Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 02:51:59

緑白青殴打蔦ビートダウン【カジュアル】

1 :
ほし
デッキレシピ

メイン
クリーチャー(22)
4:《殴打蔦の葛》
2:《賛美されし天使》
4:《翻弄する魔導士》
2:《曇り鏡のメロク》
4:《聖遺の騎士》
4:《タルモゴイフ》
1:《永遠の証人》
1:《目覚ましヒバリ》

スペル(16)
1:《壌土からの生命》
4:《マナ漏出》
3:《けちな贈り物》
3:《差し戻し》
4:《糾弾》
1:《蟲の収穫》

土地(22)
2:《平地》
2:《森》
1:《島》
1:《ペンデルヘイヴン》
3:《溢れかえる岸辺》
3:《吹きさらしの荒野》
1:《雲の宮殿、朧宮》
2:《寺院の庭》
2:《繁殖池》
2:《神聖なる泉》
1:《孤立した砂州》
1:《平穏な茂み》
1:《隔離されたステップ》

サイドボード(15)
3:《日中の光》
4:《トーモッドの墓所》
4:《真髄の針》
4:《帰化》


2:デッキコンセプト
《殴打蔦の葛》をメインに添えたクロックパーミッションです。
長期戦に持ち込んで《けちな贈り物》から《蟲の収穫》をつかうギミックも含んでいます。

3:メタ 
バント賛美=黒単ゾンビ>カヴージャスティス=トリコロールコントロール
 ・バント賛美
序盤から賛美クリーチャーを並べて殴ってくるデッキです。スピードが速く、《数多のラフィーク》が除去れないとほぼ投了です。《サルタリーの僧侶》が入っているため、ダメージレースにすら持ち込めずに負けることも多いです。
 ・黒単ゾンビ
《アンデッドの戦長》《死の男爵》の8枚が非常に強力で他はオンスロート、オデッセイブロックのゾンビが中心となっています。
 ・カヴージャスティス
一般的なジャスティスにさらに《激励》が入っています。また、《大いなるガルガドン》《サッフィー・エリクスドッダー》によって除去があまり効かず、カヴーを止めても《大いなるガルガドン》《怒りの穴蔵、スカルグ》によって強化されて殴ってきます。
 ・トリコロールコントロール
印鑑によるマナ加速と種々のカウンター、火力、《神の怒り》によって耐え《賛美されし天使》《ボダーダンのヘルカイト》が止めをさしてきます。

4:フォーマット
カジュアルのため少し変わった形になっています。
使用できるのはメルカディアンマスクス以降のカード
及び第6版以降のカードです。(1つ前のエクテンにマスクスブロックと第6版を加えたもの)
ただし、《頭蓋骨絞め》《梅澤の十手》の2つは禁止となっています。

5:資産
無限でお願いします。

6:困っている点(診断して欲しいところ)
ビートダウン系のデッキ全般に対して押し切れないことが多いのでそれを改善したいです。賛美デッキ相手だと単体除去では限界
があり序盤から展開されて負けてしまうことがよくあり、ゾンビデッキの場合は8枚のロードによる強化が強烈で結果殴りに行けなくなることがあります。
相手が展開しきった後でもある程度は戦えるような構成にしたいと思っています。
また、トリコロール相手だとフィニッシャーが出る前にけりをつけられずにねばられることがあります。コントロール相手の場合にはフィニッシャーが出る前に勝負をつけられるようにしたいと思っています。
メインからメタにあるデッキすべてに対応するのは難しいと思うので、サイドも含めて特にメタの上位にあるデッキとの勝率をあげられればと思っています。

長くなってしまいすみません。診断よろしくお願いします。
(last edited: 2009/03/16(月) 12:07:22) 2009/03/10(火) 18:53:13

11 :
ほし
色々と診断ありがとうございます。
>3様
もともとは《殴打蔦の葛》のパワーを素早くあげて勝負をつけるデッキを目指していましたが、このデッキが勝てないのはそのせいで中途半端なギミックが多くなってしまったからかもしれません。コントロール寄りにはできればしたくありませんが、その方が勝率が上がるようであれば考えてみようと思います。
《けちな贈り物》については《永遠の証人》《目覚ましヒバリ》を入れることにしました。《鏡の精体》のコンボはおもしろいとはおもいましたが、このデッキの趣旨とあまりあってない気がするので今回は見送ろうと思います。また《目覚ましヒバリ》の枚数は1枚に減らし、変わりに攻撃要員として《聖遺の騎士》を入れることにしました。

>7様
ためしに使ってみましたが、かなり強いという印象を持ちました。フェッチランドとサイクリングランドのおかげで序盤からパワー4以上が期待でき、《殴打蔦の葛》のパワーアップにも役立ちましたし《トロウケアの敷石》の自爆やフェッチランドを引くことで一回の起動でパワーが2以上上がることもあり、序盤から非常に役に立ってくれました。いいカードを教えてくださりありがとうございます。

>10様
フォーマットの関係上《踏査》は使えないんです…。代わりに《迷える探究者、梓》を入れています。クリーチャー故壊されやすいですが、攻撃クリーチャーではないのでおとりととらえることもできます。

現在デッキから《秋の際》を抜こうかどうかで迷っています。《殴打蔦の葛》のパワーを上げるギミックはあまり必要ではないと感じていますが、《トロウケアの敷石》との組み合わせは結構使えるためです。何かいいカードがありましたら是非教えてください。

IN
4:《聖遺の騎士》
OUT
2:《粘体マンタ》
2:《目覚ましヒバリ》
2009/03/11(水) 21:28:37
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.79 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.