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2024/11/03(日) 05:23:41

萎縮 黒単デッキ 終了しました。ありがとうございました...

1 :
hishin
土地23枚
23:《沼/Swamp》

非クリーチャースペル9枚
2:《悪魔の角/Demon's Horn》
2《殴りハエの蔓延/Blowfly Infestation》
3:《増え続ける荒廃/Incremental Blight》
2:《魂の大鍋/Cauldron of Souls》

クリーチャー28枚
2:《屍滑り/Necroskitter》
4:《羽軸トゲ/Quillspike》
3:《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》
3:《軋み森のしもべ/Creakwood Liege》
2:《腐食する導師/Corrosive Mentor》
2:《魂を吹き消すもの/Soul Snuffers》
3:《グレイブディガー/Gravedigger》
3:《クルラスの騎士/Kulrath Knight》
1:《真夜中のバンシー/Midnight Banshee》
2:《不気味な戯れ児/Grim Poppet》

サイドボード:未定です・・・。


【コンセプト】
-1/-1カウンターを萎縮持ちや《真夜中のバンシー》などで相手クリーチャーに乗せ、サイズダウンや《クルラスの騎士》で無力化を図ります。
こちらに乗っちゃった-1/-1カウンターは《羽軸トゲ》と《
れ児》で対処します。


【メタ】
赤白ヒバリ、白黒トークン、ダークバント(俗称が良くわかりません。バントに黒を足したビートダウンです。)

【フォーマット】
スタンダード(アラーラ再誕を除いた現在のスタンダードでお願いします)

【資産】
3000円

【困っている点】
本格的にデッキが動き始めるまでが遅い(主要カードのマナ域が5マナ以上)

お久しぶりです、hishinです。
前回はジャンドトークンのデッキを診断していただき、ありがとうございました。(一部の人へ)

さて、今回は見ての通り-1/-1カウンターが大好きなデッキです。
戦い方は【コンセプト】で書いたとおりです。
最近人気であるトークンに対して《殴りハエの蔓延》《増え続ける荒廃》って結構効くのでは?と思って作り続けているとこんな形になりました。


コレが2回目の投稿になります。まだまだ至らない点も多いと思いますが、ご指摘よろしくお願いします。
あ、大変我儘なのですが診断に出していただくカードは黒か、アーティファクトか、黒マナのみで払える混色カードでお願いします。

(last edited: 2009/04/30(木) 23:36:08) 2009/04/27(月) 03:43:52

2 :
えーてりおん
ちょっと制限が厳しかったので、-1/-1カウンター重視のコンセプト以外は崩れ気味です。何点か箇条書きで。デッキがガラッと変わってるので、INOUTは省きました。

・まずコンセプトになるカードはドローやサーチがないならしっかりした枚数を入れるべきです。
《羽軸トゲ》は頑強の使い回しにはいいのですが、このデッキは《羽軸トゲ》自身にも-1/-1カウンターが乗ってしまうケースが結構あるはずなのであきらめたほうが良いと思います。
・序盤やることが少なすぎるので2マナでやれることを増やしました。
・トークンへは《魂を吹き消すもの》だけでも対処可能。《殴りハエの蔓延》も貼っておけば、《雲山羊のレインジャー》《包囲攻撃の司令官》《目覚ましヒバリ》で一斉に出てきても連鎖的に殺せるはずです。
《グレイブディガー》の代わりに《その場しのぎの人形》に変更しましたが、ディガーのままでもいいかもしれません。予算が許せば《不敬の命令》もよいと思います。

土地
4:《産卵池/Spawning Pool》
20:《沼/Swamp》
生物
1:《傷痕の神性/Deity of Scars》
3:《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》
1:《不気味な戯れ児/Grim Poppet》
4:《叫び大口/Shriekmaw》
2:《真夜中のバンシー/Midnight Banshee》
4:《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
4:《魂を吹き消すもの/Soul Snuffers》
呪文
4:《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
4:《名も無き転置/Nameless Inversion》
2:《殴りハエの蔓延/Blowfly Infestation》
2:《女王への懇願/Beseech the Queen》
1:《堕落/Corrupt》
4:《精神石/MindStone》
(last edited: 2009/04/27(月) 06:24:59) 2009/04/27(月) 06:23:22
3 :
名も無き者
>>最近人気であるトークンに対して《殴りハエの蔓延》《増え続ける荒廃》って結構効くのでは
効かないね。正確に言うと「必要無い」かな?トークンは基本1/1だから《増え続ける荒廃》は損だし《殴りハエの蔓延》使うぐらいなら《魂を吹き消すもの》《蔓延》の方が楽。何より単体ではただの紙エンチャントだから入れたくない。>2みたいに連鎖殺し狙うのも結構だけど、生物の質が低すぎるからそこまで萎縮温存する余裕無いだろうし。

このコンセプトだと《恒久の拷問》《屍滑り》入れて赤黒にするのが一番強いんだろうけど予算的に無理か。でも《屍滑り》くらいは欲しいな。
2009/04/27(月) 11:16:18
4 :
めたる
>>2の方向なら、《産卵池》より、《堕落》と相性もいい《ヒル溜りの沼》の方がいいと思う。

序盤することがないなら、黒の色拘束考えなくてもいいんだし《困窮》とかいいんじゃないだろうか。
(last edited: 2009/04/27(月) 16:53:17) 2009/04/27(月) 16:52:45
5 :
名も無き者
提案

out
4《羽軸トゲ》
3《クルラスの騎士》
2《腐食する導師》
3《軋み森のしもべ》
1《増え続ける荒廃》
2《悪魔の角》
3《ボトルのノーム》
in
2《魂を吹き消すもの》
2《恒久の拷問》
4《蔓延》
1《戦舞いの蘇生》
あと除去とかいろいろ


>《クルラスの騎士》で無力化を図ります。
さっさと殺そう。
《羽軸トゲ》については>>2さんも言ってるとおり。
《腐食する導師》に至っては《恒久の拷問》で同じことができる。

というか全般的に《殴りハエの蔓延》とか《魂を吹き消すもの》とかは自分の生物も巻き込むので、生物はほとんど仕事しないと思っていい。彼らが何ターン生きる想定なのかは知らないけど、きっとそんなに長生きしない。

2009/04/29(水) 02:42:31
6 :
名も無き者
勝てるかどうかは分かりませんが、コンセプトが面白かったので もっと面白くなる様なものを考えてみました。計61なのは個人的な趣味です。

土地24枚
17:《沼》
3:《産卵池》
4:《流砂》

非クリーチャースペル15枚
4:《困窮》
3:《殴りハエの蔓延》
3:《カラスの罪》
3:《傷鱗の儀式》
2:《ロクソドンの戦槌》

クリーチャー22枚
3:《屍滑り》
2:《羽軸トゲ》
4:《薄暮の小僧》
4:《叫び大口》
4:《魂を吹き消すもの》
3:《クルラスの騎士》
1:《真夜中のバンシー》
1:《不気味な戯れ児》

サイドボード15枚
4:《蔓延》
4:《死の印》
3:《ボトルのノーム》
2:《増え続ける荒廃》
2:《崩れ落ちる灰》

《殴りハエの蔓延》《傷鱗の儀式》《薄暮の小僧》の三つは相性が良いのでお勧めです
パワー不足を補う《ロクソドンの戦槌》は必須かと思いました

サイドはテキトーです・・すみません
2009/04/29(水) 05:53:03
7 :
locust

面白さを追求するなら
24《沼》

2《堕落》
4《蔓延》
4《戦舞いの蘇生》
4《殴りハエの蔓延》
4《傷鱗の儀式》

2《叫び大口》
4《貪欲なるネズミ》
4《魂を吹き消すもの》
4《薄暮の小僧》
4《屍滑り》

これでどうだろうか。
所詮たらればだけどうまくいったら《戦舞いの蘇生》で相手の生物全部パクれる上に最大12枚ドローとかできる。

2009/04/29(水) 12:31:02
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