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2024/12/24(火) 21:15:25

青白フェアリーデッキ(診断終了)

1 :
John
CREATURES (26)
4 《雲のスプライト / Cloud Sprite》
4 《霧縛りの徒党 / Mistbind Clique》
4 《やっかい児 / Pestermite》
4 《ウーナの末裔 / Scion of Oona》
2 《誘惑蒔き / Sower of Temptation》
4 《呪文づまりのスプライト / Spellstutter Sprite》
4《石覆い》
SPELLS (10)
4 《忘却の輪 / Oblivion Ring》
2 《謎めいた命令 / Cryptic Command》
4 《ルーンのほつれ / Rune Snag》
LANDS (24)
4 《アダーカー荒原 / Adarkar Wastes》
2 《石灰の池 / Calciform Pools》
4 《雨雲の迷路 / Nimbus Maze》
8 《島》
4 《平地》
2 《フェアリーの集会場》
SIDEBOARD (15)
3 《テフェリーの濠》
4 《十二足獣》
2 《誘惑蒔き》
2 《ジェイス・ベレレン》
2 《神の怒り》
2 《霊魂放逐》
近くのカード店のスタンダードの大会に出場しようと考えています。
[コンセプト]
コンセプトを変更しました。クロックパーミッションのような動きになってきました。序盤は、《呪文づまりのスプライト》、打消しや《やっかい児》などで相手をけん制しつつ、フェアリーを並べ殴っていくという形です。
[資産]
3万円程度
[困っている点]
ウィニーのように、序盤にクリーチャーをたくさん並べるデッキ相手だと《霧縛りの徒党》でロックしても場に生物がたくさんいるのでそのままごり押しでやられてしまいます。その対処法をどうするか?
スタンダードで最近はじめたばかりなので、どういったデッキが主に使われているのか?それの対策も寄せていただきたい。
サイドボードをどうするか困っています。
[メタ]
キスキンウィニー、大会で台頭してきそうなデッキ
[フォーマット]
スタンダード
(last edited: 2008/01/06(日) 17:35:16) 2007/12/31(月) 09:58:51

15 :
11
とりあえず書き忘れていた点を1つ。
《雨雲の迷路》と非常に相性のいい《広漠なる変幻地》は入りますね。
《雲のスプライト》以外には1ターン目で動くカードがないので、タップインもそれほど苦にならないはず。

《謎めいた命令》は、プロキシで回していただけると分かると思いますが、
キスキンのような飛行のないウィニーにも非常に有効です。
普段はアドバンテージを損失せずテンポを稼ぎ、
互いにクリーチャーが並べば、フルタップで攻撃しても返しの攻撃を防げるため、ダメージレースで張り合えるようになります。
この土地構成+変幻地ならほとんど打てないケースは来ないはずです。

>《瞬間凍結》
緑系デッキが(一時期ほどではないにしろ)流行っているので、アリだと思います。ただしメインからカウンターは多めなので配分には注意。
『カウンターし損ねたもの・できないもの』への対処に割くスロットを圧迫するとよくないです。
>《神の怒り》
デッキコンセプトとは相反しますが、エルフのような高速デッキ相手にはどうしてもほしい場合があるので候補に入れました。メインで《使い魔の策略》をもし採用すれば、多少使いやすくなるかも。
>《テフェリーの濠》
デッキコンセプトと非常に合致していますが、サイド後ということでエンチャント破壊、特に《クローサの掌握》辺りに注意、過信しないようにしましょう。
2008/01/02(水) 13:30:30
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