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2024/11/30(土) 21:00:43

【スタン】ジャンドビート

1 :
sirorei
《叫び大口/Shriekmaw》
《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》
《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
《血編み髪のエルフ》
《ジャンドの斬刃》
《ドラゴンの大母》

《荒廃稲妻/Blightning》
《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
《火葬/Incinerate》
《暴力的な突発》

《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》

《野蛮な地/Savage Lands》
《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
《硫黄泉/Sulfurous Springs》
《山/Mountain》
《沼/Swamp》
《森/Forest》

・フォーマット
スタンでお願いします。

・コンセプト
序盤は除去、中盤以降は中マナ域のクリーチャーで攻防しつつ、プレインズウォーカーorドラゴンの大母で止め

・メタ
フェアリー>白ウィニー

・診断してほしいところ
まずできれば
《ドラゴンの大母/Dragon Broodmother》《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》の3枚は抜きたくないので、できるだけ抜かない方向で診断していただければと思います。

クリーチャーの選定、枚数がこれで大丈夫かどうかもやや不安です。《叫び大口/Shriekmaw》《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》の枚数が割りと適当な枚数になっているこ
次に除去の手段。《火葬/Incinerate》《つっかかり》などに変えるべきかどうか。枚数が十分かどうか

最後に一番悩んでいるのが《荒廃稲妻》の扱いについて。

同じジャンドカラーの診断を見ると《荒廃稲妻》はパワーは高いが無条件に入れられるようなカードではないという診断を見た事と、実際に使ってみたときに中盤以降に引いても相手の手札が少ないorどうでもいい手札しか残ってないことが多々あり悩んでいます。

フェアリー相手などにはある程度の効果を上げられるため、メタの関係上4積みしてますが、減らすor他のに変えたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします
(last edited: 2009/05/13(水) 23:56:40) 2009/05/13(水) 19:45:06

2 :
名も無き者
まず資産を教えてもらいたいです。デッキを見るにあまり資産は高くない様ですが。
後はスレタイにビートとありますがコンセプトはビッグマナの様に見えます。
コントロール、もしくは中速ビートという事でよろしいですか?
また白ウィニーがどんなデッキかも知りたいです。キスキンでしょうか?


2009/05/13(水) 22:53:08
3 :
sirorei
>>2
現在のスタンになる直前に休止してしまったため、現在のスタン環境で使えるカードは9版までのカードの再録カードのみです。資産は1万前後までならかけられます。

特にコントロールという意志はなく、ビートダウンの補助として焼きを使うイメージだったのですが、これだとコントロールに分類されるのでしょうか。

白ウィニーは《幽体の行列》《運命の大立者》《黄金のたてがみのアジャニ》などが入っていましたが、特にキスキンに特化した形ではなかったと思います。
2009/05/13(水) 23:00:21
4 :
名も無き者
デッキに11枚余裕があるようなのでまず入れたいカードを
まず《朽ちゆくヒル》4枚。2マナなので消されにくいです。
白ウィニーもこのサイズなら手こずるはず。
《血編み髪のエルフ》も単純に強いです。
フェアリーには続唱はつらいですから。3,4枚は入れていいかと
白ウィニーには《ゴブリンの異国者》が刺さります。
サイドにこいつ用の装備品を積めば悶絶してくれる筈。

《原初の命令》は少し重いしビッグマナ向けのサーチカードです。
《呪詛術師》を引っ張るにはいいかもしれませんがこいつは白ウィニーには効かないでしょうしメインでは微妙かも。
《ジャンドの魔除け》はフェアリーには効きますが少し後ろ向きなカードです。
3枚もメインに入れる必要は無いでしょう。いくらか抜いていいかと。

問題は土地ですね。かなり色拘束が上がってしまいましたから。
SHM,ETの土地は期間的にあまり手にいれたくないでしょうし・・・
境界石シリーズや《護民官の道探し》等を入れるのが手でしょうか。
境界石なら《ジャンドの斬刃》を入れる事もできます。
2009/05/13(水) 23:17:06
5 :
locust
in
2《火葬》
1《ジャンドの魔除け》
2《残忍なレッドキャップ》
1《ボガート突撃隊》
4《ショック》
1《野蛮な地》

枚数が中途半端なように見えるのでとりあえずそろえてみました。
特に理由がないならデッキは60枚、基本はそれぞれ4枚ずつ積んで安定した展開ができるようにした方が良いですよ。


2009/05/13(水) 23:17:20
6 :
sirorei
しかし、今改めて内容思い起こせば確かにCIPでアドとって、火葬や魔よけなどで除去ってフィニッシャーに繋げるっていうコントロール的展開が多かったかもしれないです…。

殴り重視だとやっぱり《台所の嫌がらせ屋》《火葬》辺りを抜いて、ビート向けのカード追加したほうがいいのかなぁ…
2009/05/13(水) 23:18:15
7 :
名も無き者
《台所の嫌がらせ屋》《火葬》はビートに入ってて何ら問題ないですよ。抜くなら《原初の命令》あたりじゃないでしょうか。《ボガートの突撃隊》《残忍なレッドキャップ》に変えてみるといいです。

2009/05/13(水) 23:29:47
8 :
名も無き者
全体的に重いから、この構成なら《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》《肥沃な大地/Fertile Ground》等のマナブースト入れて、ビッグマナ方面に寄せたほうがいい気がする。2マナ域まででプレイできるの《火葬》しかないし。

逆に高速ビート目指すなら、《ジャンドの斬刃/Jund Hackblade 》《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》《暴力的な突発/Violent Outburst》等が入るかな。
パッと見《暴力的な突発/Violent Outburst》は弱そうに見えるが、低マナの続唱カードはそれだけで採用価値があると思う。1.2マナ域に 、《ジャンドの斬刃/Jund Hackblade 》《火葬》しかはいってなかったら確実にどちらかが場に出るし。
しかも《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》《暴力的な突発/Violent Outburst》《ジャンドの斬刃/Jund Hackblade 》と繋がったときのアドバンテージは半端じゃないしね。
今の環境は優良ドローがほとんどない分、一枚で複数枚分の効果が出るこれらのカードは強力だと思う。
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》なんて流れも強いし。
今のデッキはどちらにせよ中途半端だから、どちらかに絞ったほうがいいと思う。
2009/05/13(水) 23:32:10
9 :
sirorei
>>4 >>5
枚数不足…大変申し訳ありません。大幅な抜いて入れてを繰り返している過程で中途半端な状態になっていたようです。

>>4
《朽ちゆくヒル》はライフ消費が痛いかなと思いましたが、実際にそんなに連打しなくても、ウィニー相手に2点パンプをちらつかせつつ、たってるだけでうざそうですね。
《血編み髪のエルフ》かなり便利そうですねー。続唱システムは自分がやっていたときにはなかったので、理論上しか知らないのですが、もし《血編み髪のエルフ》を4枚積むとなるとデッキ全体を続唱前提で軽くしたほうがいいのでしょうか?それとも続唱デッキでもない限り、おまけ程度の認識で気にしないでもいいものなんでしょうか?

《原初の命令》はフィニッシャー探しとライフゲインを主に使えば強いかなとおもっていましたが、やはり5マナは重いですかね。

《ジャンドの魔除け》はパンプに除去にと便利だとおもったのですが、どうでしょう?特にこっちがあまりクリーチャーを展開できてない場面での《苦花》《幽体の行列》による鬼のような飛行トークン地獄を打開するのがきつくてきつくて。

土地問題は境界石シリーズ以外に《彼方地のエルフ》とかではダメでしょうか?《肥沃な大地》も考えたのですが、あれの場合ビートダウンだとマナ使うだけ使って、マナ加速だけなので、こっちのほうがいいかなとおもっているのですが。

>>5
枚数が減っていることに気がつき、入れたかったカードが結構入れられそうです。
やはり基本的には積むカードは4積み基本ですかね?
2009/05/13(水) 23:39:46
10 :
sirorei
みなさん診断ありがとうございます。アドバイスを参考にレシピ更新しました。

>>7
台所問題ないですかね?防御とか場持ちとかアドバンテージは取れるのですが、パワー以外のうまみが後ろ向きすぎるのでだめかなとおもってたのですが。

《原初の命令》は診断していただいてる方みんなからダメだしされてしまったのでさすがに再考してみます。割りと好きなカードなんですが、既に好きなカードとしてはプレインズウォーカー2人と《ドラゴンの大母》を入れてしまってるので…

>>8
重めよりか速めよりかというと速めよりにいじりたいので、重めを抜き、軽めにシフトしたいと思います。
《暴力的な突発》は単体だと微妙ですが、確かにはまった時の爆発力はできそうです。早速重めのカードが抜けた枠に入れてみようと思います。

2009/05/14(木) 00:03:42
11 :
locust
>>9
4枚ずつ入れた方が安定するから良いとは思いますが。最終的にはメタとか回してみた感想とかを元に枚数を調整するのでいたずらに4積みにこだわる必要はないと思います。

そんなことよりも、速度重視にするとプレインズウォーカー2人と《ドラゴンの大母》がリストラ候補に挙がってしまう気がするんですが
2009/05/14(木) 00:49:20
12 :
sirorei
>>11
そうなんですよね…
プレインズウォーカー2人は無理に運用できなくもなさそうですが、《ドラゴンの大母》はどう見てもいらない子なんですよね…

強さを求めて抜くか、あくまで趣味に走るか、あるいはそもそもこいつらを生かせる構築にすべきか…
少しいじってみてどうしようもない状態だったら抜いて考えようと思います。
2009/05/14(木) 00:58:40
13 :
名も無き者
《ジャンドの斬刃》が…
ただの2/1で場に出る光景が目に見えます。
《運命の大立者》《ぼろ布食いの偏執狂》
か必要だと思うけど。

2009/05/14(木) 01:11:45
14 :
名も無き者
赤緑ビートとジャンドコン2つデッキ作ったら?
前者は勝ちに後者は趣味で。

入れ替え面倒だけど両方で使えるカードもあるだろうし
2009/05/14(木) 04:46:42
15 :
名も無き者
《ジャンドの斬刃》《運命の大立者》《ぼろ布食いの偏執狂》どっちかを投入する程度じゃ使い物にならないと思うぞ
2009/05/14(木) 09:56:34
16 :
名も無き者
《大渦の脈動》入れたらどうでしょう?
《苦花》だろうが《幽体の行列》だろうが対処できるし、いつ続唱でめくれても腐らないし
エルフみたいに部族に拘らなくていいならビートでもコントロールでも鉄板かと
2009/05/14(木) 13:35:40
17 :
名も無き者
>>16
>いつ続唱でめくれても腐らないし

嘘をつくな、場に土地しかなければ腐るぞw
2009/05/14(木) 14:58:45
18 :
名も無き者
>>17
自分の《血編み髪のエルフ》を対象にできるじゃないか!
壮絶。

>ビートでもコントロールでも鉄板
むしろこっちの方が問題
重っ苦しい3マナソーサリーがビートに無条件で入るわけが無い。
汎用性があるからコントロールにはたいてい入るけど、それにしても無条件ってほどじゃない

まして行列はともかく、《苦花》にはトークンか本体かどちらかしか潰せない。
おまけに《暴力的な突発》ではめくれてもスルーされる。
2009/05/14(木) 16:10:52
19 :
名も無き者
>>17
プレイした時だったw
腐りはあっても自爆だけは無いのか。
2009/05/14(木) 16:11:52
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