Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 22:09:16

診断有難うございました。

1 :
noir
デッキレシピ

>>1から>>6までのデッキの変遷>>7
>>8から>>19までのデッキの変遷>>20
>>21から>>29までのデッキの変遷>>30

// Lands
4 [SHM] 《反射池/Reflecting Pool》
2 [LRW] 《鮮烈な林/Vivid Grove》
2 [LRW] 《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
2 [LRW] 《鮮烈な小川/Vivid Creek》
1 [GUR] 《森/Forest》
1 [GUR] 《平地/Plains》
1 [GUR] 《島/Island》
2 [SHM] 《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
1 [SHM] 《秘教の門/Mystic Gate》
1 [10E] 《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
2 [10E] 《低木林地/Brushland》
3 [10E] 《樹上の村/Treetop Village》

// Creatures
3 [ARB] 《否定の壁/Wall of Denial》
3 [LRW] 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
3 [ALA] 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
2 [ALA] 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2 [LRW] 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
1 [LRW] 《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
1 [LRW] 《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》

// Spells
3 [CFX] 《苦悩火/Banefire》
1 [ARB] 《溶岩崩れ/Lavalanche》
1 [CFX] 《軍部政変/Martial Coup》
3 [10E] 《神の怒り/Wrath of God》
1 [EVE] 《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》
3 [CFX] 《火山の流弾/Volcanic Fallout》
4 [LRW] 《肥沃な大地/Fertile Ground》
4 [ARB] 《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》
4 [CFX] 《流刑への道/Path to Exile》

// Sideboard
SB: 1 [CFX] 《苦悩火/Banefire》
SB: 3 [10E] 《真髄の針/Pithing Needle》
SB: 4 [CFX] 《天界の粛清/Celestial Purge》
SB: 2 [ARB] 《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
SB: 2 [LRW] 《質素な命令/Austere Command》
SB: 3 [10E] 《物語の円》《ブレンタン炉の世話人》《ルーンの光輪》


デッキコンセプト:Xマナの呪文とPWCのハイブリッド

メタ:ブライトニング=緑黒エルフ>白緑(不屈の隊員・ガドックティーグ)>フェアリー>ヒバリ

今回挙げました「メタ」はwikiにある【それらに勝てるようなデッキ構築】と似た意味として(ぜんぜん違うものかもしれませんが)【負けやすい相手】として挙げさせて貰いました。当方、ネット環境でMtGをすることが主ですので、「これ」といって決まった相手がおりません。ので、【大会で多く使用されているデッキ】のような意味合いでの「メタ」ではございませんのでそのあたりの理解をお願いします。

フォーマット:スタンダード

資産:無制限

(last edited: 2009/06/05(金) 23:52:00) 2009/05/18(月) 10:29:08

2 :
名も無き者
>>頑強
赤を濃くして《magma spray》とか《大祖師の遺産》とか。
生物が《若き群れのドラゴン》だけだから《崇敬の壁》はいらなんじゃない?
早い相手には《羽毛覆い》で。タフネス4は壁といえど超えるのに苦労するサイズ(早い相手がウイニーと仮定して)。
それか《遍歴の騎士、エルズペス》。こいつ一匹で結構アドとれる。
白が入ってるなら《糾弾》なり《流刑への道》いれてみては?
2009/05/18(月) 10:58:09
3 :
名も無き者
群れドラゴンは《茨異種》にしろ!
ジェイスはエルズペス!以上!
2009/05/18(月) 11:22:32
4 :
名も無き者
クソスレ乙
2009/05/18(月) 13:09:55
5 :
名も無き者
変なのが沸いてるな

やはりこのデッキでは《崇敬の壁》が不要そうですね
out
《若き群れのドラゴン》*1
《崇敬の壁》*3
《神の怒り》*1
《溶岩崩れ》*1
《アラーラのオベリスク》*1
in
《遍歴の騎士、エルズペス》*1
《糾弾》*3
《炎渦竜巻》*3
白の単体除去は優秀



2009/05/18(月) 13:22:17
6 :
名も無き者
診断スレで何もしてないのにクソスレ扱いはどうかと。
診断スレで個人叩きをされると、他の投稿者も不安になるし。
んで診断。
《羽毛覆い》に一票。
3ターン目に殴ってくるレン地とか突撃隊を殺せるし。
というか群れドラがよくわからん。フィニッシャーとしての採用なら、《苦悩火》《不敬の命令》とかPWがある以上、終盤のフィニッシャーには事欠かない気がするので必要なく思える。レン地、突撃隊への対策として《台所の嫌がらせ屋》もありかと。
群れドラとアラベスクあたりを抜いて、キッチンか羽毛とエルズペスを入れれば序盤に強くなるのでは。特にペスはフィニッシャーにもなるし。あと《大渦の脈動》ってメタに刺さるのかなぁ?使ったことないからわからん。《糾弾》《流刑への道》のほうがいい気がする。ガドックと随員相手なら流刑かな?頑強対策にもなる。あと《魂の操作》もお勧め。頑強消しつつキッチン回収できたら最高。
拙い意見だけど参考にして欲しい。
2009/05/18(月) 13:42:49
7 :
noir
>>2.>>3.>>5.>>6さん診断有難うございます。

まず勧めてくださっている《羽毛覆い》なのですが、色拘束の関係上、出せない場面も多々ありました。2ターン目に(マナ)ブーストするこのデッキにとって3マナと4マナはあまり違いがないので安定して出せる《崇敬の壁》を採用していました。《羽毛覆い》を安定して出せるように土地を弄ってでも《羽毛覆い》にすべきでしょうか?
それともブロック性能を多少落として《台所の嫌がらせ屋》にしたほうがいいのでしょうか?

《若き群れのドラゴン》十分な大きさとカードアドバンテージの面から中盤から終盤にかけていつ引いても嬉しい生物なので採用していました。ですが《歴戦の騎士、エルズペス》を入れてみたところ、実際フィニッシャーには困りませんでしたので抜いてみます。

《炎渦竜巻》や赤い除去ですが、《ブレンタン炉の管理人》等のプロテクション(むしろこいつだけと言ってもいいのですが)持ちに引っかかるとそのまま他の除去を引けなくてズルズル・・・と言ったこともありましたので全体除去は白いもので行きたいと思います。

白い除去、優秀ですよね・・・。《大渦の脈動》の(土地以外の)パーマネントに何でも触れる凡庸性を買っていました。メイン・サイド共にエンチャント・アーティファクトに触れるものがないので。
ですが、エンチャントやアーティファクトを気にしないでいいようなら白い除去に変えてみたいと思います。

《魂の操作》《台所の嫌がらせ屋》ありき、ですよね。どうしてもメインにマナを使うデッキなのでカウンターを構えるとしたら《砕けた野望》かな、と思っています。

以下入れ替え
out
3 [ALA] 《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
3 [CFX] 《崇敬の壁/Wall of Reverence》
1 [LRW] 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》

in
2 [ALA] 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3 [SHM] 《羽毛覆い/Plumeveil》
1 [CFX] 《茨異種/Thornling》
1 [EVE] 《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》
(last edited: 2009/05/19(火) 10:24:33) 2009/05/19(火) 10:16:40
8 :
名も無き者
よく意図の分からない1枚挿しが多いですね。
もう少しやりたいことを絞って土地配分を調整してみるのはどうですか? 例えばバントカラーにタッチ赤などはどうでしょう。
あと流刑が怖くないのに基本土地を1枚挿ししている意味もないです。

参考までに。

out
1 [LRW] 《鮮烈な湿地/Vivid Marsh》
1 [GUR] 《森/Forest》
1 [GUR] 《平地/Plains》
1 [GUR] 《島/Island》
1 [EVE] 《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
1 [SHM] 《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
1 [10E] 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
1 [LRW] 《不敬の命令/Profane Command》
1 [MOR] 《思考の泉/Mind Spring》
1 [ARB] 《溶岩崩れ/Lavalanche》
1 [EVE] 《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》
3 [ARB] 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
3 [ALA] 《エスパーの魔除け/Esper Charm》

in
1 [LRW] 《鮮烈な小川/Vivid Creek》
1 《鮮烈な岩山》
1 [SHM] 《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
1 [SHM] 《秘教の門/Mystic Gate》
1 《岩だらけの大草原》
1 [10E] 《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
1 [10E] 《低木林地/Brushland》
2 [CFX] 《苦悩火/Banefire》
1 [CFX] 《軍部政変/Martial Coup》
3 《バントの魔除け》
1 《神の怒り》
3 《糾弾》


2009/05/19(火) 11:40:28
9 :
noir
>>8さん
>よく意図の分からない1枚挿しが多いですね。
と言うのはoutに上がっているカード群でしょうか?
まず、基本地形に関してはガラクで出したトークンや樹上の村を白1マナで殺されてしまうだけと言うのは忍びないと思っているからです。トークンを殺されて土地が出せるならそれでもいいですし。あと相手の色によっては《肥沃な大地》を付けた特殊地形を《大爆発の魔術師》で壊されるのを少しでも防ぎたかったからです。

《バントの魔除け》は合ってると思います。確かに少しバントカラーに寄せてもいいかもしれません。考えて見ます。
2009/05/19(火) 18:30:56
10 :
8
>>9
>1枚挿し
土地はいいのですが、
1 [LRW] 《不敬の命令/Profane Command》
1 [MOR] 《思考の泉/Mind Spring》
1 [ARB] 《溶岩崩れ/Lavalanche》
1 [EVE] 《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》
などを1枚挿しで投入するメリットが感じられませんでした。それよりは同じカードを複数入れて安定性を重視するべきじゃないでしょうか?

あとトークンのために相手が手札を消費してくれるならそれはいい避雷針なのではないでしょうか? デッキの構成上ガラクは守れる状況で出すでしょうから主にアンタップ能力を使うことがメインですよね? 村を除去されるのは確かにイヤでしょうが、その頃にはかなりマナが出る状況でしょうし、入れるとしても基本土地1枚でいい気がします。あと自覚しておられるでしょうが基本土地を3枚入れたくらいでは《大爆発の魔道士》対策にならない以上に土地事情が悪くなりますし。
2009/05/19(火) 19:35:03
11 :
noir
>>8さん
>主にアンタップ能力を使うことがメインですよね?
ビーストの生成も半々くらいで行なっています。

>>10で挙げられている1枚刺しですが、不敬の命令は《苦悩火》が止められているときの代わりのフィニッシャーに、トークンが多く出ている状況での回避能力をつけたり、普通に除去として。
《思考の泉》はまんまドロー。X=8など中盤以降役立ちます。
《溶岩崩れ》ここは《軍部政変》でもいいのですが、PWにダメージを飛ばせたり、《軍部政変》のように7マナなくても除去をしたりと出来るので、1枚《軍部政変》の変わりに入れて様子を見ているところです。両方、全体除去、と考えているので使用感自体は変わりませんし。
《神聖なる埋葬》>>1で挙げている通り、《不屈の隊員》やヒバリなどを相手にしたときに引けると嬉しい全体除去なので挿しています。

>《大爆発の魔道士》対策にならない以上に土地事情が悪くなりますし。
「対策」ではなく「お守り」だと考えています。やられる分にはもうあきらめているので相手の色を見て、《大爆発の魔術師》が出てきそうで基本地形が手元にあるなら、それにエンチャントをと考えています。

追加で診断して欲しいところ:
1.除去を《バントの魔除け》《大渦の脈動》とで迷っています。
2.ドローを《エスパーの魔除け》《熟考漂い》《ジェイス・ベレレン》とで迷っています。
3.序盤の壁を《羽毛覆い》《崇敬の壁》《台所の嫌がらせ屋》とで迷っています。

この点についても診断していただけると幸いです。
(last edited: 2009/05/19(火) 20:52:23) 2009/05/19(火) 20:04:59
12 :
名も無き者
>>11
《大渦覆い》って何?
《大渦の脈動》のこと?
2009/05/19(火) 20:31:21
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.81 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.