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2024/04/26(金) 17:02:30

デッキを作ってみました。診断をお願いします!(終了。ご意見、ありがとうございまし...

1 :
こんにちわ。前にもお世話になりました、アーガントゼロです。皆さんのアドバイスのおかげで、前に診断してもらったデッキは圧勝でした。本当にありがとうございました。さて、今度は白黒コントロールデッキに挑戦してみたいと思います。


Creatures: 24

4x 《バリーノックのわな師/Ballynock Trapper》
4x 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
4x 《つねるグウィリオン/Nip Gwyllion》
4x 《大食の雛/Voracious Hatchling》
2x 《名誉の御身/Divinity of Pride》
2x 《正義の執政官/Archon of Justice》
2x 《死を運ぶ者のしもべ/Deathbringer Liege》


Spells: 14
4x 《御身の刃/Edge of the Divinity》
4x 《損ない/Unmake》
4x 《魂の刈り取り/Soul Reap》
2x 《忘却の輪/Oblivion Ring》

Land: 22
2x 《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
2x 《エスパーの全景/Esper Panorama》
10x 《平地/Plains》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/03/16(月) 23:40:01) 2009/03/16(月) 13:23:33

2 :
名も無き者
その友人に対しての対人メタということでいいのでしょうか?
2009/03/16(月) 13:26:59
3 :
Argent Zero
はい。そのとおりです。
2009/03/16(月) 13:35:05
4 :
名も無き者
クリーチャー対策万全はさすがに言い過ぎな。それなら《神の怒り》とか入る。

本当に対人メタで良いなら《無垢の地》《流刑への道》《燻し》《恐ろしい死》《悪魔の布告》なんかで出た奴片っ端から殺して《名誉の御身》《死のわしづかみ》で良くない?エンチャント対策は定番の《解呪》、息切れ怖いから《夜の囁き》《ファイレクシアの闘技場》あたりを入れれば正直余裕で勝てそうだけど。
2009/03/16(月) 13:50:16
5 :
名も無き者
どうでもいいんですけどこの構成はビートダウンと呼ぶ方が正確でしょうね。
4マナ以上が14体いてドロー無しの土地22はかなり事故るかと。それから除去の選択が微妙です。《損ない》《死を運ぶ者のしもべ》とのシナジーとして《魂の刈り取り》《臭い草のインプ》はさすがに弱くないですか?
2009/03/16(月) 13:55:22
6 :
名も無き者
白黒ビートダウンっぽいので《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》をお勧めしておきたい
白黒ハイブリッドに刃つけるのが主眼なら無いけど
2009/03/16(月) 14:36:26
7 :
名も無き者
《神の怒り》《滅び》4積みにして 《永久モズ》でいいじゃないか!
2009/03/16(月) 14:44:09
8 :
名も無き者
まずはサイドから。
友人Aさんに対しては《引き裂く突風》はどうでしょうか?
《神の怒り》より重いけど威力は絶大。《塵への帰結》もいいかと
Bさんに対してはまず《叫び大口》が欲しい。
トリナクスは殺せないけどマイコ、カルデラ等に刺さります。
そして《魂の裏切りの夜》。これでトークンは封殺できます。
ただし上4枚は相手を入れ替えると紙になるのでメインは止めときましょう。

メインには《ジェラードの評決》《信仰の足かせ》がお勧め。
どちらも場合によっては「自分に」打ってただのライフ回復にも使えます。
2009/03/16(月) 15:08:00
9 :
めたる
見た感じコントロールっていうより、ビートだと思うのでその路線で診断します。

全体的にクリーチャーが重い。特に
>>《バリーノックのわな師》
生物専用タッパーのくせに重く、熊サイズ&多色じゃないので、抜いた方が良さそう。
>>《臭い草のインプ》
飛行、接死を持っているので、戦闘ではかなり優秀ですが、発掘してまでまた出したいカードでしょうか?
別に発掘しないなら、これも抜き候補かと。
入れるなら、《その場しのぎの人形》などのリアニを絡めた方が強そうに思えます。

もしそれらを抜いたなら代わりに、マナも軽くて手札を縛っておける《潮の虚ろの漕ぎ手》をオススメする
>>6さんも言うように《静月の騎兵》もひどく強い。

《死を運ぶ者のしもべ》だの《名誉の御身》だのの5マナ域を出すなら、土地22は不安定だと思う。
予算が許すなら、《コイロスの洞窟》《悪臭の荒野》などの特殊地形も入れておきたいところ。

何を使うにしろ、あんまり除去体性のある色じゃないので、早めにゲームを終わらせる構成にするか、ハンデスしたりして除去を防いだりするカードを入れるべき。
除去ですが、墓地に置かれて困るようなカードが無いなら《損ない》より《屈辱》の方が使えそうですね。
破壊できれば、《正義の執政官》の取り除き能力も使えますし。

>>Bさん
ジャンドもメタってるわけなんだから、《魂の刈り取り》を入れる理由が見当たらない気がする。
《マイコロス》は殺せない、トークンは並ぶ、では全く意味が無い。
というわけでトークン、及び小粒生物用に《残響する衰微》を勧める

っていうか、AさんBさん両名をメタるなら、デッキ名の通りコントロールにして、>>4さんの言うように《神の怒り》とか全体除去入れれば解決する気が。
(last edited: 2009/03/16(月) 22:47:20) 2009/03/16(月) 18:22:32
10 :
Argent Zero
やはりビートダウンの方に見えましたか。では、皆さんのアドバイスの通りに、白黒ビートダウンにしてみます。
2009/03/16(月) 22:46:31
11 :
Argent Zero
おまたせしました。生まれ変わった白黒ビートダウンデッキです。

Creatures: 21

4x 《哀悼のスラル/Mourning Thrull》
4x 《つねるグウィリオン/Nip Gwyllion》
4x 《大食の雛/Voracious Hatchling》
3x 《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
2x 《名誉の御身/Divinity of Pride》
2x 《正義の執政官/Archon of Justice》
2x 《死を運ぶ者のしもべ/Deathbringer Liege》


Spells: 14

4x 《屈辱/Mortify》
4x 《御身の刃/Edge of the Divinity》
4x 《損ない/Unmake》
2x 《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》

Land: 25

1x 《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
2x 《オルゾフの聖堂/Orzhov Basilica》
2x 《エスパーの全景/Esper Panorama》
10x 《沼/Swamp》
10x 《平地/Plains》

Out:
Stinkweed Imp, Ballynock Trapper, Soul Reap, Oblivion Ring

In:
Tidehollow Sculler, Mourning Thrull, Mortify, Phyrexian Arena

デッキコンセプト
Divinity of Prideが到着するまで、Nip GwyllionとMourning Thrullで殴りこみ、ライフアドバンテージを取る。
クリーチャー破壊、エンチャントメント破壊に対してはMortifyを入れました。ハンドアドバンテージを取るに、Tidehollow ScullerとPhyrexian Arenaを入れました。

これでよりバランスをとれたと思います。皆さん、アドバイス、ありがとうございました!
(last edited: 2009/03/16(月) 23:35:32) 2009/03/16(月) 23:19:54
12 :
名も無き者
お断りします
2009/03/16(月) 23:32:19
13 :
めたる
診断終了に気付きませんでした。な、なんだってー
それと
>>墓地に置かれて困るようなカードが無いなら・・・
の発言は、ジャンド相手の《芽吹くトリナクス》を見落としていました。すいません。
(last edited: 2009/03/16(月) 23:53:19) 2009/03/16(月) 23:45:15
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