Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/18(水) 13:58:26

診断ありがとうございました。【閉じます】

1 :
unki
・デッキレシピ:
【土地】23

《低木林地》 4
《カープルーザンの森》 4
《ジャングルの祭殿》 2
《森》 6
《山》 5
《平地》 2

【クリーチャー】 22

《極楽鳥》 4 
《ラノワールのエルフ》 4
《萎れ葉の騎兵》 4
《長毛のソクター》 4
《深い眠りのタイタン》 3
《災難の大神》 3

【スペル】 15

《マグマのしぶき》 3
《紅蓮地獄》 4
《アシュリングの特権》 4
《火山の流弾》 4

【サイドボード】 15

《難問の鎮め屋》 2
《》
まだ決まっていないです。

・デッキコンセプト:アシュリングの特権を使って、ファイヤーズのように速攻を持たせ、相手の邪魔なクリーチャーは火力で除去し、殴る。
・メタ:フェアリー、キスキン、コントロール系
・フォーマット:スタンダード
・資産:5000円ほど
・困っている点:大型クリーチャーに対処できない点。コントロールに弱い点。長引くと息切れする点。
また、マナクリーチャーが必ず焼け死ぬので、数を減らすべきか悩んでいます。
当方、7年ぶりの復帰なので、他にもっと有効なカードなどがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
(last edited: 2009/02/21(土) 01:46:11) 2009/02/17(火) 00:30:56

3 :
名も無き者
>>2
>また、そもそもこのデッキでマナクリーチャーを8枚も採用すべきでしょうか。《アシュリングの特権》を使う以上、2ターン目特権→3ターン目ソクターor騎兵 という流れにしたいはず。

俺も最初はそう思ったけどたぶん理想系は
1T:マナクリ→2T:生物で3T以降にアシュリングと全体火力で相手のブロッカーを消しながらビートだと思う。

現状ではミスマッチに見える部分が多いから想定してる動きと現状についての解説をもうちょいしてほしいな。
2009/02/17(火) 01:10:09
4 :
名無し
>>3
なるほど・・・と言いたいところですが
1Tマナクリからソクターあたりで制圧したとして、全体火力を一発撃つとアドを失うわけですよねえ。
特にドローもない上、それ以上マナクリor特権二枚目などを引き増す可能性も高く、ソクターもあっさり除去される環境なので、絶対に息切れすると思うのですが
しかもタフネス3以上が焼けないという。
それなら素直にビートしたほうがいいと思います・・・私見ですが。
(last edited: 2009/02/17(火) 01:19:25) 2009/02/17(火) 01:16:34
5 :
3
>>4
たぶん初見で考えたことも勧めようとしたカードもさほど替わらん。
でもコンセプトを大事にしたいし、素直なビートにしたら《アシュリングの特権》が残りそうにないw

とりあえず基本構造に触れない範囲で
《災難の大神》《カルデラの乱暴者》全体火力の代わり+死ぬマナクリの有効活用+4/4速攻ぐらいは期待できる
《ラノワールのエルフ》《貴族の教主》パワー1より白マナと賛美。
《マグマのしぶき》《つっかかり》貴重なライブラリー操作にタフ3除去に本体にも。
《ジャングルの祭殿》《樹上の村》どうせタップインならば。

《台所の嫌がらせ屋》頑強で全体火力を一回耐えるしライフも得れる。《萎れ葉の騎兵》より有効なことは多いと思う
《ちらつき鬼火》次点。火炎舌の代わりにはなら無いけども。

2009/02/17(火) 03:58:28
6 :
unki
皆さん、早速の診断ありがとうございます。
動きとしては、>>2さんの言うように、1ターン目マナクリ→2ターン目特権→3ターン目ソクターor騎兵なんですが、ご指摘のようにマナクリが余ります…、4マナ、6マナのカードがないので、あまりなにもせずに焼け死にます>>3さんの言うようにあまりかみ合いません。マナガーブがいびつなので、何か良いカードがあれば教えてほしいです。

>>2さん>>5さんの言われていた《台所の嫌がらせ屋》《カルデラの乱暴者》を入れてみようと思います。
また、>>4さんの言うように、どうしても息切れしてしまうので、息切れ防止になるようなものがあれば教えてほしいです。
2009/02/17(火) 13:31:57
7 :
名も無き者
いっそ赤単にしてしまうのはどうでしょう。
《運命の大立者》は予算的にムリとしても、
1 drop:《モグの狂信者》《威嚇者の信徒》《ぼろ布食いの偏執狂》《小川跳ね》
3 drop:《ボガートの突撃隊》《アッシェンムーアの抉り出し》《炉火のホブゴブリン》《ぼろ布食いの二人組》《ノッグルの山賊》
と、安くてもそれなりのスタッフはいるのではないかと思います。
除去は《炎の突き》《ショック》あたり。《威嚇者の信徒》《ぼろ布食いの二人組》との相性がいいです。

フェアリーに勝ちたいです、と言われると、なかなか難しい部分もあるかもしれませんが、赤単にすることで《炎の投げ槍》を入れやすくなると思います。
アップキープの《霧縛りの徒党》を倒せるだけでだいぶ違うのではないかと。
2009/02/17(火) 14:16:06
8 :
名も無き者
フェアリー対策には《荒廃稲妻》等の手札破壊が効きそうな気がする。
それと《アッシェンムーアの抉り出し》とあわせて《よろめく死体》なんかはどうでしょう。蘇生できるので全体除去に巻き込まれても何とかなるし。まあ黒赤の出る土地が必要になってきますが。

色を変えないなら《大霊の盾》もいいのではないでしょうか。
2009/02/17(火) 14:41:52
9 :
名も無き者
大霊の盾はメタ次第だと思うよ。
糾弾、流刑とか採用率高いからアドバンテージ大きく失う可能性ある。

除去られなきゃ本当に強いけど。

2009/02/17(火) 22:51:21
10 :
unki
>>7さん>>8さん貴重なご意見ありがとうございます。
赤単や赤黒にするというのは思いつきませんでした。でも、やっぱり赤緑を中心にしていきたいので、現在の色か若干黒を混ぜるくらいにしたいと思います。申し訳ありません。

《大霊の盾》は状況を見て検討していきたいと思います。

2009/02/18(水) 00:13:24
11 :
名も無き者
《長毛のソクター》 ステロイド?
2009/02/18(水) 02:05:40
12 :
名も無き者
純じゃなくてもステロイドって呼んだりするよ
2009/02/18(水) 03:43:01
13 :
unki
ここで一旦閉じます。皆さん質問に答えていただきありがとうございました。
2009/02/21(土) 01:44:52
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (2.32 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.