Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/24(火) 22:00:17

青白フェアリーデッキ(診断終了)

1 :
John
CREATURES (26)
4 《雲のスプライト / Cloud Sprite》
4 《霧縛りの徒党 / Mistbind Clique》
4 《やっかい児 / Pestermite》
4 《ウーナの末裔 / Scion of Oona》
2 《誘惑蒔き / Sower of Temptation》
4 《呪文づまりのスプライト / Spellstutter Sprite》
4《石覆い》
SPELLS (10)
4 《忘却の輪 / Oblivion Ring》
2 《謎めいた命令 / Cryptic Command》
4 《ルーンのほつれ / Rune Snag》
LANDS (24)
4 《アダーカー荒原 / Adarkar Wastes》
2 《石灰の池 / Calciform Pools》
4 《雨雲の迷路 / Nimbus Maze》
8 《島》
4 《平地》
2 《フェアリーの集会場》
SIDEBOARD (15)
3 《テフェリーの濠》
4 《十二足獣》
2 《誘惑蒔き》
2 《ジェイス・ベレレン》
2 《神の怒り》
2 《霊魂放逐》
近くのカード店のスタンダードの大会に出場しようと考えています。
[コンセプト]
コンセプトを変更しました。クロックパーミッションのような動きになってきました。序盤は、《呪文づまりのスプライト》、打消しや《やっかい児》などで相手をけん制しつつ、フェアリーを並べ殴っていくという形です。
[資産]
3万円程度
[困っている点]
ウィニーのように、序盤にクリーチャーをたくさん並べるデッキ相手だと《霧縛りの徒党》でロックしても場に生物がたくさんいるのでそのままごり押しでやられてしまいます。その対処法をどうするか?
スタンダードで最近はじめたばかりなので、どういったデッキが主に使われているのか?それの対策も寄せていただきたい。
サイドボードをどうするか困っています。
[メタ]
キスキンウィニー、大会で台頭してきそうなデッキ
[フォーマット]
スタンダード
(last edited: 2008/01/06(日) 17:35:16) 2007/12/31(月) 09:58:51

6 :
John
4さん>自分の目指すデッキは、《霧縛りの徒党》を使い回し相手のロックを継続する事です。ブリンクに近い形でしょうか。そのため、青黒のフェアリーデッキよりは遅い感じになるかと思います。
軽めの生物が必要ですか。確かに、フェアリーが並んでいてないと徒党のロックも効果を発揮しませんね。
やはり、課題は序盤ですね。序盤に勝負を決めたいという訳でもないのですが、長引くと不利になりそうな気はします。展開のはやいデッキは好成績を収めているように思えますので。その点で、《神の怒り》はサイドかなと思っています。どうしても、対策がたたないときに投入という形になるでしょう。《熟慮》などのドローは必要だと感じています。回してみて打つ暇が無いという訳ではありませんでした。
さて、あげてくれた生物ですが《ウーナの末裔》は効果はいいですが被覆が《一瞬の瞬き》とかみ合わないので見送らせてください。
《やっかい児》は、投入する事に決めました。
《誘惑蒔き》は、1枚さしで入っていますけれどもやはり増やすべきなのでしょうか?効果は強力ですので検討してみます。
このデッキに《ファイレクシアの鉄足》が入っているのは序盤をしのぐ意味があっての投入です。このおかげで、結構しのいでくれているのですが。。ただ、覇権などには一切使えないのでかみ合っていない面もあります。相手のデッキに合わせての投入になるでしょうか?すなわち、サイド行き。
先触れは、抜いた状態で回してみました。無くてもいけるか?といった感じです。いれるにしても、4枚はやめたほうがいい。なるほど、参考にします。
実際に、意見を取り入れた上でまわして見ます。

いろいろとご指摘ありがとうございます。

引き続き、診断お願いします。
2007/12/31(月) 13:47:57
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.91 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.