Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/28(日) 17:14:13

白赤タッチ緑

1 :
ナイロビ
4:《戦門のミミック》
4:《ナヤの静刃》
4:《長毛のソクター》
4:《迎え火のしもべ》
4:《血編み髪のエルフ》
2:《好戦的な雛》
3:《魔力変》
4:《火葬》
2:《つっかかり》《流刑への道》
2:《紅蓮地獄》
2:《忘却の輪》
1:《ロクソドンの戦槌》
3:《古代の聖塔》
4:《ジャングルの祭殿》
2:《広漠なる変幻地》
7:《山》
4:《平地》
4:《森》

○サイドボード○
4:《薄れ馬》
3:《燃えさしの織り手》

デッキコンセプト:《迎え火のしもべ》でライフを削る。
メタ:白黒トークン、ステロイド
フォーマット:スタンダード
資産:3000円
困っている点:しもべを引かなかったり引いても除去されると押し切れないです。それと特殊地形が足りないせいか土地事故がたびたび起こります。
ただ緑抜いて赤白にすると《長毛のソクター》が抜けて余計にしもべ頼りになりそうなので迷っています。

よろしくお願いします。
(last edited: 2009/06/03(水) 20:27:42) 2009/06/01(月) 16:34:47

2 :
クロスキー
《迎え火のしもべ》だけに頼らない構成にしてはいかがでしょうか。たとえば、《火葬》などの火力を増やせばしもべの能力と合わせてダメージが増やせますし、《火山の流弾》などの全体火力はトークン相手によく効きます。
土地事故に関しては、《不屈の自然》《彼方地のエルフ》などで土地をサーチしてはいかがでしょうか。
あまり強くない自分の考えですが、ご参考になれば幸いです。
2009/06/01(月) 17:01:13
3 :
名も無き者
一枚だけ入ってるカードは抜くか増やすかした方がいい
基本的に手札に来ないし他の地道なカードを増やす方が安定する
2009/06/01(月) 17:56:06
4 :
Tzq メールアドレス公開設定
取りあえず、土地事故多いなら《広漠なる変幻地》は4枚にしてみたらいいんじゃないかな。
《花を手入れする者/Bloom Tender》はこのデッキだとタップで3マナ出そうだし使えるかも。まぁ死にやすいから一長一短だけれど・・・

《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》は4枚積んでいいカード、こいつからソクターめくれたら宇宙。
《迎え火のしもべ》をフル活用したいなら《ホブゴブリンの隆盛/Rise of the Hobgoblins》かなぁ、トークンが3/3(+先制攻撃)になるのは単純に強い。序盤は腐る。
(last edited: 2009/06/01(月) 18:11:17) 2009/06/01(月) 18:04:14
5 :
ナイロビ
ありがとうございます。

>>2
クリーチャー相手に使うことが多かったんで《火葬》より《つっかかり》《ナヤの魔除け》かなと思ったのですが、本体撃てる方がいいでしょうか。
全体火力は白黒だと飛行付きが多いんで《ハリケーン》を増やしてみます。自分には影響出ないですし。

>>3
《領土を滅ぼすもの》《樫の力》は抜いて《ハリケーン》は追加しました。《豪腕のブライオン》は1枚だけしかないんですが駄目でしょうか・・・。

>>4
タップインが多すぎるとよくないと言われ、減らしていました。
やっぱり三色はペインランド買わないとつらいんですかね・・・。
《血編み髪のエルフ》は入れるなら同じ4マナの《マリーシの双子爪》と交換でしょうか?あとゴブリンの隆盛はしもべに頼りすぎになりそうなんで今回はやめておきます。噛み合えば強いんですが。

引き続きお願いします。
(last edited: 2009/06/01(月) 23:04:25) 2009/06/01(月) 22:19:16
6 :
名も無き者
《ナヤの魔除け》は意外と使える場面が少ないから微妙。
クリーチャーに打つだけなら《火葬》のほうがマナ拘束もきつくないし、そっちのほうがいいかもしれない。全体タップってのも捨てがたいけどね。
あとは《炎渦竜巻》も色的にはあってると思う。

基本土地が多いなら境界石もありかと。でもそうするとタップインが多くなるのかなぁ・・・
2009/06/01(月) 22:47:10
7 :
名も無き者
《血編み髪のエルフ》を使うなら《ハリケーン》《豊穣の痕跡》は無い方がいいかも。
続唱でめくれるとガッカリだから。

《ハリケーン》は、《火山の流弾》などでも代用できると思う。
ただ自軍への被害もあるので好みは分かれるかな。(続唱でめくれてもプレイしたくないタイミングは結局出てくるし)
あと全体火力ではないけど飛行対策も兼ねて《燃えさしの織り手》ってどうだろう?ステロ相手でも結構なクリーチャーが止まると思うし。

《豊穣の痕跡》はテンポの面からも、序盤から動くデッキには出来れば入れたくない。
土地事故がどうしても怖い場合は、《ナヤの全景》《古代の聖塔》を適度に採用してみたらどうだろう?
また、一時的な事故回避としもべによる火力化が可能ということで《魔力変》も検討出来ると思う。
2009/06/02(火) 09:06:13
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.71 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.