Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 22:08:08

【スタン】白コンのデッキ診断お願いします。【単色】...

1 :
Arc
・デッキレシピ
4《糾弾》
4《流刑への道》
4《損ない》
4《神の怒り》
4《忘却の輪》
3《終わり無き地平線》
3《物語の円》
3《軍部政変》

4《羽毛覆い》
2《遍歴の騎士、エルズペス》

4《近づきがたい監視塔》
2《霧覆いの平地》
2《変わり谷》
17《平地》

SB
3《真髄の針》
3《ルーンの光輪》
3《薄れ馬》
2《質素な命令》
3《天界の粛清》

・フォーマット
スタンダードでお願いします。

・コンセプト
この環境、クリーチャーが猛威を振るっているといっても過言ではないので、多色環境に反旗を翻す単色デッキでメタってみようと思い製作しました。除去で妨害しつつ、エルズペスや軍部政変、果ては霧覆いの平地でライブラリーアウトまで根競べ等でフィニッシュする予定になっています。

・メタ
現在の形では、クリーチャーデッキや火力デッキに対してはほぼ無敵です。しかし、白コンというデッキの性質上、パーミやらコントロールに弱いのは宿命なのでしょうか……?
今回、診断して頂きたいのは、残酷コン、トーストを始めとする多色コントロールデッキに対しての有効な解答(白単で)です。

・資産
MWSでやっているので、無視してくださって結構です。



ここまで目を通してくださり、ありがとうございます。
診断もしていただけるとなお嬉しいです。
よろしくお願いします。
(last edited: 2009/05/04(月) 18:20:47) 2009/05/04(月) 11:47:57

2 :
名も無き者
《薄れ馬》が何に対するかで的外れかもしれませんが、《沈黙のオーラ》のほうがいいと思う。
あとコントロールに対しては使いべりしないダメージorアドバンテージカードが有効なので《雄鹿の蹄の跡》《動員令》ってのはどうでしょうか。
対壁トーストってだけで考えるなら《巨大戦車》ってのも面白そうかも?
2009/05/04(月) 14:20:41
3 :
名も無き者
スタンでよろしいですね?

《終わり無き地平線》は必要ないんじゃないでしょうか? ライブラリーアウト狙うには自分のデッキ圧縮はあまりいい作戦とは思えません。また早い内に貼っても割られたときのリスクが大きいので、抜く候補だと思います。あとライブラリーアウト目的で《霧覆いの平地》を入れているのなら、メインに1枚挿しでよさそうです。いずれ引きますからね(相手がデッキ破壊なら引けないけど、それ相手にはいずれにせよ現状では勝てない)。

代わりにキーカードたちを《真髄の針》で止められても対抗できるように《質素な命令》をメインにいれてみてはどうでしょうか。その場合クリーチャー対策が多いので《物語の円》はサイドに落とす感じになりそうです。(そもそもエンチャントは多色コントロールの《エスパーの魔除け》などで対処されやすいのでメインにそれらを増やすのはお勧めしません)

あと勝ち手段を増やすために、《遍歴の騎士、エルズペス》《変わり谷》を増やしてみてはどうでしょうか。


2009/05/04(月) 14:42:54
4 :
名も無き者
アジャニが何故入らないのか?
2009/05/04(月) 16:25:32
5 :
名も無き者
特にこだわりが無いのなら、ターボフォグにしてみては?
白単でも組めるはず。

コントロールがパーミッションに勝とうとするなら、普通はディスカード手段が必要だよ。
白単というくくりではそれは無理。
だからこそ、手札の枚数を生かせないパーミッションに、唯一と言っていいほど有効なのがターボ戦略なんだよね。

あと《沈黙のオーラ》重過ぎるし、花られた後で貼ってもしょうがないからね。
《薄れ馬》でおk
トーストなんかに対して《変わり谷》とか増やしてもしょうがないから、それも今のままで良い。

《終わり無き地平線》は必要ないんじゃないでしょうか? ライブラリーアウト狙うには自分のデッキ圧縮はあまりいい作戦とは思えません。
その後の記述と矛盾してるね。リスクはプレイングで軽減できる。
あと1マナのアーティファクトに対抗するために《質素な命令》もありえない。
「エンチャント」は選択できないしね。自分が困るもんね。
また《エスパーの魔除け》に対してメインのエンチャントの数を減らすのは逆効果も良いとこ。
0枚にするか、さもなくばしっかり枚数を入れておくべき。
《物語の円》は1枚残っていればいいし、実はドロー/ディスカードをされるよりアドバンテージ面ではマシなんだ。
2009/05/04(月) 17:18:42
6 :
Arc
皆様、早速のご診断ありがとうございます。

>>2
《沈黙のオーラ》ですか、試してみます。
《薄れ馬》は序盤でどうしても壊したいエンチャント、特に白黒トークンの《苦花》などを壊すのは軽い方がいいのかな?と思って採用しました。
フィニッシャーはメサが一番よかったんですけどね……残念です。
巨大戦車は農場送りにされる未来しか見えないのですが、心配しすぎでしょうか?
2009/05/04(月) 18:05:51
7 :
Arc
>>3
《終わりなき地平線》ですが、これは結構強いと思ってます。
相手がエンチャントに触れられなさそうなデッキだと判断してから貼りますので。その際、キーカードを引く確率が上がったり、ハンドアドを(土地ではありますが)取れるというのは、白いデッキとして優秀だと思っています。当然、相手が割ってくるようなデッキならサイドアウトしますが。……この考えはだめでしょうか?

《真髄の針》の件ですが、それは相手がメインから投入してきたことを考慮する、ということでしょうか?起動型能力を持つのはエルズペスと物語の円程度だと思うのですが。


>>4
アジャニって、白い方のアジャニですか?ライフゲインが出来るというのは確かに優秀ですが、能動的に殴りに行かないということを考慮すると、エルズペスの方がいいかなと思ったのですが……。

>>5
ターボフォグはなしでお願いします^^
ただ、ディスカードが必要なのもわかるので、具体的なカードを教えていただければ。そういう時は、メインにフィルラン等を指すだけ指しておいて、サイドから黒を入れてみる等のことをするということも考慮します。コントロールに勝つ、ということを考えるのならば、白単の縛りも少しは諦めようと思います。
2009/05/04(月) 18:15:01
8 :
サイド後の話ですよね
(自分がコントロールとして)メインを見る限り生物が入ってるとは思わないので、《流刑への道》は間違いなく抜きます。(最悪生物がいた場合を考慮してもアドバンテージを与えるカードはサイドに引っ込めてラスゴとかを数枚残すと思います)
なので、ダメージ以外の確定除去が少ないデッキ構成ならサイド後に1枚で確定で殺せるカードはあんまり残ってないと思います。

2009/05/04(月) 18:20:01
9 :
連投すいません
とはいうものの「絶対役立つ!」というわけではなく、意外性のサイドなので試してみるのも悪くはないと思います。

こういうオリジナル系デッキは意外性とメタの設定が勝率のカギだと思うので、頑張ってください
2009/05/04(月) 18:25:10
10 :
Arc
>>8-9
丁寧にありがとうございます。
考慮して試してみたいと思います。
2009/05/04(月) 20:10:23
11 :
>5
どうも勉強になります。
2009/05/04(月) 23:41:55
12 :
名も無き者
最近は白黒トークンが流行りらしいですが、このデッキは対抗できるのでしょうか?
単体除去が多い構成を見ると、序盤を耐えるのが難しそうですが。
2009/05/04(月) 23:53:48
13 :
名も無き者
まぁこの構成じゃ確かに残酷コンとかトーストは辛いよなぁ。
特に《エスパーの魔除け》《謎めいた命令》1発だけでもこのデッキじゃ露骨にアドバンテージ取られて死ねるし…。

ビートメタの結果としてコントロールに弱いのは仕方無いと割りきっちゃうのもある意味必要だろうね。

それでも上記コントロールへの耐性を付けたいなら色事故を誘発させる目的で《威圧の王笏》、重いカードを撃ちやすくするのと終盤のドローに賭けて《精神石》なんかが候補に上がると思う。

もしくはサイド後にクリーチャー除去を切ってアーティファクト・エンチャント除去、針を入れてくる事を見越して《台所の嫌がらせ屋》《薄暮の大霊》などをサイドに仕込んでおくのもアリかも知れない。

本当は簡単にハンド・アドバンテージが取れる手段があれば良いんだけどね…。

まぁ大した診断はできていないけど、がんがれ。
2009/05/05(火) 00:36:16
14 :
keion!
エンチャントが意外に多いので《空位の玉座の印章》などどうでしょうか?これがあれば後半に引く《終わり無き地平線》などが腐ることもないですし・・・。ネタ程度に受け取ってください。こういうオリジナル大好きです。がんばってください。
2009/05/05(火) 01:21:26
15 :
名も無き者
《空位の玉座の印章》wwそれこそフルエンチャント仕様にでもしないと微妙だろ。ここは青白にして《ゆらめく翼》を入れてだな……

《意のままの射撃》なんてどうなんだろう……ダメか。
2009/05/05(火) 12:52:54
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.80 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.