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2024/07/01(月) 12:15:36

赤黒ハンデスデッキ(スタンダード) 診断お願いします...

1 :
rang
土地 24
4《硫黄泉》
4《偶像の石塚》
4《野蛮な地》
2《ギトゥの宿営地》
8《沼》
2《山》

クリーチャー 14
4《貪欲なるネズミ》
4《ニクサシッド》
2《惑乱の死霊》
4《溶岩生まれの詩神》

呪文 22
4《カラスの罪》
2《困窮》
2《遁走の王笏》
3《恐怖》
4《火葬》
1《偏頭痛》
4《荒廃稲妻》
2《リリアナ・ヴェス》

サイドボード 15
4《死の印》
1《遁走の王笏》
4《ゴブリンの異国者》
4《蔓延》
2《火山の流弾》

コンセプト
序盤から積極的にハンデスしていき、《ニクサシッド》《溶岩生まれの詩神》で勝負を決める。

メタ
キスキン>フェアリー>5色コン

フォーマット
スタンダード

資金
5000円程度

困っている点
速度の速いデッキが相手の時押し切られる。
ドロー手段の多いデッキが相手の時あっさり負ける。

診断してほしいこと
相手の手札が分かる《困窮》は4枚にしたほうがいいのか? 良いならその場合何を抜くべきでしょうか?
ハンデスデッキとして見た場合のバランスはこれでいいんでしょうか?


今回初めてハンデスを作るため右も左も分からない状態です。何とぞよろしくお願いします。
2009/04/22(水) 18:36:21

9 :
名も無き者
《遁走の王笏》
《遁走の王笏》自体はやられるときついよ。

コントロールは基本、土地を置かないわけにおかないデッキだから、
その分有効なスペルが《遁走の王笏》で「タダ捨て」させられることも多々ある。
でもヒッピーや《ニクサシッド》を使うような短期勝負のデッキでは、それほど役に立たないだろうね。
長期戦デッキが同系対策に入れるようなカードだから

>土地
悪いこと言わないから全景はやめとけ。テンポが酷すぎる
緑を使わないなら《野蛮な地》も絶対要らない
《カラスの罪》がマナフラッドを軽減するためにあるんであって、
《カラスの罪》を使うために土地を必要以上に増やすのは本末転倒

このデッキなら24枚で充分でしょ。《野蛮な地》の部分は基本土地で良い


>おバカな質問をさせてください。デッキのカードを変えた場合、その都度トップを編集していけばいいんでしょうか?
それに加えて、入れたカード、抜いたカードを記述しておくと良い
2009/04/23(木) 19:11:38
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