Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/24(火) 21:13:47

青白フェアリーデッキ(診断終了)

1 :
John
CREATURES (26)
4 《雲のスプライト / Cloud Sprite》
4 《霧縛りの徒党 / Mistbind Clique》
4 《やっかい児 / Pestermite》
4 《ウーナの末裔 / Scion of Oona》
2 《誘惑蒔き / Sower of Temptation》
4 《呪文づまりのスプライト / Spellstutter Sprite》
4《石覆い》
SPELLS (10)
4 《忘却の輪 / Oblivion Ring》
2 《謎めいた命令 / Cryptic Command》
4 《ルーンのほつれ / Rune Snag》
LANDS (24)
4 《アダーカー荒原 / Adarkar Wastes》
2 《石灰の池 / Calciform Pools》
4 《雨雲の迷路 / Nimbus Maze》
8 《島》
4 《平地》
2 《フェアリーの集会場》
SIDEBOARD (15)
3 《テフェリーの濠》
4 《十二足獣》
2 《誘惑蒔き》
2 《ジェイス・ベレレン》
2 《神の怒り》
2 《霊魂放逐》
近くのカード店のスタンダードの大会に出場しようと考えています。
[コンセプト]
コンセプトを変更しました。クロックパーミッションのような動きになってきました。序盤は、《呪文づまりのスプライト》、打消しや《やっかい児》などで相手をけん制しつつ、フェアリーを並べ殴っていくという形です。
[資産]
3万円程度
[困っている点]
ウィニーのように、序盤にクリーチャーをたくさん並べるデッキ相手だと《霧縛りの徒党》でロックしても場に生物がたくさんいるのでそのままごり押しでやられてしまいます。その対処法をどうするか?
スタンダードで最近はじめたばかりなので、どういったデッキが主に使われているのか?それの対策も寄せていただきたい。
サイドボードをどうするか困っています。
[メタ]
キスキンウィニー、大会で台頭してきそうなデッキ
[フォーマット]
スタンダード
(last edited: 2008/01/06(日) 17:35:16) 2007/12/31(月) 09:58:51

21 :
名も無き者
>《フェアリーの集会場》
《冠雪の島》と比べてのデメリットは、1ターン目に《雲のスプライト》があったとき、3,4枚目に引いた土地がこれだったときなど、展開が一手遅れること、
また、《冠雪の島》が引けなかったときは《雨雲の迷路》から白マナが出ないこと、などです。

メリットは、ミシュラランドの常として《滅び》等で流された後、数点を削れるアタッカーになること、
またフェアリーなのでそれを生かし《ウーナの末裔》で強化できたり、
中盤から終盤にマナが浮いた頃、クリーチャーを一掃されていても《霧縛りの徒党》《石覆い》が出せたり、《呪文づまりのスプライト》の+1点分を稼げたりします。

好みの問題だと思いますので、メリット、デメリットのバランスを考え、採用を検討してください。

>《広漠なる変幻地》で土地を墓地に送ることで《タルモゴイフ》のパワーアップの手助けになる
もちろん、そういう側面はあります。ですので、それよりも自分の色マナの安定供給の方が重要だ、と判断されたら投入してください。
《石覆い》もいるのでそこまで気にすることはないかもしれませんが。

>《ジェイス・ベレレン》
どちらかというとドローサポートの方が主ではないでしょうか。
少し遅いですが3マナ3ドロー、更に守れればそれ以上のアドバンテージを稼いでくれます。
火力を用いないコントロールデッキ相手に有効なサイドボードになりそうです。バウンスに強いのも魅力ですね。
2008/01/03(木) 13:34:27
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.78 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.