Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 05:38:14

診断終了です。ありがとうございました。

1 :
夢猫
診断よろしくお願いします。

クリーチャー (21)
4 : 《野生のナカティル》→候補(1)から交換予定
4 : 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
2 : 《野生のレオトー/Wild Leotau》
4 : 《ブラストダーム/Blastoderm》
3 : 《野リンゴの群勢/Crabapple Cohort》→候補(2)から交換予定
4 : 《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》

その他 (17)
4 : 《怨恨/Rancor》
2 : 《ごたごた/Hurly-Burly》
4 : 《火葬/Incinerate》
4 : 《弧状の稲妻/Arc Lightning》
3 : 《角兜/Horned Helm》

土地 (22)
4 : 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
2 : 《ジャンドの全景/Jund Panorama》
7 : 《山/Mountain》
9 : 《森/Forest》

サイドボード (7)
3 : 《散弾の射手/Scattershot Archer》
4 : 《外殻貫通》
2 : 《ごたごた/Hurly-Burly》
未定 (8)


-----------------------------------------------------------------
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/04/11(土) 01:39:22) 2009/04/03(金) 22:04:01

31 :
29
>>28
俺も少し感情的だったかもしれないなぁ。ホント申し訳ないです。
俺としては《ボリアルのケンタウルス》《ケルドの匪賊》で両方採用でもいい気がする。どっちかと選ばされるなら・・・そのデッキの構成次第かな?今回は前者のがいいかもだけどね。

《弧状の稲妻》に関してはメタを見る限り、数を並ばせるのは危険だと感じたからなんだ。環境次第じゃ他の火力が適してるかもしれないけど、今回は『並ばせるほど強くなる』タイプだからさ。個人的には序盤から捌いてく方が安全かと思ったんだ。

2009/04/06(月) 18:15:32
32 :
名も無き者
クリーチャーはマナレシオが良いものを入れるべき。
メインボードでまずしっかりとしたビートダウンの形を組んで、
サイドで《ごたごた》などメタカードを検討した方が診断者もアドバイスしやすいと思うが。
2009/04/06(月) 23:07:14
33 :
名も無き者
>数を並ばせるのは危険だと感じたからなんだ。

それはその通りなんだけど…
・フェアリーの場合:
数を並ばせるのはもちろん危険なんだけど、数並んじゃったらもう遅いんだよね。
3体並んでからソーサリー・タイミングで除去します、っていうんだと、《泥棒スプライト》でまず《弧状の稲妻》を抜かれちゃうか、《呪文づまりのスプライト》《弧状の稲妻》を打ち消されちゃう。
そうなる前に《凍らし》《ショック》で、CIP能力が解決する前に焼くっていう方がいいと思うけどなぁ。

・緑白苗木の場合:
《淡色のマイコダーム》が出ていると《弧状の稲妻》は効かないし、出ていないなら《微震》《ごたごた》《燃えさしの雨》あたりの方がいいよね。
でも、《淡色のマイコダーム》を除去できるなら(というかできないとヤバイけど)、全体除去の代わりにクリーチャーを入れた方がいいと思うんだけど。
アタッカーでもピンガーでも。
苗木側も、《活力の覆い》とか《キイェルドーのときの声》とかが入ってることも多いから。
まあでもこれは相手のデッキがもうちょっと良く分からないと何とも言えないか。
2009/04/07(火) 03:03:34
34 :
夢猫
皆さん、診断ありがとうございます。
皆さんの意見を基にまた少し弄ってみました。

◎IN◎
4《雪崩し》
4《ボリアルのケンタウルス》
2《グルールの芝地》

残り1枚、何入れよう・・・。

◎OUT◎
4《弧状の稲妻》
3《野リンゴの郡勢》
2《ごたごた》(サイドボードへ移行)
2《ジャンドの全景》


引き続き、診断お願いします。
2009/04/07(火) 17:10:29
35 :
紅葉屋
US以降のコモン限定(悪魔の布告、エヴィンカーの正義がない)ということだけど、全体除去としての《黒死病》《沸血の注入》のメタはないということでOK?
たとえば↓みたいなの。
黒緑コモン:
1T:《強迫》、2T:《ぶどう棚》、3T:《ブラストダーム》、4T:《黒死病》・・・
沸血ステロイド:
1T《ラノワールのエルフ》2T:3/3、3T:《ブラストダーム》、4T:3/3に沸血をつけてドカン!後、ダームで(以下略

スレ主の意向とは異なるけど、対ウイニー戦を重視するなら黒緑か黒単タッチ白のほうが制圧能力が高いと思う。プロトタイプとしては↓こんな感じ。
メイン:
23 土地(森13、沼7、平地1、広漠2くらい)
4《ぶどう棚》
4《桜族の長老》
3《ヤヴィマヤの古老》
4《ブラストダーム》
2《ギルドパクトの守護者》//コモンでこれを除去できるカードは極僅か。
1《ディミーア家の護衛》//いろんなものをサーチ。
2《枝細工下げの古老》//大抵無駄にならないハズ。
3《よじれた嫌悪者》
4《強迫》
4《最後の喘ぎ》//よじれた嫌悪者によく効く。
2《処刑人の薬包》《肉体の奪取》か装備品(角兜か鉄球)あたり・・。
4《黒死病》
サイドには《引き裂かれた記憶》《恐怖》《防御円》《吐き気》《突風》《大祖始の遺産》その他装備品対策など。
ギルドパクトの守護者がメタにあるならアーティファクト生物(ピューターゴーレム、剃刀のゴーレムあたり)を追加。
赤バーンがメタなら《自然の泉》3枚。
親和メタなら・・・ゴメンなさい、赤緑にして下さい。

2009/04/07(火) 17:28:55
36 :
名も無き者
黒タッチでパーミッションメタなのに、引き裂かれた記憶変成からの無残な収穫か死の否定はないのかと。
2009/04/07(火) 18:24:05
37 :
名も無き者
確かにステロイドよりもRockの方が強いとは思う。
でも、「ステロイドなんかダメだからRock使え」はちょっと乱暴なんじゃ?
この環境で強いデッキを勧めるならば、いきなりRockを晒すんじゃなくて、「こういう強いデッキがありますよ」と一通りのリストを示すのが先じゃないか? (まあ、それもどうかとは思うけど…。)
2009/04/07(火) 18:30:20
38 :
夢猫
>>35
アイデアをくださるのは嬉しいんですが、私はステロが好きなのでこの色で完成させたいんです。
このレシピは今度別のデッキを構築する際に参考にさせていただきますね。

>>《沸血の注入》
見逃していましたがコレも面白いカードですね。ちょっと試してみます。


コレは直接診断とは関係ないんですが、色の追加や変更はするつもりはないって事もTOPに明記しなきゃいけないんでしょうか?マナースレでは書いてなかったと思うんですが・・・。


2009/04/07(火) 19:08:46
39 :
名も無き者
>>38
義務では無いだろうけど書いた方が診断側は助かるね。やっぱ色足す方が有利になることってあるから絶対薦めてくる人はいるんだ。そこで「実は色を足すつもりは全く無いです」って返されるとそこまでの書き込みが無駄になっちゃうからね。
マジで怒る人はいないと思うけど診断をスムーズにするためにあらかじめ書いておいて損は無いかと。
2009/04/07(火) 19:17:14
40 :
D
はスレ主の意向を無視して書き込む診断者に問題があるんじゃないかな。診断者側としては明記してもらった方が方針を決めやすくて助かるよ。
ただ、>>35みたいに唐突に色変更を促すような書き込みはどうかと思うなぁ。自分が診断以来したとして、いきなり『コッチのが強いからこのデッキにしろ!』とか全く別の性質のデッキ晒されたら反感覚える人は多いと思う。明記するしないの前に診断者側のマナーの問題かな?

2009/04/07(火) 19:30:44
41 :
D
誤字がすごいな^^; 申し訳ない。
まぁ、要訳すると『診断者側は空気読もうよ』ってことです。
店でハンバーグ頼んだのに寿司が出てきたら微妙でしょ?
基の物より良いモノでも、望んだものじゃなければ迷惑になりかねないよね。


2009/04/07(火) 19:36:06
42 :
紅葉屋
US以降というレギュレーションで議論しているのに全体除去(沸血、黒死病)の
存在が忘れ去られているように見えてしまい、なぜキツいファッティステロイドで?
と思い、脊椎反射で書いてしまいましたが空気が読めていませんでした。
ごめんなさい。

沸血ステロイドですが、
1..土地とマナを伸ばしてなんぼのデッキなので、基本的に黒死病デッキと
 同じような考えでマナベースを構成します。
2.エンチャントする生物のパワー調整が欲しいことがあるので怨恨より、
 装備品の方がいいようです。
3.白タッチしてオーラ術師を2枚ほど入れておくと相手がげんなりします。
4.大振りな動きになりやすいうえ、アドバンテージを積極的に獲得しない
 デッキなのでパーミッションには勝ちにくいと思います。
5.序盤がきついのでライフ獲得手段が多少入っていた方がいいです。

では大会がんばってください。
2009/04/07(火) 23:23:04
43 :
名も無き者
今時コントロール型ステロかよ。

無駄がありすぎる。
デッキに殺気が足りない。
>1の人の優柔不断さが表れてすぎている。

お前は相手のライフを減らしたいのかクリーチャをコントロールしたいのか?


2009/04/11(土) 00:51:31
44 :
夢猫
皆さん、診断ありがとうございます。おかげ様で、身内ばかりの大会でしたがソコソコ勝ち越すことが出来ました。以下が実際に使ったデッキです。

クリーチャー(22)
4 : 《ボリアルのケンタウルス》
4 : 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
2 : 《野生のレオトー/Wild Leotau》
4 : 《ブラストダーム/Blastoderm》
4 : 《野生のナカティル/Wild Nacatl》
4 : 《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》

その他 (18)
4 : 《怨恨/Rancor》
4 : 《火葬/Incinerate》
4 : 《雪崩し/Skred 》
4 : 《命知らず/Reckless Abandon》

土地 (22)
4 : 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
2 : 《グルールの芝地/Gruul Turf》
7 : 《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
9 : 《冠雪の森/Snow-Covered Forest》

最後の数点を削りきるために《命知らず》を入れてみました。
全体除去はサイド後でもいいだろうと、メインは殴ることを主体にしてます。

以上で、今回の診断は終了とさせていただきます。次回はちょっとネタに走る予定なのですが、手を貸していただければ嬉しいです。


>>43さん
優柔不断なのは確かですね。でも、薦められたカードを試さずに切り捨てるのも嫌ですし、使った上で気に入った物を採用してるだけなので、今後もこんな感じで進むと思います。その辺りは目を瞑っていただければ幸いです。

2009/04/11(土) 01:24:24
45 :
>>1
久し振りに昔のコモンカード見直したりして楽しかったよ。
2009/04/12(日) 02:39:40
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.01 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.