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2024/12/24(火) 22:11:15

青白フェアリーデッキ(診断終了)

1 :
John
CREATURES (26)
4 《雲のスプライト / Cloud Sprite》
4 《霧縛りの徒党 / Mistbind Clique》
4 《やっかい児 / Pestermite》
4 《ウーナの末裔 / Scion of Oona》
2 《誘惑蒔き / Sower of Temptation》
4 《呪文づまりのスプライト / Spellstutter Sprite》
4《石覆い》
SPELLS (10)
4 《忘却の輪 / Oblivion Ring》
2 《謎めいた命令 / Cryptic Command》
4 《ルーンのほつれ / Rune Snag》
LANDS (24)
4 《アダーカー荒原 / Adarkar Wastes》
2 《石灰の池 / Calciform Pools》
4 《雨雲の迷路 / Nimbus Maze》
8 《島》
4 《平地》
2 《フェアリーの集会場》
SIDEBOARD (15)
3 《テフェリーの濠》
4 《十二足獣》
2 《誘惑蒔き》
2 《ジェイス・ベレレン》
2 《神の怒り》
2 《霊魂放逐》
近くのカード店のスタンダードの大会に出場しようと考えています。
[コンセプト]
コンセプトを変更しました。クロックパーミッションのような動きになってきました。序盤は、《呪文づまりのスプライト》、打消しや《やっかい児》などで相手をけん制しつつ、フェアリーを並べ殴っていくという形です。
[資産]
3万円程度
[困っている点]
ウィニーのように、序盤にクリーチャーをたくさん並べるデッキ相手だと《霧縛りの徒党》でロックしても場に生物がたくさんいるのでそのままごり押しでやられてしまいます。その対処法をどうするか?
スタンダードで最近はじめたばかりなので、どういったデッキが主に使われているのか?それの対策も寄せていただきたい。
サイドボードをどうするか困っています。
[メタ]
キスキンウィニー、大会で台頭してきそうなデッキ
[フォーマット]
スタンダード
(last edited: 2008/01/06(日) 17:35:16) 2007/12/31(月) 09:58:51

11 :
名も無き者
ブリンクにおける《一瞬の瞬き》は、除去や戦闘ダメージからクリーチャーを守りつつ、cip能力を再利用できる。というのが強みであって、
相手のアップキープに使わなくては効果が薄い《霧縛りの徒党》の能力とは相性が今ひとつのように感じます。
どうせどれも瞬速で出せるのですから、いっそのこと手札に戻してしまっても大してかわらないはずなので、
アドバンテージの稼げる《使い魔の策略》辺りいかがでしょうか?
相手の全体除去への耐性も上がっていい感じなんじゃないかなと。
これなら《ウーナの末裔》も入れられます。
せっかく白も入っているので《石覆い》なんかも悪くないですね。

土地構成の青マナ率が高いので《謎めいた命令》は是非とも採用したいところ。
相手の地上クリーチャーを止めるのを始めとしてあらゆる場面で役に立ちそうです。
《熟慮》は入りそうにありません。ビートダウンするにしろ、半コントロールの形をとるにしろ、序盤、これを使う暇があるなら軽量フェアリーを並べた方がよっぽど効果的です。

《霧縛りの徒党》のcip能力をなるべく使いまわしたいとのことですが、
それ自身が4/4なので、除去されずきちんと殴れていれば他のアシストが全くなくても5ターンで殴り勝てます。
通常は他のクリーチャーも殴っていますし、打ち消し呪文でのサポートもありますので、《霧縛りの徒党》のcip能力を必要とする回数は多くても3回程度だと思います。
故に、あまりcip再利用にこだわりすぎると、逆に勝利から遠ざかる構成になってしまいますのでご注意を。

ウィニー系デッキはサイドからの対処でいいと思います。
《神の怒り》
《テフェリーの濠》
《霊魂放逐》
辺りが候補でしょうか、《誘惑蒔き》も、1?2枚サイドに移した方が良いように感じます。
2008/01/01(火) 13:41:05
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