Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/08(水) 03:22:37

【スタン】ジャンドビート

1 :
sirorei
《叫び大口/Shriekmaw》
《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》
《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
《血編み髪のエルフ》
《ジャンドの斬刃》
《ドラゴンの大母》

《荒廃稲妻/Blightning》
《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
《火葬/Incinerate》
《暴力的な突発》

《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》

《野蛮な地/Savage Lands》
《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
《硫黄泉/Sulfurous Springs》
《山/Mountain》
《沼/Swamp》
《森/Forest》

・フォーマット
スタンでお願いします。

・コンセプト
序盤は除去、中盤以降は中マナ域のクリーチャーで攻防しつつ、プレインズウォーカーorドラゴンの大母で止め

・メタ
フェアリー>白ウィニー

・診断してほしいところ
まずできれば
《ドラゴンの大母/Dragon Broodmother》《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》の3枚は抜きたくないので、できるだけ抜かない方向で診断していただければと思います。

クリーチャーの選定、枚数がこれで大丈夫かどうかもやや不安です。《叫び大口/Shriekmaw》《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》の枚数が割りと適当な枚数になっているこ
次に除去の手段。《火葬/Incinerate》《つっかかり》などに変えるべきかどうか。枚数が十分かどうか

最後に一番悩んでいるのが《荒廃稲妻》の扱いについて。

同じジャンドカラーの診断を見ると《荒廃稲妻》はパワーは高いが無条件に入れられるようなカードではないという診断を見た事と、実際に使ってみたときに中盤以降に引いても相手の手札が少ないorどうでもいい手札しか残ってないことが多々あり悩んでいます。

フェアリー相手などにはある程度の効果を上げられるため、メタの関係上4積みしてますが、減らすor他のに変えたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします
(last edited: 2009/05/13(水) 23:56:40) 2009/05/13(水) 19:45:06

9 :
sirorei
>>4 >>5
枚数不足…大変申し訳ありません。大幅な抜いて入れてを繰り返している過程で中途半端な状態になっていたようです。

>>4
《朽ちゆくヒル》はライフ消費が痛いかなと思いましたが、実際にそんなに連打しなくても、ウィニー相手に2点パンプをちらつかせつつ、たってるだけでうざそうですね。
《血編み髪のエルフ》かなり便利そうですねー。続唱システムは自分がやっていたときにはなかったので、理論上しか知らないのですが、もし《血編み髪のエルフ》を4枚積むとなるとデッキ全体を続唱前提で軽くしたほうがいいのでしょうか?それとも続唱デッキでもない限り、おまけ程度の認識で気にしないでもいいものなんでしょうか?

《原初の命令》はフィニッシャー探しとライフゲインを主に使えば強いかなとおもっていましたが、やはり5マナは重いですかね。

《ジャンドの魔除け》はパンプに除去にと便利だとおもったのですが、どうでしょう?特にこっちがあまりクリーチャーを展開できてない場面での《苦花》《幽体の行列》による鬼のような飛行トークン地獄を打開するのがきつくてきつくて。

土地問題は境界石シリーズ以外に《彼方地のエルフ》とかではダメでしょうか?《肥沃な大地》も考えたのですが、あれの場合ビートダウンだとマナ使うだけ使って、マナ加速だけなので、こっちのほうがいいかなとおもっているのですが。

>>5
枚数が減っていることに気がつき、入れたかったカードが結構入れられそうです。
やはり基本的には積むカードは4積み基本ですかね?
2009/05/13(水) 23:39:46
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.95 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.