|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/11/03(日) 05:23:41
萎縮 黒単デッキ 終了しました。ありがとうございました...
1
:
hishin
土地23枚
23:
《沼/Swamp》
非クリーチャースペル9枚
2:
《悪魔の角/Demon's Horn》
2
《殴りハエの蔓延/Blowfly Infestation》
3:
《増え続ける荒廃/Incremental Blight》
2:
《魂の大鍋/Cauldron of Souls》
クリーチャー28枚
2:
《屍滑り/Necroskitter》
4:
《羽軸トゲ/Quillspike》
3:
《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》
3:
《軋み森のしもべ/Creakwood Liege》
2:
《腐食する導師/Corrosive Mentor》
2:
《魂を吹き消すもの/Soul Snuffers》
3:
《グレイブディガー/Gravedigger》
3:
《クルラスの騎士/Kulrath Knight》
1:
《真夜中のバンシー/Midnight Banshee》
2:
《不気味な戯れ児/Grim Poppet》
サイドボード:未定です・・・。
【コンセプト】
-1/-1カウンターを萎縮持ちや
《真夜中のバンシー》
などで相手クリーチャーに乗せ、サイズダウンや
《クルラスの騎士》
で無力化を図ります。
こちらに乗っちゃった-1/-1カウンターは
《羽軸トゲ》
と《
れ児》で対処します。
【メタ】
赤白ヒバリ、白黒トークン、ダークバント(俗称が良くわかりません。バントに黒を足したビートダウンです。)
【フォーマット】
スタンダード(アラーラ再誕を除いた現在のスタンダードでお願いします)
【資産】
3000円
【困っている点】
本格的にデッキが動き始めるまでが遅い(主要カードのマナ域が5マナ以上)
お久しぶりです、hishinです。
前回はジャンドトークンのデッキを診断していただき、ありがとうございました。(一部の人へ)
さて、今回は見ての通り-1/-1カウンターが大好きなデッキです。
戦い方は【コンセプト】で書いたとおりです。
最近人気であるトークンに対して
《殴りハエの蔓延》
と
《増え続ける荒廃》
って結構効くのでは?と思って作り続けているとこんな形になりました。
コレが2回目の投稿になります。まだまだ至らない点も多いと思いますが、ご指摘よろしくお願いします。
あ、大変我儘なのですが診断に出していただくカードは黒か、アーティファクトか、黒マナのみで払える混色カードでお願いします。
(last edited: 2009/04/30(木) 23:36:08)
2009/04/27(月) 03:43:52
2
:
えーてりおん
ちょっと制限が厳しかったので、-1/-1カウンター重視のコンセプト以外は崩れ気味です。何点か箇条書きで。デッキがガラッと変わってるので、INOUTは省きました。
・まずコンセプトになるカードはドローやサーチがないならしっかりした枚数を入れるべきです。
・
《羽軸トゲ》
は頑強の使い回しにはいいのですが、このデッキは
《羽軸トゲ》
自身にも-1/-1カウンターが乗ってしまうケースが結構あるはずなのであきらめたほうが良いと思います。
・序盤やることが少なすぎるので2マナでやれることを増やしました。
・トークンへは
《魂を吹き消すもの》
だけでも対処可能。
《殴りハエの蔓延》
も貼っておけば、
《雲山羊のレインジャー》
や
《包囲攻撃の司令官》
《目覚ましヒバリ》
で一斉に出てきても連鎖的に殺せるはずです。
・
《グレイブディガー》
の代わりに
《その場しのぎの人形》
に変更しましたが、ディガーのままでもいいかもしれません。予算が許せば
《不敬の命令》
もよいと思います。
土地
4:
《産卵池/Spawning Pool》
20:
《沼/Swamp》
生物
1:
《傷痕の神性/Deity of Scars》
3:
《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》
1:
《不気味な戯れ児/Grim Poppet》
4:
《叫び大口/Shriekmaw》
2:
《真夜中のバンシー/Midnight Banshee》
4:
《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
4:
《魂を吹き消すもの/Soul Snuffers》
呪文
4:
《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
4:
《名も無き転置/Nameless Inversion》
2:
《殴りハエの蔓延/Blowfly Infestation》
2:
《女王への懇願/Beseech the Queen》
1:
《堕落/Corrupt》
4:
《精神石/MindStone》
(last edited: 2009/04/27(月) 06:24:59)
2009/04/27(月) 06:23:22
3
:
名も無き者
>>最近人気であるトークンに対して
《殴りハエの蔓延》
と
《増え続ける荒廃》
って結構効くのでは
効かないね。正確に言うと「必要無い」かな?トークンは基本1/1だから
《増え続ける荒廃》
は損だし
《殴りハエの蔓延》
使うぐらいなら
《魂を吹き消すもの》
《蔓延》
の方が楽。何より単体ではただの紙エンチャントだから入れたくない。>2みたいに連鎖殺し狙うのも結構だけど、生物の質が低すぎるからそこまで萎縮温存する余裕無いだろうし。
このコンセプトだと
《恒久の拷問》
《屍滑り》
入れて赤黒にするのが一番強いんだろうけど予算的に無理か。でも
《屍滑り》
くらいは欲しいな。
2009/04/27(月) 11:16:18
4
:
めたる
>>2
の方向なら、
《産卵池》
より、
《堕落》
と相性もいい
《ヒル溜りの沼》
の方がいいと思う。
序盤することがないなら、黒の色拘束考えなくてもいいんだし
《困窮》
とかいいんじゃないだろうか。
(last edited: 2009/04/27(月) 16:53:17)
2009/04/27(月) 16:52:45
5
:
名も無き者
提案
out
4
《羽軸トゲ》
3
《クルラスの騎士》
2
《腐食する導師》
3
《軋み森のしもべ》
1
《増え続ける荒廃》
2
《悪魔の角》
3
《ボトルのノーム》
in
2
《魂を吹き消すもの》
2
《恒久の拷問》
4
《蔓延》
1
《戦舞いの蘇生》
あと除去とかいろいろ
>
《クルラスの騎士》
で無力化を図ります。
さっさと殺そう。
《羽軸トゲ》
については
>>2
さんも言ってるとおり。
《腐食する導師》
に至っては
《恒久の拷問》
で同じことができる。
というか全般的に
《殴りハエの蔓延》
とか
《魂を吹き消すもの》
とかは自分の生物も巻き込むので、生物はほとんど仕事しないと思っていい。彼らが何ターン生きる想定なのかは知らないけど、きっとそんなに長生きしない。
2009/04/29(水) 02:42:31
6
:
名も無き者
勝てるかどうかは分かりませんが、コンセプトが面白かったので もっと面白くなる様なものを考えてみました。計61なのは個人的な趣味です。
土地24枚
17:
《沼》
3:
《産卵池》
4:
《流砂》
非クリーチャースペル15枚
4:
《困窮》
3:
《殴りハエの蔓延》
3:
《カラスの罪》
3:
《傷鱗の儀式》
2:
《ロクソドンの戦槌》
クリーチャー22枚
3:
《屍滑り》
2:
《羽軸トゲ》
4:
《薄暮の小僧》
4:
《叫び大口》
4:
《魂を吹き消すもの》
3:
《クルラスの騎士》
1:
《真夜中のバンシー》
1:
《不気味な戯れ児》
サイドボード15枚
4:
《蔓延》
4:
《死の印》
3:
《ボトルのノーム》
2:
《増え続ける荒廃》
2:
《崩れ落ちる灰》
《殴りハエの蔓延》
《傷鱗の儀式》
《薄暮の小僧》
の三つは相性が良いのでお勧めです
パワー不足を補う
《ロクソドンの戦槌》
は必須かと思いました
サイドはテキトーです・・すみません
2009/04/29(水) 05:53:03
7
:
locust
面白さを追求するなら
24
《沼》
2
《堕落》
4
《蔓延》
4
《戦舞いの蘇生》
4
《殴りハエの蔓延》
4
《傷鱗の儀式》
2
《叫び大口》
4
《貪欲なるネズミ》
4
《魂を吹き消すもの》
4
《薄暮の小僧》
4
《屍滑り》
これでどうだろうか。
所詮たらればだけどうまくいったら
《戦舞いの蘇生》
で相手の生物全部パクれる上に最大12枚ドローとかできる。
2009/04/29(水) 12:31:02
[1-]
名前
メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(1.03 秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.