Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/07(火) 10:09:51

【スタン】ESPヒバリの診断お願いします。

1 :
戦人
・デッキレシピ
4《潮の虚ろの漕ぎ手》
4《熟考漂い》
3《誘惑蒔き》
3《崇敬の壁》
3《台所の嫌がらせ屋》
3《目覚ましヒバリ》

4《精神石》
4《エスパーの魔除け》
3《神の怒り》
3《謎めいた命令》
2《その場しのぎの人形》

→3-4《糾弾》

4《秘儀の聖域》
2《鮮烈な小川》
1《鮮烈な湿地》
3《反射池》
2《古代の聖塔》→2《?》
2《秘教の門》
3《悪臭の荒野》
1《沈んだ廃墟》
2《アダーカー荒原》
2《沼》
2《島》

SB
4《霊魂放逐》
4《ブレンタンの炉の世話人》
2《薄れ馬》
2《エレンドラ谷の大魔導師》
3《天界の粛清》

→2-3《叫び大口》

・採用するかもなカード
《ヴェンディリオン三人衆》
強いんですよねー。以前はフェアリーだらけだったのでタフ1が厳しすぎるために抜いたのですが、フェアリーが減ったならば……?
《大爆発の魔導師》
テンポアドも重要な気がするんです。重いデッキですので。
《残忍なレッドキャップ》
ヒバリで釣れて頑強持ちって強いですよね。

・コンセプト
ヒバリはまだ終わっていないと信じたいので、あえて好きなエスパーカラーで組んでみたいです。ハンドアドやボーコンでなんとかいけない……でしょうか?
壁や誘惑蒔きで生物を抑えつつ、ネズミやチャーム、漂いでハンドアドを取っていきたいと思っています。

・メタ
コンフラ後のフェアリーがどうなるか、が最大の焦点だとは思います。一応メインではビートをメタるつもりでいるので
ビート≧フェアリー>赤単>コントロール系>>>パーミで。

・資産
学生なので、思考囲い等4積みとかは無理です。
一応、5000円程度でお願いします。

・困っている点
《大始祖の遺産》は対策した方がいいのでしょうか? また方法は?
フェアリーがトップメタに残っていた場合は考慮すべきでしょうか?
自分の周りがネタデッキだらけでメインメタの相手と勝負できません。なのでエルフや赤黒ブライトニング、トーストなどとのマッチアップを経験してないんですよね…orz

ここまで目を通してくださり、ありがとうございます。
よかったら診断もしていただけると光栄です。
至らない者ですが、どうかよろしくお願いします。
(last edited: 2009/02/16(月) 21:38:36) 2009/02/12(木) 21:28:29

14 :
名も無き者
現状の対ビート《台所の嫌がらせ屋》は必須に近く感じるなぁ。
《誘惑蒔き》は対応出来る除去が環境に多すぎて信用出来ない。
拘るならサイドの《エレンドラ谷の大魔導師》をメインに昇格とか。

ナマモノ-21
4《潮の虚ろの漕ぎ手》
4《熟考漂い》
3《誘惑蒔き》
2《エレンドラ谷の大魔導師》
3《台所の嫌がらせ屋》
2《ミストメドウの魔女》
3《目覚ましヒバリ》

呪文-15
3《神の怒り》
3《苦悶のねじれ》
3《対抗突風》
1《謎めいた命令》
3《その場しのぎの人形》
2《エスパーの魔除け》

土地-24
2《秘儀の聖域》
3《鮮烈な小川》
1《鮮烈な湿地》
1《鮮烈な草地》
3《反射池》
3《古代の聖塔》
2《秘教の門》
3《沈んだ廃墟》
1《アダーカー荒原》
2《地底の大河》
1《沼》
1《島》
1《平地》

サイド-15
2《霊魂放逐》
3《思考囲い》
2《叫び大口》
2《ルーンの光輪》
1《イーオスの騎士長》
2《薄れ馬》
1《コウモリ翼の霞》
1《妖精の女王、ウーナ》
1《雲打ち》

手前味噌で申し訳ないが、当方のレシピがこんな感じ。
マネキンヒバリは《大始祖の遺産》一枚で詰むので、
サイドと入れ替えてエスパーコンに変化するように組んでみた。

こういう形も一つって事で参考になれば。
2009/02/13(金) 17:28:55
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.75 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.