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2024/04/29(月) 07:00:54

《印章の隊長》デッキ→緑白トークン

1 :
ボンズ
5/6 デッキ更新しました
5/7 デッキ更新しました
5/10 デッキ更新しました

【クリーチャー】 16枚
《貴族の教主》
《ラノワールのエルフ》
《不屈の随員》
《雲山羊のレインジャー》

【スペル】 16枚
《流刑への道》
《幽体の行列》
《忘却の輪》 
《三人組の狩り》
《栄光の頌歌》

【プレインズウォーカー】 4枚
《黄金のたてがみのアジャニ》
《野生語りのガラク》
【ランド】 24枚
《平地》
《森》
《低木林地》
《樹木茂る砦》
《樹上の村》
《風立ての高地》

【サイドボード】 15枚
《ブレンダンの炉の世話人》
《蛇変化》
《天界の粛清》
《静月の騎兵》
《萎れ葉のしもべ》
《ルーンの光輪》

動き:序盤マナ加速→トークン生産→全体強化でトドメ
フォーマット:スタンダード
資金:5000円まで
メタ:エスパー(《翻弄する魔道士》《潮の虚ろの漕ぎ手》
全体強化を止められて、《妄信的迫害》でトークンを全滅させられて、こっちが立て直している間に《エイブンの擬態術士》のカウンターによるフライヤー部隊が飛んでくる)
赤黒ブライトニング(《思考の大出血》で全体強化を抜かれ、《火山の流弾》でトークン一掃される。あと《呪詛術士》がものすごく刺さる)
(悩んでいる点)
・全体強化カードである《黄金のたてがみのアジャニ》《踏み荒らし》《野生語りのガラク》《栄光の頌歌》《萎れ葉のしもべ》《旗印》のどれをどの割合で入れようかをいろいろ考えている点
《呪詛術士》で大ダメージを被る点(この前8点x2被りましたorz)
・一応サイドを作ったが他にいいカードがあるか

いろいろ考えた結果《印章の隊長》を抜くという結論に達しました
貪食も考えましたが、こっちのデッキの方が自分の好みに合うと思い、変えさせていただきました
《印章の隊長》デッキの作成に協力していただいた皆さんには、期待を裏切ってしまって申し訳ないと思いますが、どうかご承知ください
また、この新たなデッキにご協力していただければ幸いです
他に入れたほうがいいカードとかあったらまた教えてください!
(last edited: 2009/05/09(土) 12:23:05) 2009/05/02(土) 00:47:13

26 :
名も無き者
もうシンプルに《台所の嫌がらせ屋》でいいような気もするが
そうするとますます劣化白黒トークンて感じになるが。


まぁ、白緑の方がキッチンをプレイしやすいし
デッキの動き的にも場持ちがいいから
《ビヒモスの大鎚》持たせたり貪食の餌にするには適してはいるかな。
2009/05/06(水) 00:33:10
27 :
名も無き者
>25
せめて《スカイシュラウドのエルフ》ならなあ…

マナ加速必要なら《豊穣の痕跡》とかでもいいような気がしてきた。
それか>>1に原点回帰で《エルフの幻想家》でアド取りに行くとか。
4マナの多い構成じゃアレだが《彼方地のエルフ》とかも候補?
2009/05/06(水) 00:39:13
28 :
名も無き者
むしろライズ2枚を土地で。
2009/05/06(水) 00:43:03
29 :
ボンズ
皆さんコメントありがとうございます
忙しくてなかなか更新できませんでした、スミマセン

皆さんからの御指摘を受けて《傲慢な完全者》《遺産のドルイド》《エルフの行列》は抜きました

2マナ圏の《エルフの幻想家》《安寧砦の精鋭》《ヴァレロンに仕える者》も、3マナ以降にどっとトークンが出てくる方がいいのではないかと思い、外すことにしました

《安楽死》《ビヒモスの大鎚》は入れようか悩んでいる物の一つです
やっぱ除去兼トークン増加として《安楽死》は入れるべきでしょうか?また入れるとしたら何を抜いたらいいと思いますか?

引き続きよろしくお願いします


2009/05/06(水) 15:26:58
30 :
名も無き者
>(悩んでいる点)
>・ラスゴで一掃されると立て直せない
常に手札にトークン製造カードを残すプレイングを心がけることが第一だと思う。
トークン製造カード一枚で3体程度のクリーチャーが出るわけで、ここになにか全体強化が付けば6点以上のクロック。
除去されてもすぐに持ち直せるはず。
>・↑の為に《不屈の随員》を入れようと考えているのだが何を抜くべきか?
プレイングでカバーしきれない場合は採用も検討できるが、
トークン製造カードを減らしてコレを採用するようでは本末転倒。
《忘却の輪》などのデッキの骨組みと関係ないカードと入れ替えてみて、どちらが有用か判断するのが望ましいかと。
>・《マイコロス》《髑髏覆い》などの貪食クリーチャーは必要か?
全体除去が怖いなら、貪食は微妙かも知れない。
でも追加の勝ち手段は欲しいところ。
全体除去に耐性のあるものとしては《遍歴の騎士、エルズペス》も強い。もっとも資産が許せばだけど。

>《安楽死》《ビヒモスの大鎚》は入れようか悩んでいる物の一つです
やっぱ除去兼トークン増加として《安楽死》は入れるべきでしょうか?また入れるとしたら何を抜いたらいいと思いますか?
《安楽死》は自分のデッキにこれを打ちたいクリーチャーがあまりいないので、不要だと思う。
《ビヒモスの大鎚》は入れるなら、《踏み荒らし》減らしてかな。
長丁場を想定するなら大槌。長丁場になる前に一撃で決めたいなら《踏み荒らし》を入れるといいと思う。

長丁場を想定するか(コントロールデッキ的に動くか)、
長丁場になる前に押し切るか(ビートダウン的に動くか)で
デッキ全体の組み方も変わってくると思うので、そこは明言してくれると嬉しいかも。


あと、全体除去が怖いとかだけじゃなく、
もっとメタを詳しく書いてくれると診断しやすいかな。
面白いコンセプトだし調整頑張ってね。
2009/05/06(水) 18:44:33
31 :
名も無き者
貪食クリーチャーはこのデッキの動き自体とは噛み合うと思うけどね。

このデッキは、
(1)マナクリーチャーやトークンを展開し序盤をしのぐ。
(2)《印章の隊長》をプレイ。
(3)トークンを出してウハウハ
ってデッキだと思う。

でも、問題は《印章の隊長》の能力は後続のクリーチャーしか強化しないこと。
それ以前に出したクリーチャーは無駄になるし。
手札が尽きてしまっていて後続が出せないってこともある。
貪食ならこの問題点を綺麗にフォローできる。

もちろん、全体除去への弱さはある。
でもそこは《不屈の随員》を採用するなどしてカバー出来るかもしれない。
良かったら、一度プロキシででもいいから使ってみて欲しい。
2009/05/06(水) 18:58:57
32 :
名も無き者
>2マナ圏の《エルフの幻想家》《安寧砦の精鋭》《ヴァレロンに仕える者》も、3マナ以降にどっとトークンが出てくる方がいいのではないかと思い、外すことにしました
肝心の3マナのカードが少ないね
4マナから動くデッキなら、マナクリは、ラノエルなどで無く
《ヴァレロンに仕える者》《白蘭の騎士》といった2マナのものでも問題ない
これらで序盤にクロック刻めると、後々楽になるんじゃないだろうか
2009/05/06(水) 19:17:03
33 :
ボンズ
皆さん引き続きのコメントありがとうございます

>30
ラスゴはプレイングでカバーですか…頑張ってカバーしてみたいと思います

あと《遍歴の騎士、エルズペス》は一応2枚持ってます
ただ、入れるとしたら《不屈の随員》かどっちかですよね…悩みます

それと、このデッキはビートダウン的に振舞おうと思っているので《ビヒモスの大鎚》は除外もしくはサイドという形にしようと思います

>31
《印章の隊長》は後のトークンにしか効かないんですよねぇ…
この問題を解決する為に《マイコロス》は良いクリーチャーなんで2枚ほど入れて試してみようと思います

>32
確かに序盤にもう少しクロック刻みたいので《ヴァレロンに仕える者》を入れて試してみようと思います


あとメタは、クイックントースト、緑黒ランデス、赤黒ブライトニング(ハンデスと《思考の大出血》がキツイです)辺りです

引き続き診断お願いします 
2009/05/06(水) 21:31:52
34 :
名も無き者
>33
メタの記載ありがとう。
ただ、メタは出来ればもっと絞るか、その中で優先順位をつけるかした方が良いかな。
コントロールにもビートにも勝つってのは理想だけど、難しい部分もあるし。

それとメタデッキに対しての困っている点があると診断しやすい。
>赤黒ブライトニング(ハンデスと《思考の大出血》がキツイです)
みたくね。

というわけでブライトニング対策をアドバイスすると、
ハンデスは《萎れ葉のしもべ》で逆利用してはどうだろう?
《思考の大出血》対策は勝ち手段をひとつに絞らないことかな。
どうしてもという場合は《ルーンの光輪》《真実の信仰者》で守りを固めるって手もあるが、
ビートダウンしたいならあまり後ろ向きなカードは増やしたくないかな。

あと赤系によく効く定番として《ブレンタンの炉の世話人》
《台所の嫌がらせ屋》《ビヒモスの大鎚》を入れるといいかも。
2009/05/06(水) 21:52:13
35 :
名も無き者
あっ、でも《萎れ葉のしもべ》《印章の隊長》とはアンシナジーだね。
マナコストも被ってるし、採用するなら片方だけかな。
2009/05/06(水) 21:57:36
36 :
名も無き者
>それと、このデッキはビートダウン的に振舞おうと思っているので《ビヒモスの大鎚》は除外もしくはサイドという形にしようと思います
メインから外れたカードがサイドに入るわけじゃないから入れないなら、入れない、で
2009/05/06(水) 22:18:23
37 :
名も無き者
>>それと、このデッキはビートダウン的に振舞おうと思っているので《ビヒモスの大鎚》は除外もしくはサイドという形にしようと思います
>メインから外れたカードがサイドに入るわけじゃないから入れないなら、入れない、で
基本はそうだろうけど
《ビヒモスの大鎚》は対ビートダウン用のメタカードにもなるからサイド要因としてもありじゃないか?
2009/05/06(水) 23:25:51
38 :
ボンズ
トップ更新しました
引き続きよろしくお願いします
2009/05/07(木) 19:19:11
39 :
名も無き者
《ラノワールのエルフ》はもし《極楽鳥》をお持ちでしたらそちらに変えた方が安定しそうです。

また《踏み荒らし》で1発KOを狙うのは、対応してトーストに《火山の流弾》等を打たれた場合に痛いのと、勝ち手段が重いソーサリーに限られるということで色々厳しいことが多く、代わりに《栄光の頌歌》やガラクや《萎れ葉のしもべ》の採用をオススメします。特に《萎れ葉のしもべ》はメタの赤黒によく効きます。


あと>>33のメタは>>1に加えておくといいですよ。

2009/05/07(木) 21:12:49
40 :
名も無き者
《静月の騎兵》対策はこの色だと《蛇変化》がまるくていいんじゃないかな? 1:2交換を狙えるカードだし。

@上でも言われてるけど《踏み荒らし》《謎めいた命令》でしゃくられたりするので《栄光の頌歌》《萎れ葉のしもべ》にしたほうがよさげ
2009/05/09(土) 10:38:12
41 :
ボンズ
>39
《極楽鳥》ですか…金が一気に飛びますねorz

>40
《蛇変化》はドローも出来るのでいいアイディアですね
採用させていただきます。アイディアありがとうございます!

>39
>40
《萎れ葉のしもべ》は除去が多い環境というのもあってサイドに回すことにしてみました。
その代わり《栄光の頌歌》はコストが軽いという利点もあったので投入させていただきました
《踏み荒らし》はよく打ち止めされますね…
これで決めるのが一番気持ちいいんですけどね
2009/05/09(土) 12:28:30
42 :
名も無き者
《極楽鳥》は有ればで良いんじゃないか?2色だしなんとかなりそう
《ラノワールのエルフ》は素でパワーが有るって長所あるし。《蛇変化》使うなら特に
2009/05/09(土) 13:50:32
43 :
39
>>41>>42
うん、書いたとおり、《極楽鳥》は「もしあれば」だから気にしないで下さい。
2009/05/09(土) 17:24:11
44 :
名も無き者
《ラノワールのエルフ》《貴族の教主》をフルで採用してて
1ターン目に緑出せるのは7枚しかないがそのあたり大丈夫?

もし足りてないなら《風立ての高地》《樹木茂る砦》を何枚か森に変えてもいいんじゃないだろうか?
メタ見る限りだとさっさと展開して《不屈の随員》《栄光の頌歌》
出してトークンで殴りきっちゃうのがよさそうだけど
単純に流されるのが嫌なら中盤以降なら2マナ余らせて《印章の祝福》なんてどうだろう?
デッキ的には合ってるだろうし《栄光の頌歌》あればいちおうトークンも2点までは耐えれるし、最後のとどめにもなるだろうし
2009/05/13(水) 23:55:38
45 :
名も無き者
《印章の隊長》とのコンビネーションとしては《主の募兵》あたりがありかと思います。
ほかのトークン系カードで押しつつ流された後に隊長→《主の募兵》連発がいいんじゃないでしょうか

《印章の隊長》使わなくなったということですが、こういうカードもありますよということで一応参考にどうぞ。

全体除去が困るならやはり《遍歴の騎士、エルズペス》でしょうかね
ライフゲインとしてはやはり《台所の嫌がらせ屋》が強いと思います。

《妄信的迫害》で流されるのが困るなら《ラノワールのエルフ》《ヴァレロンに仕える者》に替えて見たらどうでしょうか。
2009/05/17(日) 14:11:25
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