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2024/12/23(月) 00:25:37

萎縮 黒単デッキ 終了しました。ありがとうございました...

1 :
hishin
土地23枚
23:《沼/Swamp》

非クリーチャースペル9枚
2:《悪魔の角/Demon's Horn》
2《殴りハエの蔓延/Blowfly Infestation》
3:《増え続ける荒廃/Incremental Blight》
2:《魂の大鍋/Cauldron of Souls》

クリーチャー28枚
2:《屍滑り/Necroskitter》
4:《羽軸トゲ/Quillspike》
3:《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》
3:《軋み森のしもべ/Creakwood Liege》
2:《腐食する導師/Corrosive Mentor》
2:《魂を吹き消すもの/Soul Snuffers》
3:《グレイブディガー/Gravedigger》
3:《クルラスの騎士/Kulrath Knight》
1:《真夜中のバンシー/Midnight Banshee》
2:《不気味な戯れ児/Grim Poppet》

サイドボード:未定です・・・。


【コンセプト】
-1/-1カウンターを萎縮持ちや《真夜中のバンシー》などで相手クリーチャーに乗せ、サイズダウンや《クルラスの騎士》で無力化を図ります。
こちらに乗っちゃった-1/-1カウンターは《羽軸トゲ》と《
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/04/30(木) 23:36:08) 2009/04/27(月) 03:43:52

2 :
えーてりおん
ちょっと制限が厳しかったので、-1/-1カウンター重視のコンセプト以外は崩れ気味です。何点か箇条書きで。デッキがガラッと変わってるので、INOUTは省きました。

・まずコンセプトになるカードはドローやサーチがないならしっかりした枚数を入れるべきです。
《羽軸トゲ》は頑強の使い回しにはいいのですが、このデッキは《羽軸トゲ》自身にも-1/-1カウンターが乗ってしまうケースが結構あるはずなのであきらめたほうが良いと思います。
・序盤やることが少なすぎるので2マナでやれることを増やしました。
・トークンへは《魂を吹き消すもの》だけでも対処可能。《殴りハエの蔓延》も貼っておけば、《雲山羊のレインジャー》《包囲攻撃の司令官》《目覚ましヒバリ》で一斉に出てきても連鎖的に殺せるはずです。
《グレイブディガー》の代わりに《その場しのぎの人形》に変更しましたが、ディガーのままでもいいかもしれません。予算が許せば《不敬の命令》もよいと思います。

土地
4:《産卵池/Spawning Pool》
20:《沼/Swamp》
生物
1:《傷痕の神性/Deity of Scars》
3:《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》
1:《不気味な戯れ児/Grim Poppet》
4:《叫び大口/Shriekmaw》
2:《真夜中のバンシー/Midnight Banshee》
4:《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
4:《魂を吹き消すもの/Soul Snuffers》
呪文
4:《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
4:《名も無き転置/Nameless Inversion》
2:《殴りハエの蔓延/Blowfly Infestation》
2:《女王への懇願/Beseech the Queen》
1:《堕落/Corrupt》
4:《精神石/MindStone》
(last edited: 2009/04/27(月) 06:24:59) 2009/04/27(月) 06:23:22
3 :
名も無き者
>>最近人気であるトークンに対して《殴りハエの蔓延》《増え続ける荒廃》って結構効くのでは
効かないね。正確に言うと「必要無い」かな?トークンは基本1/1だから《増え続ける荒廃》は損だし《殴りハエの蔓延》使うぐらいなら《魂を吹き消すもの》《蔓延》の方が楽。何より単体ではただの紙エンチャントだから入れたくない。>2みたいに連鎖殺し狙うのも結構だけど、生物の質が低すぎるからそこまで萎縮温存する余裕無いだろうし。

このコンセプトだと《恒久の拷問》《屍滑り》入れて赤黒にするのが一番強いんだろうけど予算的に無理か。でも《屍滑り》くらいは欲しいな。
2009/04/27(月) 11:16:18
4 :
めたる
>>2の方向なら、《産卵池》より、《堕落》と相性もいい《ヒル溜りの沼》の方がいいと思う。

序盤することがないなら、黒の色拘束考えなくてもいいんだし《困窮》とかいいんじゃないだろうか。
(last edited: 2009/04/27(月) 16:53:17) 2009/04/27(月) 16:52:45
5 :
名も無き者
提案

out
4《羽軸トゲ》
3《クルラスの騎士》
2《腐食する導師》
3《軋み森のしもべ》
1《増え続ける荒廃》
2《悪魔の角》
3《ボトルのノーム》
in
2《魂を吹き消すもの》
2《恒久の拷問》
4《蔓延》
1《戦舞いの蘇生》
あと除去とかいろいろ


>《クルラスの騎士》で無力化を図ります。
さっさと殺そう。
《羽軸トゲ》については>>2さんも言ってるとおり。
《腐食する導師》に至っては《恒久の拷問》で同じことができる。

というか全般的に《殴りハエの蔓延》とか《魂を吹き消すもの》とかは自分の生物も巻き込むので、生物はほとんど仕事しないと思っていい。彼らが何ターン生きる想定なのかは知らないけど、きっとそんなに長生きしない。

2009/04/29(水) 02:42:31
6 :
名も無き者
勝てるかどうかは分かりませんが、コンセプトが面白かったので もっと面白くなる様なものを考えてみました。計61なのは個人的な趣味です。

土地24枚
17:《沼》
3:《産卵池》
4:《流砂》

非クリーチャースペル15枚
4:《困窮》
3:《殴りハエの蔓延》
3:《カラスの罪》
3:《傷鱗の儀式》
2:《ロクソドンの戦槌》

クリーチャー22枚
3:《屍滑り》
2:《羽軸トゲ》
4:《薄暮の小僧》
4:《叫び大口》
4:《魂を吹き消すもの》
3:《クルラスの騎士》
1:《真夜中のバンシー》
1:《不気味な戯れ児》

サイドボード15枚
4:《蔓延》
4:《死の印》
3:《ボトルのノーム》
2:《増え続ける荒廃》
2:《崩れ落ちる灰》

《殴りハエの蔓延》《傷鱗の儀式》《薄暮の小僧》の三つは相性が良いのでお勧めです
パワー不足を補う《ロクソドンの戦槌》は必須かと思いました

サイドはテキトーです・・すみません
2009/04/29(水) 05:53:03
7 :
locust

面白さを追求するなら
24《沼》

2《堕落》
4《蔓延》
4《戦舞いの蘇生》
4《殴りハエの蔓延》
4《傷鱗の儀式》

2《叫び大口》
4《貪欲なるネズミ》
4《魂を吹き消すもの》
4《薄暮の小僧》
4《屍滑り》

これでどうだろうか。
所詮たらればだけどうまくいったら《戦舞いの蘇生》で相手の生物全部パクれる上に最大12枚ドローとかできる。

2009/04/29(水) 12:31:02
8 :
名も無き者
若干違うけど、俺が前使ってた奴。
FNMだけど何回か優勝できたから参考にでも・・・>>7とそんなに変わらないね


《貪欲なるネズミ》
《屍滑り》
《薄暮の小僧》
《魂を吹き消すもの》
《不気味な戯れ児》

《殴りハエの蔓延》
《戦舞いの蘇生》
《傷鱗の儀式》
《穿刺破》
《傷跡》
《刺す稲妻》
《火葬》

《偶像の石塚》とか土地23枚

2009/04/30(木) 01:16:49
9 :
hishin
返信が遅くなってしまい、申し訳ないです・・・

本当は皆さんのご指摘一つ一つに返信を返していきたいのですが、生憎あまり時間がありませんので皆さんのご意見を自分なりにまとめた物で失礼させていただきます。

・頑強は望めない。
・基本的に除去は自分のクリーチャーを巻き添えにする
《恒久の拷問》入れて赤黒の方が強い
・-1/-1カウンターを除去使った黒コンorこのコンセプトをそのままに、さらに尖らせたデッキにする
・このままのコンセプトで進むなら、《傷鱗の儀式》《薄暮の小僧》は必要

・・・といったところでしょうか。
>>7さんや>>8さんのレシピを見て、面白そうだったので、どちらかの形にしてみたいと思います。

大会までに新しいデッキがある程度の形に仕上がればまた診断していただきたいです・・が、大会まであまり日数が無く学校が忙しいのでそれも叶うかどうか怪しいですorz

何であれ、身勝手ではありますが今回はここで診断を締め切りたいと思います。
診断してくださった皆さん、ご指摘ありがとうございました。
次からはもう少し勉強してからスレッドを立てることにします・・・。
2009/04/30(木) 23:35:07
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