Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 23:10:58

【スタン】ジャンドビート

1 :
sirorei
《叫び大口/Shriekmaw》
《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》
《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
《血編み髪のエルフ》
《ジャンドの斬刃》
《ドラゴンの大母》

《荒廃稲妻/Blightning》
《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
《火葬/Incinerate》
《暴力的な突発》

《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》

《野蛮な地/Savage Lands》
《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
《硫黄泉/Sulfurous Springs》
《山/Mountain》
《沼/Swamp》
《森/Forest》

・フォーマット
スタンでお願いします。

・コンセプト
序盤は除去、中盤以降は中マナ域のクリーチャーで攻防しつつ、プレインズウォーカーorドラゴンの大母で止め

・メタ
フェアリー>白ウィニー

・診断してほしいところ
まずできれば
《ドラゴンの大母/Dragon Broodmother》《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》の3枚は抜きたくないので、できるだけ抜かない方向で診断していただければと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/05/13(水) 23:56:40) 2009/05/13(水) 19:45:06

2 :
名も無き者
まず資産を教えてもらいたいです。デッキを見るにあまり資産は高くない様ですが。
後はスレタイにビートとありますがコンセプトはビッグマナの様に見えます。
コントロール、もしくは中速ビートという事でよろしいですか?
また白ウィニーがどんなデッキかも知りたいです。キスキンでしょうか?


2009/05/13(水) 22:53:08
3 :
sirorei
>>2
現在のスタンになる直前に休止してしまったため、現在のスタン環境で使えるカードは9版までのカードの再録カードのみです。資産は1万前後までならかけられます。

特にコントロールという意志はなく、ビートダウンの補助として焼きを使うイメージだったのですが、これだとコントロールに分類されるのでしょうか。

白ウィニーは《幽体の行列》《運命の大立者》《黄金のたてがみのアジャニ》などが入っていましたが、特にキスキンに特化した形ではなかったと思います。
2009/05/13(水) 23:00:21
4 :
名も無き者
デッキに11枚余裕があるようなのでまず入れたいカードを
まず《朽ちゆくヒル》4枚。2マナなので消されにくいです。
白ウィニーもこのサイズなら手こずるはず。
《血編み髪のエルフ》も単純に強いです。
フェアリーには続唱はつらいですから。3,4枚は入れていいかと
白ウィニーには《ゴブリンの異国者》が刺さります。
サイドにこいつ用の装備品を積めば悶絶してくれる筈。

《原初の命令》は少し重いしビッグマナ向けのサーチカードです。
《呪詛術師》を引っ張るにはいいかもしれませんがこいつは白ウィニーには効かないでしょうしメインでは微妙かも。
《ジャンドの魔除け》はフェアリーには効きますが少し後ろ向きなカードです。
3枚もメインに入れる必要は無いでしょう。いくらか抜いていいかと。

問題は土地ですね。かなり色拘束が上がってしまいましたから。
SHM,ETの土地は期間的にあまり手にいれたくないでしょうし・・・
境界石シリーズや《護民官の道探し》等を入れるのが手でしょうか。
境界石なら《ジャンドの斬刃》を入れる事もできます。
2009/05/13(水) 23:17:06
5 :
locust
in
2《火葬》
1《ジャンドの魔除け》
2《残忍なレッドキャップ》
1《ボガート突撃隊》
4《ショック》
1《野蛮な地》

枚数が中途半端なように見えるのでとりあえずそろえてみました。
特に理由がないならデッキは60枚、基本はそれぞれ4枚ずつ積んで安定した展開ができるようにした方が良いですよ。


2009/05/13(水) 23:17:20
6 :
sirorei
しかし、今改めて内容思い起こせば確かにCIPでアドとって、火葬や魔よけなどで除去ってフィニッシャーに繋げるっていうコントロール的展開が多かったかもしれないです…。

殴り重視だとやっぱり《台所の嫌がらせ屋》《火葬》辺りを抜いて、ビート向けのカード追加したほうがいいのかなぁ…
2009/05/13(水) 23:18:15
7 :
名も無き者
《台所の嫌がらせ屋》《火葬》はビートに入ってて何ら問題ないですよ。抜くなら《原初の命令》あたりじゃないでしょうか。《ボガートの突撃隊》《残忍なレッドキャップ》に変えてみるといいです。

2009/05/13(水) 23:29:47
8 :
名も無き者
全体的に重いから、この構成なら《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》《肥沃な大地/Fertile Ground》等のマナブースト入れて、ビッグマナ方面に寄せたほうがいい気がする。2マナ域まででプレイできるの《火葬》しかないし。

逆に高速ビート目指すなら、《ジャンドの斬刃/Jund Hackblade 》《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》《暴力的な突発/Violent Outburst》等が入るかな。
パッと見《暴力的な突発/Violent Outburst》は弱そうに見えるが、低マナの続唱カードはそれだけで採用価値があると思う。1.2マナ域に 、《ジャンドの斬刃/Jund Hackblade 》《火葬》しかはいってなかったら確実にどちらかが場に出るし。
しかも《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》《暴力的な突発/Violent Outburst》《ジャンドの斬刃/Jund Hackblade 》と繋がったときのアドバンテージは半端じゃないしね。
今の環境は優良ドローがほとんどない分、一枚で複数枚分の効果が出るこれらのカードは強力だと思う。
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》なんて流れも強いし。
今のデッキはどちらにせよ中途半端だから、どちらかに絞ったほうがいいと思う。
2009/05/13(水) 23:32:10
9 :
sirorei
>>4 >>5
枚数不足…大変申し訳ありません。大幅な抜いて入れてを繰り返している過程で中途半端な状態になっていたようです。

>>4
《朽ちゆくヒル》はライフ消費が痛いかなと思いましたが、実際にそんなに連打しなくても、ウィニー相手に2点パンプをちらつかせつつ、たってるだけでうざそうですね。
《血編み髪のエルフ》かなり便利そうですねー。続唱システムは自分がやっていたときにはなかったので、理論上しか知らないのですが、もし《血編み髪のエルフ》を4枚積むとなるとデッキ全体を続唱前提で軽くしたほうがいいのでしょうか?それとも続唱デッキでもない限り、おまけ程度の認識で気にしないでもいいものなんでしょうか?

《原初の命令》はフィニッシャー探しとライフゲインを主に使えば強いかなとおもっていましたが、やはり5マナは重いですかね。

《ジャンドの魔除け》はパンプに除去にと便利だとおもったのですが、どうでしょう?特にこっちがあまりクリーチャーを展開できてない場面での《苦花》《幽体の行列》による鬼のような飛行トークン地獄を打開するのがきつくてきつくて。

土地問題は境界石シリーズ以外に《彼方地のエルフ》とかではダメでしょうか?《肥沃な大地》も考えたのですが、あれの場合ビートダウンだとマナ使うだけ使って、マナ加速だけなので、こっちのほうがいいかなとおもっているのですが。

>>5
枚数が減っていることに気がつき、入れたかったカードが結構入れられそうです。
やはり基本的には積むカードは4積み基本ですかね?
2009/05/13(水) 23:39:46
10 :
sirorei
みなさん診断ありがとうございます。アドバイスを参考にレシピ更新しました。

>>7
台所問題ないですかね?防御とか場持ちとかアドバンテージは取れるのですが、パワー以外のうまみが後ろ向きすぎるのでだめかなとおもってたのですが。

《原初の命令》は診断していただいてる方みんなからダメだしされてしまったのでさすがに再考してみます。割りと好きなカードなんですが、既に好きなカードとしてはプレインズウォーカー2人と《ドラゴンの大母》を入れてしまってるので…

>>8
重めよりか速めよりかというと速めよりにいじりたいので、重めを抜き、軽めにシフトしたいと思います。
《暴力的な突発》は単体だと微妙ですが、確かにはまった時の爆発力はできそうです。早速重めのカードが抜けた枠に入れてみようと思います。

2009/05/14(木) 00:03:42
11 :
locust
>>9
4枚ずつ入れた方が安定するから良いとは思いますが。最終的にはメタとか回してみた感想とかを元に枚数を調整するのでいたずらに4積みにこだわる必要はないと思います。

そんなことよりも、速度重視にするとプレインズウォーカー2人と《ドラゴンの大母》がリストラ候補に挙がってしまう気がするんですが
2009/05/14(木) 00:49:20
12 :
sirorei
>>11
そうなんですよね…
プレインズウォーカー2人は無理に運用できなくもなさそうですが、《ドラゴンの大母》はどう見てもいらない子なんですよね…

強さを求めて抜くか、あくまで趣味に走るか、あるいはそもそもこいつらを生かせる構築にすべきか…
少しいじってみてどうしようもない状態だったら抜いて考えようと思います。
2009/05/14(木) 00:58:40
13 :
名も無き者
《ジャンドの斬刃》が…
ただの2/1で場に出る光景が目に見えます。
《運命の大立者》《ぼろ布食いの偏執狂》
か必要だと思うけど。

2009/05/14(木) 01:11:45
14 :
名も無き者
赤緑ビートとジャンドコン2つデッキ作ったら?
前者は勝ちに後者は趣味で。

入れ替え面倒だけど両方で使えるカードもあるだろうし
2009/05/14(木) 04:46:42
15 :
名も無き者
《ジャンドの斬刃》《運命の大立者》《ぼろ布食いの偏執狂》どっちかを投入する程度じゃ使い物にならないと思うぞ
2009/05/14(木) 09:56:34
16 :
名も無き者
《大渦の脈動》入れたらどうでしょう?
《苦花》だろうが《幽体の行列》だろうが対処できるし、いつ続唱でめくれても腐らないし
エルフみたいに部族に拘らなくていいならビートでもコントロールでも鉄板かと
2009/05/14(木) 13:35:40
17 :
名も無き者
>>16
>いつ続唱でめくれても腐らないし

嘘をつくな、場に土地しかなければ腐るぞw
2009/05/14(木) 14:58:45
18 :
名も無き者
>>17
自分の《血編み髪のエルフ》を対象にできるじゃないか!
壮絶。

>ビートでもコントロールでも鉄板
むしろこっちの方が問題
重っ苦しい3マナソーサリーがビートに無条件で入るわけが無い。
汎用性があるからコントロールにはたいてい入るけど、それにしても無条件ってほどじゃない

まして行列はともかく、《苦花》にはトークンか本体かどちらかしか潰せない。
おまけに《暴力的な突発》ではめくれてもスルーされる。
2009/05/14(木) 16:10:52
19 :
名も無き者
>>17
プレイした時だったw
腐りはあっても自爆だけは無いのか。
2009/05/14(木) 16:11:52
20 :
名も無き者
>>19
そもそも続唱は「プレイしてもよい」だから自爆はありえない。
2009/05/14(木) 16:15:06
21 :
名も無き者
結局、続唱でめくれて嬉しいのは本当に腐らない火力かクリーチャーなんだよな…。

特に《血編み髪のエルフ》の場合は、色的にも赤緑ステロイド。

《ボガートの突撃隊》《穿刺破》《火葬》がめくれて嬉しい候補。

《血編み髪のエルフ》が多色だから、《ジャンドの斬刃》でも嬉しいけどね。
2009/05/14(木) 17:10:47
22 :
sirorei
本日アドバイスを参考に少々いじって、まわしてまいりました。
基本は>>1の通りで土地を少し減らして《ドラゴンの大母》《台所の嫌がらせ屋》を抜いて《ぼろ布食いの偏執狂》《アッシェンムーアの抉り出し》を入れてやってみました。

まず《ジャンドの斬刃》は想像以上にいい働きをしてくれました。最速で偏執狂からつなげなくとも、中盤以降にバーンや《荒廃稲妻》のマナを残しながらも展開でき、3/2速攻で殴ってくれるので使い勝手はかなりよく感じました。
また《血編み髪のエルフ》からめくれるとかなりの大打点になり、一気に楽になったり。

次に《暴力的な突発》
ブン周り時のパワーはアドバイスいただいた通りなかなかでした。が、逆に普段は焼きか偏執狂や斬刃探す程度の役割…。特に偏執狂が出てくると悪くはないんですがかなり萎えますorz

それで、今度はこのアドバイスを頂いた形でやると《ジャンドの魔除け》が枚数減らしていいと言われた理由がよく分かった気がします。

フェアリー相手にすら結局いまいち効かないんですよね。
序盤に《苦花》出されたら負け確みたいな状態で、《ジャンドの魔除け》引いてきて除去っても、大抵自分のクリーチャーも大半は吹っ飛ぶので、巻き込まれてお互いのリカバー勝負。
そうなったときに結局こっちは息切れ気味で押し切れない事が多々あり、フェアリー相手の勝ちパターンは結局のところ、序盤からライフアドバンテージ稼いで、クリーチャー犠牲にしてでも殴り切るor焼きでフィにシュって形になりがち。

そうすると《ジャンドの魔除け》を抜いて、より速い攻撃的なカードor硬直状態になってしまったor土地しか引いてない息切れ状態のときに打開できる4?5マナ域でしっかり1枚で仕事できるカードのどっちかを入れたほうがいいのかな…と感じました。
2009/05/14(木) 21:59:35
23 :
sirorei
>>13
《ぼろ布食いの偏執狂》入れてまわしたところなかなかの相性でした。

>>14
2つですか…。やはり《ドラゴンの大母》をあきらめて軽めにいじることにしました…。ビッグマナチックな重いデッキもいつか組みたいんですけどね…

>>15
思ったよりは大分マシでした。ただし序盤から殴りにいくというよりは、中盤にマナを節約つつある程度のサイズで即殴れるクリーチャーという立ち位置でしたが…

>>16
>>17>>18で言われているように、硬直した盤面を打開できない、序盤?中盤にかけてだと無意味or《恐怖》程度の活躍しかできないような…。

>>21
《穿刺破》は割りと良さ気ですね。今日はたまたまカードが入手できなかったため、《火葬》4の代わりに《ショック》《火葬》2でやっていたのですが、それもいいかも知れません。
2009/05/14(木) 22:14:05
24 :
名も無き者
《ドラゴンの大母》も抜くのかw
じゃあぶっちゃけ赤緑2色のほうが安いし強いぞw
ジャンドにこだわりがあるなら仕方ないけど。

2009/05/14(木) 22:40:53
25 :
sirorei
>>24
なんというかプレインズウォーカー2人はまだいいんですよ。
問題は《ドラゴンの大母》…。そもそもプレイできないし、来てもしない。プレイするのは負け確の時のトップドローくらい。

というわけで思わず抜いてしまいました。

赤緑2色のほうが強いんですかね?ジャンドに割りとこだわりがあったのと、《荒廃稲妻》が好きなので黒混ぜてみました。
(last edited: 2009/05/14(木) 22:55:16) 2009/05/14(木) 22:51:23
26 :
名も無き者
暇だからお気に入り?の3枚入りジャンドビックマナ資産無視で作ってみた

《台所の嫌がらせ屋》
《叫び大口》
《若き群れのドラゴン》
《包囲攻撃の司令官》
《雲打ち》
《ドラゴンの大母/Dragon Broodmother》

《終止》
《ジャンドの魔除け》
《炎渦竜巻》
《大渦の脈動》
《肥沃な大地》
《不屈の自然》
《原初の命令》
《野生語りのガラク》
《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》

《樹上の村》
《野蛮な地》
《反射池》
《黄昏のぬかるみ》
《火の灯る茂み》
《ラノワールの荒原》
《カープルーザンの森》
《森》
《山》
《沼》

2枚積みが多いのは趣味w細かい調整は必要だろうけど、十分構築レベルだと思うよー。
2009/05/14(木) 23:26:39
27 :
24,26
あ、レス来てたw

>>25
ジャンドが好きなら頑張れ、無駄レスだったねごめん。

普通に黒入れた方がサイド強くできるし良いんだろうけど
単純に色を増やすと土地が高くなるし、そこを節約すると事故率上がっちゃうからねw
今更《反射池》と買うのも嫌だろうし、それだったら尖った2色デッキの方が強いよ!って事
黒入れるとその内《思考囲い》が欲しくなってくるよーw
2009/05/14(木) 23:38:37
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.15 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.