Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/01/11(土) 18:25:53

【スタン】スワンコントロール診断よろしくお願いします。...

1 :
哭きの竜
初投稿になります。よろしくお願いします。

 クリーチャー 8

3 《ブリン・アーゴルの白鳥》
3 《羽毛覆い》
2 《熟考漂い》

 呪文 22

2 《突撃の地鳴り》
2 《否認》
3 《砕けた野望》
2 《霊魂放逐》
4 《謎めいた命令》
2 《火葬》
4 《紅蓮地獄》
3 《火山の流弾》

 プレインズウォーカー 4

1 《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》
3 《ジェイス・ベレレン》

 土地 26

4 《滝の断崖》
4 《反射池》
5 《島》
1 《沈んだ廃墟》
4 《山》
4 《シヴの浅瀬》
4 《崩れゆく死滅都市》

 サイドボード 15

2 《瞬間凍結》
2 《エレンドラ谷の大魔導師》
2 《急転回》
1 《苦悩火》
3 《ヴェンディリオン三人衆》
3 《呪詛術士》
2 《真髄の針》

――――――――――――――――
フォーマット:スタンダード
――――――――――――――――
コンセプト:
白鳥と全体火力とのシナジーを基盤にカウンター・火力で
ボードをコントロールしつつ白鳥で殴る。または地鳴りで焼く。
――――――――――――――――
メタ:
ラフィークバントビート>赤黒アグロ>続唱スワン
続唱スワンとは戦ったことがないですがトップメタだと聞いたのでメタっておきたいです
――――――――――――――――
資産:
考えない方向で。ただ高額カードなんかは次案もお願いします。
――――――――――――――――
問題点:
バントに猛牛の目を張られると、どうしようもなく負けるパターンが多い。
以前はボーラスの代わりにチャンドラを差していたがエンチャントを触るためにボーラスにしました。
あと序盤から中盤にかけて、若干することがないことが多いのでミシュラランドを差したほうがいいのだろうか。
続唱スワンとのマッチの戦い方。スワンはサイドアウトしたほうがよいか等。
あとサイドボードは初めてきちっと組んでみましたが問題点などご指摘ください。よろしくお願いします。

(last edited: 2009/06/02(火) 13:02:58) 2009/06/02(火) 07:55:26

7 :
哭きの竜
>>6
すみません、続唱のあたり言葉が足りませんでしたね。
3/2エルフは焼けばいい。ライフはまた削ればいい。問題は続唱でプレイされる地鳴りとスワンなので続唱元は打ち消さずに続唱先のコンボパーツを打ち消せばいいのでは?ということでした。

連絡ですが、第一メタがバントなので二ターン目のサイや随員など序盤から火力、カウンターを連発する必要があり、こっちが息切れすることが多かったので序盤からも使える熟考漂いに落ち着いています。
また、中盤から後半にかけての空白や、スワンを引けなかったときのアタッカーとしても割と活躍してくれるので助かってます(クリーチャーとして場に残ることが意外と重要で、ジェイスへのアタックを一回止めて一枚のカードアドへとつなげたり)

スワンは確かによく流刑の対象になります。終止も隆盛を極めてきたので、墓地利用も出来ないこのデッキ、もう一枚差してもいいかもしれませんね。猫魔道士と地鳴りについても同じくです。

死の印ってカードは知らなかったです。このカードならたしかにバントの生き物は大抵殺せますね。サイド後の除去として考えると優秀なのかもしれませんけど、同じような意味で叫び大口などではだめでしょうか? あれなら持っていますし、心配な中盤以降のクロックも稼げます。 浅知恵ですか?

大出血はいいカードですね。続唱スワンも完封できそうです。しかしサイドに差すとなると抜くカードはどれでしょうか? まあヒバリは周りに使っている人が少なく、それほどメタっているわけではないので対策が薄くてもしょうがないところなんですが。

皆さんの意見に共通して言えるのは
全体火力を少なめに。打点の高い火力をもう少し。
ということですね。たしかによく考えるとトークンがメタにいないのに全体火力を多く積むのはあまり得策とは言えないかも知れません。
ありがとうございます。まだまだご意見お待ちしております。

2009/06/02(火) 22:17:56
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.09 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.