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戦人
>>1を微妙に修正しました。 回した結果、ネズミよりも優先すべきものがあると思いました。 《台所の嫌がらせ屋》もしくは《大爆発の魔導師》、《エレンドラ谷の大魔導師》を採用するつもりです。
どうやらビート大流行らしいという噂なので、できるだけメインでビートをメタっておいて、サイドインする必要ないような形にしようと思いました。
引き続き診断お願いします。
(last edited: 2009/02/13(金) 18:16:38)
2009/02/13(金) 18:08:58
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名も無き者
雑感ですまないが、コンセプトがふらふらしている気がする。 そりゃ全般的に対応できるのがヒバリの特徴かもしれないけれど。 ハンドアドを重視する、とかライフアドを重視とか、メインで狙いたいアドを決めたらどうだろうか?
2009/02/13(金) 18:11:26
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名も無き者
>>18 コントロールなんだし、何かのアドだけとってもしょうがねえだろ。 バーンか何かじゃあるまいし。
2009/02/13(金) 18:24:39
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めたる
《ジャンドの魔除け》がくると、かなり効きそうなので、>>14さんのように、《謎めいた命令》より軽めのカウンターを、少し入れた方がいいかも。 《大祖始の遺産》対策といえば、《真髄の針》ぐらいしか無い気が。
《古代の聖塔》を使うほど、クリーチャーの色拘束強くないし、クリーチャーじゃない呪文の方が色拘束強いので、他の土地の使用を推奨。
メタがもっと固まってくれば、《ゾンビの異国者》《ヴィダルケンの異国者》も良さげ。
(last edited: 2009/02/13(金) 20:55:37)
2009/02/13(金) 20:38:05
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名も無き者
なんか進行ペース早いなw >>14でレシピ挙げた者だが、進行見てると同型使いとして凄く参考になる。
《寄生的な大梟》は確かに面白いんじゃなかろうか。 ただ純粋な対ビート偏重だと、同マナ域の《台所の嫌がらせ屋》がひたすら強いんだよなぁ。 中速?で多色タイプなら>>1自身も挙げてる《大爆発の魔道士》も居る。 ロスを含むライフアドが刺さる対フェアリーでワンチャンスかも。
後、メタるビートの速度次第では《軍部政変》も一考してみて欲しい。 《精神石》ブースト付きなら多分打てる。信じてる。信じたい。
2009/02/13(金) 20:39:04
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名も無き者
リスト見た感じ《エスパーの魔除け》がきつそうなイメージがするなぁ。 《精神石》や《古代の聖塔》とかみ合ってないしね。 《熟考漂い》と《謎めいた命令》でもハンドアドが不十分と思ってたり、他のコマンドが重要と思うならそのままでもいいと思うけど。
《台所の嫌がらせ屋》や《大爆発の魔道士》を入れるとしたらこのスペースかなぁ。
2009/02/13(金) 20:44:41
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戦人
目を通して下さる皆さん、ありがとうございます。 診断してくださる皆さま、本当に助かります。
>>20 コンフラのFalloutともども、《ジャンドの魔除け》は怖いですよね。 友人からは《避難所の印》を勧められたのですが、サイドに入れる余地はあるのでしょうか? 《対抗突風》はどうなんでしょ?>>14さんのレシピではメインに積まれていますが腐ったりしないのでしょうか…? 《大祖始の遺産》をサイドに入れている人は一回しか見かけたことがないのですが…
2009/02/13(金) 22:34:06
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戦人
>>21 梟は黒のパーマネント云々の部分が気に入らないのですがねー。 《台所の嫌がらせ屋》は採用しようと思います。 《軍部政変》ですか…オーバーキルな気がしますがどうなのでしょうか?
>>22 《エスパーの魔除け》は強いので出来れば残したいです。 インスタントにドローorディスカードは重宝しますし。
>>1更新しました。ネズミがキッチンに変わりました。 パンチ力が弱いのでキッチンがすごくほしくなりました。
2009/02/13(金) 22:41:42
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名も無き者
>《軍部政変》 重すぎっしょ
あと勘違いがあるようだけど、《大爆発の魔道士》 土地を破壊すれば必ずテンポが取れるってわけじゃないよ こっちは3マナ使ってるわけだから
ビートの速攻相手にはむしろランデスなんてしてたらテンポを失う ビート相手にテンポ取りたいなら普通は《糾弾》積む。
ヒバリから回すのは気持ち良いが、それで勝てるデュエルは多くない。
あと4マナ圏が多いからって《精神石》で何とかしようとする構築は 安定性を失っているから注意 しっかり序盤を支える1、2マナのカードを入れて、毎ターン置けるであろう量の土地を入れて、 確実に4マナまで伸ばす方が遥かに良い。
2009/02/13(金) 23:06:19
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名も無き者
《軍部政変》は見た目より強いよ まあ《古代の聖塔》とか入れてるので使いづらいかもしれないが ビート相手に引き延ばせば勝てるのは中々 でもこのデッキだと自分もクリ―チャー流しちゃうし微妙かもね
2009/02/13(金) 23:12:28
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名も無き者
>>25 >>1の環境がよくわからないから何とも言えない ただX=5↑の大振りに拘らなくてもいいし汎用性は高いと思う まぁ>>26の通りだと思うが
2009/02/13(金) 23:52:07
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戦人
皆さん診断ありがとうございます。 指摘してくださった方もいましたが、やはり《古代の聖塔》は使いづらいですね。フィルターとの併用ができないのが一番痛いです。
>>25 なるほど、そうですね。 それにだんだん回避能力なしが増えてきて殴りづらくなってたところですので、《大爆発の魔導師》はちょっと先送りですね。 序盤を支える1、2マナのカードといわれるとどんなものでしょう? 《糾弾》の採用を考えて見ます。
2009/02/14(土) 15:19:23
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戦人
>>26 《軍部政変》って強いんですか? ただ、使い方が微妙ですね、どのタイミングでどれほどつぎ込めばいいか分かりにくいです。 ちょっと試してはみますが……
>>27 周囲のメタですが、分からないとしか。 完成し次第、近くの大会に出てみようとは思うのですが、覗いた事がなくて…… 一応メタスケールは載せてあるので、それにあわせて診断お願いします。
MWSで少しまわしてみたのですが、やっぱり遅めですよね。ラスが引けないと半泣きな気がします。 相手からはいっそトリコロールカラーにしたらとアドバイスされたのですが…… 《糾弾》や《叫び大口》を試してみようと思います。
(last edited: 2009/02/14(土) 15:25:53)
2009/02/14(土) 15:21:44
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名も無き者
《軍部政変》は使い方・デッキによっては強いです。
ある程度早いデッキにも十分なターン耐えられてかつマナが出せるようなデッキだと、リセットから擬似的なフィニッシャーを出しているようなものなので、返しの全体除去がなければいい働きするでしょうね。
ですが、そうでない場合、序盤役に立ちにくいですね。ラスゴのような早さもなければ、素打ちならトークンも回避能力なしが少し出るだけ。
自分のデッキでどこまで場をコントロールできるかをちゃんと考えないと入れにくいかな。
2009/02/14(土) 15:53:49
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名も無き者
昔、《正義の命令》というカードがあってだな。当時と今では環境もかなり違うけど、《軍部政変》の使い方の参考になるのではと思ったり
2009/02/14(土) 18:05:57
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名も無き者
>>31 《正義の命令》はサイクリングでインスタントタイミングで出せるから強いんだろjk ソーサリーしかなく、ラスを撃つ頃には遅すぎるこいつは正直微妙だな。
2009/02/14(土) 19:19:06
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名も無き者
>>1 いっそのことヒバリ型ではなくマネキン型にシフトしてみては? 大口にしろヴェンディリオンにしろ、今の採用陣よりかは強いと思う。 ヒバリを少なめに、マネキンを増やせば面白いかもな。
ま、一番いいのはトリコロールにするのだと思うが、その資産じゃちと厳しいだろうな。 あとは青白のウィザードタイプとか?
ま、>>1に任せるが。
2009/02/15(日) 15:27:08
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名も無き物
以前使用してたものですが、参考程度に
生物-18 3《目覚ましヒバリ》 4《熟考漂い》 4《誘惑蒔き》 3《潮の虚ろの漕ぎ手》 4《台所の嫌がらせ屋》
呪文-16 4《流刑への道》 4《謎めいた命令》 3《その場しのぎの人形》 2《エスパーの魔除け》 3《神の怒り》
土地-26 2《アダーカー荒原》 3《地底の大河》 1《コイロスの洞窟》 4《秘教の門》 2《悪臭の荒野》 4《秘儀の聖域》 2《鮮烈な小川》 4《反射池》 2《平地》 2《島》
サイド-15 3《ブレンタンの炉の世話人》 2《エレンドラ谷の大魔導師》 3《静月の騎兵》 2《忘却の輪》 2《ルーンの光輪》 2《真髄の針》 1《神の怒り》
2009/02/15(日) 17:50:28
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35 : |
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名も無き者
>>29 《軍部政変》は相手が赤白ヒバリとかじゃない限りビート相手にX=5で打てればまず勝てる。何よりラスよりはるかに安いので懐にもやさしい ただ序盤をしっかり耐えないといけないので、これを使うならまず《糾弾》あたりは必要かな 後《流刑への道》なんて除去が存在する環境で防御をクリーチャーに依存するのは危険だからそういった意味でも、何か除去を追加するのがお勧め
2009/02/15(日) 23:09:02
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名も無き者
>>35 同意。 ただ除去に関しては選択が難しいよな。
・《流刑への道》…相手のテンポを奪うどころか加速させる可能性有 ・《糾弾》…ヒバリ自体の相性差もあって対フェアリーがどうしようもない ・《恐怖》…対象が絞られ、実際はほぼ《霧縛りの徒党》限定対策。プロ黒が鬼門その? ・《苦悶のねじれ》…対ビートに刺さるが決定打に欠ける。プロ黒が鬼門その? 大体ここらだろうか。他にあれば教えて欲しい。
俺なら>>1のメタだと《苦悶のねじれ》メイン/《糾弾》サイドをチョイスするなぁ。 もしフェアリーが今後も蔓延するなら《恐怖》を考える。
2009/02/15(日) 23:38:35
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戦人
更新遅れました。申し訳ございません。 皆さんたくさんの意見、どうもありがとうございます。
まずは《軍部政変》についてですが。
だいぶこいつは使ってみたのですが、結論から言ってしまうと不採用ですね。残念ながら。 理由としては、やっぱり非常に重い、ことでしょうか。 4マナでトークン2体……では微妙。どうせならラス撃ちたいです。 かといってラス効果が付加するのは7マナから。その頃にはもう死んでいるか、死ぬ一歩手前か、なんですよねー。 それを考えると、入れるならラスを含む、序盤を耐えるカードが必要になってくる。これは白コンとか、そっち用のカードですね。
では皆さんの意見へ回答させていただきます。
2009/02/16(月) 21:28:34
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戦人
>>30 やはり自分のクリーチャーも巻き込んでしまうのが気になりますね。 それなら普通にラスゴの枚数増やせばいいのでは? と思いました。
>>31-32 自分は参入時期がらせんからの新参なんで、話にしか聞いたことはないですねー。参考にさせていただきます。
>>33 一応、コンセプトだけは曲げないようにお願いします。 ESPヒバリ、というところに重点を置いていただければ。
2009/02/16(月) 21:31:09
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戦人
>>34 レシピ参考になります。ありがとうございます。
>>35 一番いいのは赤タッチすることなんですけどね(笑) Fallout使いたいですorz 除去に関しては、《糾弾》>《叫び大口》で考えてます。
>>36 霧縛りはもう見たくないですね…… ちょっと近くの大会に偵察してきてみます。
防御をクリーチャーに頼るのは微妙という意見には頷かされました。なので、メインには《糾弾》を構え、サイドに《叫び大口》を考えていたりします。 引き続き診断お願いします。
(last edited: 2009/02/16(月) 21:36:15)
2009/02/16(月) 21:33:32
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14
亀レスになるけど>>23について。 《対抗突風》は当方の周りの環境がコントロール寄りなので採用。 フェアリーも健在なので、相性差を覆す可能性のあるカードがこれと《雲打ち》しか思い浮かばなかった。 (後者は色の問題もあってサイド1枚挿しに落ち着いたが) もしビートが流行るようなら《霊魂放逐》《砕けた野望》にシフトかなぁ。
2009/02/17(火) 20:44:48
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