Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 00:31:08

〆ます。 練達の変成者デッキ(クリーチャー多め)...

1 :
鎮三山
以前も練達の変成者のデッキがありましたが、こちらはクリーチャー多めということでお願いします。(3/4編集)

クリーチャー(16)
4《エーテリウムの彫刻家》
3《練達の変成者》
1《覇者シャルム》
1《聖域のガーゴイル》
4《スフィンクスの召喚士》
1《墨溜まりのリバイアサン》
1《エーテル宣誓会の審判人》
1《崇敬の壁》

呪文(21)
4《精神石》
1《卓越の印章》
2《処刑人の薬包》
1《千年霊薬》
1《物語の円》
3《否認》
3《糾弾》
1《流刑への道》
2《災いの砂時計》
2《ジェイス・ベレレン》
1《求道者テゼレット》

土地(23)
4《秘儀の聖域》
2《広漠なる変幻地》
1《悪臭の荒野》
1《秘境の門》
6《島》
4《沼》
5《平地》

サイド(15)
4《ヴィダルケンの異国者》
1《求道者テゼレット》
2《エスパーの魔除け》
4《潮の虚ろの漕ぎ手》
4《天界の粛清》

フォーマット:スタンダード
メタ:ナヤビート、キスキン>バントコントロール
資産:他のデッキも組むので5千円でお願いします。すすめるだけなら、高いカードもお願いします。

デッキコンセプト:序盤、彫刻家でマナ加速をし、後半、《練達の変成者》《覇者シャルム》《スフィンクスの召喚士》を使いまわして《墨溜まりのリバイアサン》などで勝つ。

困っている点:ナヤビートに殴り負けるのではないか。


MTG初めて4か月なのですが、アドバイスお願いします。



(last edited: 2009/03/11(水) 22:30:27) 2009/03/02(月) 13:26:26

18 :
7
コンボの理想の流れとしては

1アーティファクトを置く 理想は《千年霊薬》
2《練達の変成者》プレイ そのターン守りきる 《千年霊薬》がでていれば除去に対応して能力を起動
3《練達の変成者》能力起動、手札から《スフィンクスの召喚士》と1のアーティファクトまたは《練達の変成者》をチェンジ
このとき、相手から攻撃されていたらサーチするのは《覇者シャルム》こっちのボードに影響が無ければ《ボトルのノーム》他キークリーチャー
4ブロックする必要があるばあい《スフィンクスの召喚士》でブロック →墓地に落とす
5《練達の変成者》能力起動《覇者シャルム》を出し《スフィンクスの召喚士》を戻し、キークリーチャーサーチ

あとは好きな風に・・・

というわけで、《練達の変成者》が出ていれば《覇者シャルム》《スフィンクスの召喚士》はマナを使ってプレイする必要がないわけで、《スフィンクスの召喚士》は確かに重いですが、4積みでも問題ないかと思います。

ビート型にするなら《エーテリウムの達人》《栄光の頌歌》の採用が望ましいと思います。

コンボ重視ならドロー加速し《神の怒り》《糾弾》等で序盤を守り抜き、数枚のカウンターを備えながら《練成の変達者》からのコンボを決めるスタイルがよいかと思います。《エスパーの魔除け》は現状の土地バランスだとマナ拘束が厳しいので、土地を多めにして《ウーナの寵愛》などでもよいかもしれません。
2009/03/04(水) 00:20:17
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.79 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.