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2024/12/22(日) 21:46:39

赤黒ハンデスデッキ(スタンダード) 診断お願いします...

1 :
rang
土地 24
4《硫黄泉》
4《偶像の石塚》
4《野蛮な地》
2《ギトゥの宿営地》
8《沼》
2《山》

クリーチャー 14
4《貪欲なるネズミ》
4《ニクサシッド》
2《惑乱の死霊》
4《溶岩生まれの詩神》

呪文 22
4《カラスの罪》
2《困窮》
2《遁走の王笏》
3《恐怖》
4《火葬》
1《偏頭痛》
4《荒廃稲妻》
2《リリアナ・ヴェス》

サイドボード 15
4《死の印》
1《遁走の王笏》
4《ゴブリンの異国者》
4《蔓延》
2《火山の流弾》

コンセプト
序盤から積極的にハンデスしていき、《ニクサシッド》《溶岩生まれの詩神》で勝負を決める。

メタ
キスキン>フェアリー>5色コン

フォーマット
スタンダード

資金
5000円程度

困っている点
速度の速いデッキが相手の時押し切られる。
ドロー手段の多いデッキが相手の時あっさり負ける。

診断してほしいこと
相手の手札が分かる《困窮》は4枚にしたほうがいいのか? 良いならその場合何を抜くべきでしょうか?
ハンデスデッキとして見た場合のバランスはこれでいいんでしょうか?


今回初めてハンデスを作るため右も左も分からない状態です。何とぞよろしくお願いします。
2009/04/22(水) 18:36:21

5 :
名も無き者
《困窮》の代わりに《狡猾な忘術士》《精神腐敗》《歯の引き抜き》なんてのもいいですよ。テンポよく手札を複数捨てさせられます。そういう複数のカードを捨てさせるカードには《夢の回収》も相性がいいです。

《遁走の王笏》はニクサシッドと相性がよくて使いたいでしょうが、使ってみるとけっこう重いんですよね。2枚捨てさせるには合計6マナ、3枚なら8マナです。それを上のハンデスカードに変えたほうが回りやすいかもしれません。
2009/04/23(木) 08:21:25
6 :
名も無き者
せっかく《カラスの罪》が4なので土地を26?28枚位まで増量してもいいかもしれない。事故が減って、引きすぎた土地にも困らない。
クリーチャーの線が若干細めなので《卓越の印章》もいいかも。


>>5
《歯の引き抜き》はありえんよ…
2009/04/23(木) 08:32:37
7 :
5
ごめん、《歯の引き抜き》はさすがになかった。まず激突に勝てない。
2009/04/23(木) 08:45:05
8 :
rang
>>4の方、アドバイスありがとうございます。《川の殺し屋、シグ》ですか……その考えはなかったですね。ちょっと試してみます。《火山の流弾》のメイン差しに関しては確かにそうですね。メインに入れておこうと思います。

>>5の方、アドバイスありがとうございます。《困窮》を変えて試してみます。《遁走の王笏》はコントロール相手の時役に立つと思うんですがどうでしょうか、コントロールデッキを使う人はこのカードを使われるとどう思うんでしょうかね。そこらへんの相手の心情が分からないんですよね。

>>6の方、アドバイスありがとうございます。土地の増量案、試してみようと思います。ちょっと聞きたいのですが、増やすとしたらどのカードがいいでしょうか? 私の考えでは全景かミシュラランドが良いのではないかと思ってます。


おバカな質問をさせてください。デッキのカードを変えた場合、その都度トップを編集していけばいいんでしょうか?
2009/04/23(木) 18:47:40
9 :
名も無き者
《遁走の王笏》
《遁走の王笏》自体はやられるときついよ。

コントロールは基本、土地を置かないわけにおかないデッキだから、
その分有効なスペルが《遁走の王笏》で「タダ捨て」させられることも多々ある。
でもヒッピーや《ニクサシッド》を使うような短期勝負のデッキでは、それほど役に立たないだろうね。
長期戦デッキが同系対策に入れるようなカードだから

>土地
悪いこと言わないから全景はやめとけ。テンポが酷すぎる
緑を使わないなら《野蛮な地》も絶対要らない
《カラスの罪》がマナフラッドを軽減するためにあるんであって、
《カラスの罪》を使うために土地を必要以上に増やすのは本末転倒

このデッキなら24枚で充分でしょ。《野蛮な地》の部分は基本土地で良い


>おバカな質問をさせてください。デッキのカードを変えた場合、その都度トップを編集していけばいいんでしょうか?
それに加えて、入れたカード、抜いたカードを記述しておくと良い
2009/04/23(木) 19:11:38
10 :
名も無き者
《思考囲い》使わないなら《野蛮な地》はありだと思いますけどね。
タップインが困る構成でもないでしょうし。

土地の枚数は増やす必要ないです。まぁ1枚くらいは好みで変えてもいいでしょうが。
2009/04/23(木) 21:23:30
11 :
名も無き者
>>8
入れたカード、抜いたカードの表は、トップに埋め込むのではなくレスしておくと、更新age+診断の流れ記録になっていい。

>>9と被るけど、遁走セプターは長期戦でこそ威力を発揮するカード。
ビートに入れても、相手の手札を削るのにいちいちマナが掛かって、攻めきれないうちにコントロールを確立されちゃうことがあるので、お勧めできない。
ただ、使われるとうざったいカードではあるから、プロキシOKなときに試してみるといいかも。

2色土地にもっといいのがあれば良かったんだけど、野蛮な地は入れざるを得ないかな。
ただ、タップイン6枚は結構厳しいライン。
土地配分とマリガン判断に自信があれば、基本土地に変えて試行錯誤してみるとよい。
2009/04/23(木) 21:50:09
12 :
名も無き者
11と被るけど《遁走の王笏》はサイドでいいと思うよ。
コントロールに刺さるのは事実だし
とりあえずメインはハンデスが苦手なビートをメタっておけばいいんじゃないかな?
ってことで流弾x4かな
なんか使える壁とかあるといいんだけど...
あと《朽ちゆくネズミ》はキツイと思う。
2x2マナで3:2交換は流石に微妙。素直に《貪欲なるネズミ》でいいんじゃないかな
後、困窮は残しておいていいと思う。
1:1交換だし何より手札を確認し相手のテンポを崩せるしね
それと《精神腐敗》は使えるよ。2ハンデスは強いって
2009/05/01(金) 13:06:02
13 :
名も無き者
ビート相手ならボトルのノームがオススメ。
サイドに4枚積んでも良いと思うよ。
2009/05/12(火) 17:18:45
14 :
名も無き者
クリーチャーが少ない。

除去が多い環境なので、クリーチャーはあっさり除去される。
ハンデスしてハンド空にしても、攻め込んでいくクリーチャーいないと勝てない。
野蛮な地の代わりに赤黒境界石。

ついでにミシュラランド追加で。

《瀝青破》もいい活躍してくれます。
めくって荒廃稲妻とかだとかなりのアドバンテージ。

カラスの罪って正直微妙なんだよな。
相手はランド取っておけばいいだけだから。

よろめく死体なんか結構いい活躍してくれます。
蘇生もちのクリーチャー入れるとパンチ力上がりますかなり。
恐怖の代わりに終止で。


2009/05/12(火) 18:38:04
15 :
名も無き者
>>12に同意。
確かに《朽ちゆくネズミ》は蘇生もあるから、一枚で二回ハンデスできるから強い。
だが、逆に言えば自分もそれだけ捨てなければならないので、アドバンテージを失いすぎている。
入れるなら蘇生持ち生物や、《復讐の亜神》など、捨てても困らない構成にした方がいい。

《困窮》のことにしても、2ターン目に黒黒が出せない状況の方が少ないだろうし、相手のテンポを崩せ、手札を見れるのはかなり大きい。
2009/05/12(火) 18:39:25
16 :
名も無き者
カラスの罪は良カードですが、萎れ葉のしもべのことを考えると困窮を優先させた方がいいと思います。
相手のドロースペルを狙い落とせますし、場にでたら赤黒では対処できないクリーチャーもいますから。

クリーチャーを足すのであれば残忍なレッドキャップ、叫び大口など
アドバンテージを稼げるクリーチャーを使うといいかと。。
特に叫び大口h
2009/06/05(金) 01:42:25
17 :
名も無き者
>>16
特に叫び大口はフィニッシャーにもなりますし。

操作を間違えました。ご迷惑をおかけしました。
2009/06/05(金) 01:45:06
[1-]

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