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2024/12/12(木) 12:39:45

荒廃稲妻ビート診断終了(診断ありがとうございました。)...

1 :
ノリ之介
1:デッキレシピ:
[メインデッキ]
-土地-23枚
2《広漠なる変幻地》
4《野蛮な地》
1《ジャンドの全景》
5《沼》
6《山》
5《森》
-クリーチャー-14枚
2《若き群れのドラゴン》
2《残忍なレッドキャップ》
4《よろめく死体》
3《芽吹くトリナクス》
3《ヴィーアシーノの殺戮士》
-呪文-23枚
4《荒廃稲妻》
4《マグマのしぶき》
4《火葬》
2《タール火》
4《ジャンドの魔除け》
3《闇の感情》
2《焼夷の命令》

-サイドボード-15枚
3《帰化》
未定


2:デッキコンセプト:
クリーチャー戦から火力に流れる感じ。

3:メタ:
赤黒ビート>パーミッション>青黒フェアリー>白黒コントロール

4:フォーマット:スタンダード

5:資産:3000円

6:困っている点:
カウンターに弱い点。

7:診断して欲しいところ:
クリーチャーの量。

診断よろしくお願いします。
(last edited: 2009/03/24(火) 11:34:19) 2009/02/23(月) 23:44:13

2 :
名も無き者
とりあえず均等5色過ぎて絶対に色マナが出ないと思う。
コンセプトがナヤカラーでまとまってるようなので3色にすることを推奨。
また、理由の感じられない1枚積みが多すぎる。
2009/02/24(火) 00:02:11
3 :
デッキの構成が美しくない。

2009/02/24(火) 00:43:39
4 :
名も無き者
酷いこと書くけどこれにあと一歩まで追い込まれるデッキってどうなの?ごめん、余計だったね・・・・・

>>《斑点の殴打者》で殴るか、斑点の殴打者からの《魂の火》でライフの供給を絶ち
まずこのコンセプトが謎。メタを見る限りライフゲインしそうなのはナヤと白黒だけど、どちらも絆魂持ちや《台所の嫌がらせ屋》が入る可能性があるだけでメインじゃないんだから不要に感じる。むしろ《苦花》や火力に弱い時点で《斑点の殴打者》入れる必要無いんじゃないかな?
あと「蘇生中心」とあるけどとてもそうは思えない。それならもっと蘇生に寄せないと中途半端だよ。

>>全体除去などを導入すべきなのか。
《火山の流弾》とか入らないとフェアリーに勝てないけどビートダウンで入れるのは結構キツイ。蘇生ビートだと気にならないんだけど・・・。

>>エンチャント&アーティファクト対策をしておいた方がいいのか。
《バントの魔除け》《エスパーの魔除け》はメインで入れる価値がある。《苦花》とか使われるならサイドから《啓蒙》《薄れ馬》とか。

>>青のカードを採用しようとするなら、どのようなモノを採用すればよいか。
普通は上で挙げた魔除けとか《否認》《砕けた野望》、ドローが入ることが多いね。

>>《残忍なレッドキャップ》などの頑強持ちの採用はどうか。
頑強に限らず「必要だから入れる」が基本なので何とも言えない。

正直5色の必要性を全く感じない。色を増やす場合は概ね
・弱点を補うため。例えばクリーチャーは強いが妨害手段に乏しい緑に青や赤を足すとか。
・とにかく色んな色の強いカードを叩き込む。
なんかが理由になるんだけどこのデッキにはどちらも殆ど見られない。全般的にクリーチャーの質が低くスペルも弱いから多色化はむしろ安定性を損なうだけだしメタの都合を考えなければ単体除去のために赤と白を両方入れる必要は無い。青と黒も安定性を減らすマイナス要因にしか思えない、残念ながらね。

色を増やすとマナ基盤が不安定になるから明確な理由が無いならしない方がマシ。レシピを流し読みしただけで事故が想像出来るのはさすがにマズイと思うよ?
2009/02/24(火) 01:00:19
5 :
名も無き者
普通診断に上げられるのって
入れるものは考え付いても抜くものはどうするかってことが多いんだが、
これは抜くものが多すぎて
いれるものがサクっと出てこない。

《断ち割る尖塔》はタップインランドと相性悪い
《貴族の教主》はこの構成だと《ラノワールのエルフ》に近い存在。
 あるなら《極楽鳥》
《ケデレクトの寄生魔》があまり寄生しなそう。
《斑点の殴打者》は5色なのに同色ダブルシンボルを要求するので噛み合わない
《闇光りのガーゴイル》は起動に黒マナ消費する割には効果が劇的でない。(テンポロス)
・2枚の異国者は弱い(ナカティルは《苦悶のねじれ》に対抗できるけど)
《魂の火》がコンセプトの一つなのに1枚?
《爆発する境界》は他の土地サーチが無いので爆発力不足
・そもそもレシピから5色にする理由が見当たらない(黒赤緑にすると安定する)
>>2も書いているが謎の1枚挿しが多すぎ

安く5色を目指すなら5CG構成を薦めるが。
2009/02/24(火) 01:11:43
6 :
名も無き者
どう見ても初心者が初めて組んだデッキにしか見えないなぁ。
安くてソコソコ強いデッキを作りたいなら緑単がお薦めだよ。
資産が5000あれば十分いい物ができるけど?
2009/02/24(火) 02:20:13
7 :
名も無き者
いつでも好きな時に好きなカードが引ける人なんじゃないの?
それなら一枚挿しいっぱい有ったほうが良いじゃん。
もしかしたらそういう超能力(かイカサマ)が使えるからあと一歩まで追い詰めることが出来てるかも知れないんだし。
2009/02/24(火) 05:32:50
8 :
名も無き者
>>1
とりあえず、1ターン目、2ターン目、3ターン目‥
それぞれのターンの最良の動きを考えてみて、
それを組み上げるカードを4枚ずつ投入。

ずいぶん短絡的なこと言ってる連中がいるけど、
全体的にマナカーブが低めに抑えられていて、
ある程度アドバンテージも取れる構成だから、
事故らなければ勝てる相手はそれなりにいるだろうね。

1枚挿しについては、上級者にならないとその必然性が分からないもの。
しっかりとした理由を持っていないならきちんと枚数を入れる事をお勧めするよ。
2009/02/24(火) 06:59:29
9 :
名も無き者
追記。
短絡的な頭の連中に活を入れます。

>酷いこと書くけどこれにあと一歩まで追い込まれるデッキってどうなの?ごめん、余計だったね・・・・・
発音での会話じゃないのだから、「思わず口が滑っちゃった」ような演出は、自分の精神的幼さをアピールするだけ。
上のレスでも書いたように言っていることが初心者だから出直しだね。

>>7
1枚挿しが多い、という理由で「イカサマ」という言葉を持ち出すとかどうかしてるの?
よっぽど人との会話が無い人なんだろうけど、
もう少し相手の立場に立ちなさい。それが貴方の社会的第一歩ですね。

人の荒探してつかの間の優越感を得よう、というコンプレックスたっぷりの行動は、
義務教育を終えるまでに卒業してくださいね。

はい、以上です。
>>1頑張ってね。
2009/02/24(火) 07:03:06
[1-]

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