけでアドバンテージを稼げるカードは《荒廃稲妻》だけ。(《朽ちゆくネズミ》はたがいに捨てているので利益は出ていない)
《魂の操作》で拾うためのクリーチャーが入っていないので《霊魂放逐》《否認》でいいように見えてしまう。
土地に《広漠なる変幻地》や鮮烈土地すら入って無い。
ということで何で勝ちたいのか考えなおした方がいいと思うよ。

>>2氏がゾンビデッキの方向で書いてるのでハンデスの方向で。
あまり時間をかけて無いのでもっと練る必要はあるけど。
4 《貪欲なネズミ》
2 《叫び大口》
4 《ゴブリンの異国者》
4 《呪詛術師》
3 《セドラクシスの死霊》

3 《蔓延》or《火山の流弾》
4 《カラスの罪》
4 《荒廃稲妻》
4 《火葬》
1 《思考の粉砕》

土地27

ネズミと荒廃稲妻で削りつつ、中盤以降は有り余る土地でカラスの罪を連打。
1マナから動きたいなら火葬を《マグマのしぶき》に。
2009/06/16(火) 11:18:48
4 :
名も無き者
なかなか面白そうなデッキ。
>>3の人も言うように、もう少し土地を調整するべき。鮮烈地形、変幻地、境界石などのタップインを8枚程度まで増やしても、元々遅いデッキなので問題は無いはず。3色を安定させることを優先。
《アンデッドの王》は是非入れるべき。強化+アドバンテージまで期待できるので入れない理由が無い。本当は《思考囲い》と行きたいが、高いのでスルー。《カラスの罪》でも問題ないはず。タップインを増やせば1ターン目の動きも少なくなるし。
クリーチャーでは、《グリクシスの邪刃》もお勧め。条件が揃えば2マナ3/2接死という高スペックになる。接死持ちはサイズが大きい対戦相手のクリーチャーへの回答にもなる。
カラスの罪を使う場合、後半は土地を捨てることになるので、そうなると重い瀝青破は使いにくくなるのでこの辺りを抜くべきかな。カターリの残影も、続唱つきとはいえ素のパワーが弱すぎる。
2009/06/16(火) 12:44:18
5 :
名無し
自分もグリクシス組んでますが、魂の操作があるなら想起クリーチャーを活用するのも手ですね。
>>3さんも仰られていますが、《熟考漂い》《叫び大口》はお勧めです。

>>4さんも言っていますが、《グリクシスの邪刃》は良いです。

あとは色の安定化のために少なくとも《広漠なる変幻地》*4は投入した方が良いです。安定性が違います。

サイドボードなのですが、
《蔓延》*4
《火山の流弾》*4
これはやり過ぎな気がします。
キスキンを意識しているのだとしても、どちらかで良いと思います。
2009/06/16(火) 15:16:09
6 :
蒼穹
昨日の雷で更新中に落ちたので、掲示板にうpされてないと思ったら、されてた…orz

新しいの立ててしまったので、そちらにお願いしたい。。。
少し変更があります、、、

※これまでレスされた方のはきちんと参考にさせていただきます。何か、雷とか、、すみません。
2009/06/17(水) 02:39:26
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.80 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.