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2024/12/18(水) 17:17:46

コンフラックス(シールド):白緑赤タッチ青黒:終了しました、どうもありがとうござ...

1 :
>>24にて、チューニングしたデッキを載せています。全体的なバランスなど、アドバイスをお願いします。

以下、初期デッキ。全体カードプールは>>16に載せました。

メインデッキ40

クリーチャー16

1:《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
2:《ヴァレロンの異国者/Valeron Outlanderer》
2:《ナカティルの異国者/Nacatl Outlanderer》
1:《エイヴンの先駆者/Aven Trailblazer》
1:《燃えさしの織り手/Ember Weaver》
1:《崇敬の壁/Wall of Reverence》
1:《野生のレオトー/Wild Leotau》
1:《ロウクスの瞑黙者/Rhox Meditant》
1:《大食のドラゴン/Voracious Dragon》
1:《茨異種/Thornling》
1:《クラニオセロス/Kranioceros》
1:《黙示録のハイドラ/Apocalypse Hydra》
1:《浮浪する耕し獣/Vagrant Plowbeasts》
1:《ナカティルの狩り群れ/Nacatl Hunt-Pride》

その他呪文8

2:《狂った怒り/Maniacal Rage》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/05/01(金) 23:26:21) 2009/04/07(火) 01:46:43

17 :
>>15
先手はテンポで有利だけれど1ドローが無い、後手はテンポで不利だけど1ドローが有る。

環境が遅く(テンポがそれほど重要じゃなく)、1枚1枚のカードパワーの方が重要だから多くカードを多く引けた方が有利になりやすいってこと。
カードパワーが高いカードは、やはり重いカードが多い。
けれど、だからと言って重いカードばかり入れてたらいくら環境が遅くてもテンポ負けしてしまうのでバランスも考えながら。
それに、重いカードをプレイする為に最初の数ターンは毎ターン土地を置くことも重要だから多くドローした方が良いし、多くドローした方が土地事故の確率がほんの少しだけど減るわけだし。

テンポより、カードを引く利点が大きい環境だってこと。

カードプールが弱すぎてシールドなのにテンポデッキを組まなきゃいけない場合もあるけれど、このカードプールはそんなこと無いし。
もちろん、シールドでも先手の方が良い環境もある。でも、シールドは後手の方が有利な環境の方が多いと思うよ。


《地獄火花の精霊》はドラフトでテンポデッキを組んだり、スタンダードみたいなテンポが重要なフォーマットなら強力なカードだけど、シールド向きのカードでは無いよ。
2009/04/07(火) 11:42:02
18 :
名も無き者
マナクリーチャーがいないからナヤはちと厳しいかも。《天球儀》が2枚あるし除去も多いから赤黒メインにして序盤を耐えつつ中盤以降《茨異種》なんかのパワーカードで勝つっていう構築もありじゃないかな。組み方・扱いが難しいかもしれないけどビートするには不安が残るカードプールだと個人的には思うんだよね。まあ俺がコントロール好きなだけなんですが(笑
2009/04/07(火) 14:55:40
19 :
めたる
>>5
お前な・・・シールドでデッキだけ晒されても、>>16みたいにカードプール教えてくれないと無理だろ
入れたいカードがあっても、無いで終わらせるんだったら一人でやって欲しいもんだ

追記
もしかしてだが、>>1に最初からカードプール書いてあった?
それなら俺がよく読んでなかった。本当に申し訳ない
(last edited: 2009/04/07(火) 16:17:58) 2009/04/07(火) 16:10:45
20 :
>>17
なるほど。後手を選ぶのは初めてですが、今回のシールド戦はカードアドバンテージを重視して挑んでみます。

《地獄火花の精霊》のように手軽にダメージを与えることができても、続けて場を制することができないカードは好ましくないんですね。

>>18
たしかに4?5マナまでならともかく、それ以後はかなりテンポが鈍ってしまいそうです。複数ランドサーチでカバーできるのかどうか…

《引きずり下ろし/Drag Down》《ニクサシッド/Nyxathid》《よろめく死体/Shambling Remains》《玉砕/Suicidal Charge》など赤黒も好きな色です。デッキを緑赤黒にするか迷いましたが、黒にはこう着状態を打破するボムが足りなく思えました。ただ、>>13>>14でおっしゃったとおり版図を図れば《引きずり下ろし/Drag Down》が恐ろしいものになっちゃいますね(笑。

>>19
あ…カードプールは書いていましたが、>>16のようにすべてのカードプールを書いたほうがよかったかもしれませんね。^^;
このプールでin/outなどのご意見があればお願いします。

2009/04/07(火) 17:03:56
21 :
18
>>20
仮に俺が組むとしたらグリク寄りかなぁ。地味にウザイ《淀み水の精霊》《黒死病のカターリ》が2ずつあるからこの2種で相手の攻めを遅らせつつ危険な生物は適宜除去、その間に土地を揃えて最終的には《軍部政変》《茨異種》《黙示録のハイドラ》に繋いで仕留めるって構築にすると思う。5色出せると《肉組み》《融合の精霊》が普通に使えるのもメリットだね。欲を言えば全景が1枚欲しいけど。

かなり趣味入ってるから参考程度にして下さい(笑
この前4ブーした時に似たようなコンセプト(青黒タッチ残りの3色)で組んだらまさかの6?1したから根拠無しで薦めてるわけじゃないけどね。
2009/04/07(火) 17:18:26
22 :
>>21
グリクだと除去メインになるんでしょうか?たとえば、

クリーチャー12
1:《戦慄翼/Dreadwing》
2:《淀み水の精霊/Brackwater Elemental》
1:《肉組み/Fleshformer》
1:《よろめく死体/Shambling Remains》
1:《ニクサシッド/Nyxathid》
2:《黒死病のカターリ/Pestilent Kathari》
1:《セドラクシスの錬金術師/Sedraxis Alchemist》
1:《大食のドラゴン/Voracious Dragon》
1:《茨異種/Thornling》
1:《黙示録のハイドラ/Apocalypse Hydra》

その他魔法11
1:《軍部政変/Martial Coup》
3:《引きずり下ろし/Drag Down》
2:《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2:《天球儀/Armillary Sphere》
1:《古老の熟達/Elder Mastery》
1:《マナ力の鎚鉾/Manaforce Mace》
1:《送還/Unsummon》

土地17
4:《島/Island》
5:《沼/Swamp》
4:《山/Mountain》
2:《森/Forest》
2:《平地/Plains》

クリーチャー12だと《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》が足を引っぱりそうなので土地は基本だけにとどめています。
でもボムである《軍部政変》《茨異種》《黙示録のハイドラ》すべてがメイン色ではないので不安です。やっぱり白緑赤のほうが安定なのでしょうか。
2009/04/07(火) 21:07:53
23 :
《軍部政変》《崇敬の壁》《大食のドラゴン》《茨異種》《黙示録のハイドラ》と言うめちゃめちゃ良いパックを引いたんだから、ナヤで組めないならともかく、ナヤで組めるんならナヤで組むべき。シールドはカードパワーが重要だから、極端な話しレアゲーになり易いんだし。

タッチするなら、《引きずり下ろし》を1?2枚入れたり《天望の預言者》を入れる感じだと思う。
2009/04/08(水) 08:14:27
24 :
いただいたアドバイスを元にデッキをチューニングしてみました。白緑赤をベースに青と黒にタッチしています。再度、ご意見お願いします。

クリーチャー:13
1:《ナカティルの異国者/Nacatl Outlander》
1:《ヴァレロンの異国者/Valeron Outlander》
1:《さまようゴブリン/Wandering Goblins》
1:《エイヴンの先駆者/Aven Trailblazer》
1:《燃えさしの織り手/Ember Weaver》
1:《崇敬の壁/Wall of Reverence》
1:《野生のレオトー/Wild Leotau》
1:《茨異種/Thornling》
1:《大食のドラゴン/Voracious Dragon》
1:《ナカティルの狩り群れ/Nacatl Hunt-Pride》
1:《天望の預言者/Skyward Eye Prophets》
1:《浮浪する耕し獣/Vagrant Plowbeasts》
1:《黙示録のハイドラ/Apocalypse Hydra》

その他呪文(攻撃):6
2:《引きずり下ろし/Drag Down》
1:《焦熱の落下/Fiery Fall》
2:《火山の流弾/Volcanic Fallout》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/04/08(水) 11:24:22
25 :
名も無き者
>>23
確かにレアは強いがナヤ一択ってほどカード揃ってないのが痛い。緑と白のコモンがもう少し充実してれば迷わないんだが、それでもそこそこ強そうなのがナヤの怖さか。

>>22
in
1《崇敬の壁/Wall of Reverence》
2《ヴィスの吸収/Absorb Vis》
1《忌むべき者の頸木/Yoke of the Damned》
1《闇の感情/Dark Temper》
1《焦熱の落下/Fiery Fall》
1《融合の精霊/Fusion Elemental》
1《玉砕/Suicidal Charge》

out
1《よろめく死体/Shambling Remains》
1《セドラクシスの錬金術師/Sedraxis Alchemist》
1《大食のドラゴン/Voracious Dragon》
1《古老の熟達/Elder Mastery》
1《送還/Unsummon》
《淀み水の精霊/Brackwater Elemental》《黒死病のカターリ/Pestilent Kathari》《マナ力の鎚鉾/Manaforce Mace》・1《ニクサシッド/Nyxathid》から2枚
やるならこんなところかね。即興だからおかしいところもあるだろうが。エンドカードが全てメインカラーじゃないのは気に入らないがどうせすぐ使えるわけじゃなし、除去で凌ぎながら土地揃えるんでも間に合うとは思う。構築がやたら面倒だけどな。
2009/04/08(水) 11:30:27
26 :
以下のデッキでシールド戦を始めました。後手をとっています。
2マナクリーチャー(異国者)を削ってしまったので初動が遅いですが、いまのところ勝率は順調です。ご助言ありがとうございました。

クリーチャー:13
1:《エイヴンの先駆者/Aven Trailblazer》
1:《ナカティルの狩り群れ/Nacatl Hunt-Pride》
1:《崇敬の壁/Wall of Reverence》
1:《肉組み/Fleshformer》
1:《大食のドラゴン/Voracious Dragon》
1:《さまようゴブリン/Wandering Goblins》
1:《燃えさしの織り手/Ember Weaver》
1:《茨異種/Thornling》
1:《野生のレオトー/Wild Leotau》
1:《黙示録のハイドラ/Apocalypse Hydra》
1:《融合の精霊/Fusion Elemental》
1:《天望の預言者/Skyward Eye Prophets》
1:《浮浪する耕し獣/Vagrant Plowbeasts》

その他スペル:10
1:《軍部政変/Martial Coup》
2:《引きずり下ろし/Drag Down》
1:《焦熱の落下/Fiery Fall》
2:《火山の流弾/Volcanic Fallout》
1:《断片の収斂/Shard Convergence》
2:《天球儀/Armillary Sphere》
1:《マナ力の鎚鉾/Manaforce Mace》

土地:17
1:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
5:《森》
5:《山》
4:《平原》
1:《島》
1:《沼》


2009/05/01(金) 23:25:42
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