Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/24(火) 23:10:36

青白メガパーミッションの診断お願いします。...

1 :
青大好き
メインボード

クリーチャー

《吸収するウェルク》3
《ザルファーの魔道士、テフェリー》2
《造物の学者、ヴェンセール》3

スペル

《ルーンのほつれ》4
《霊魂放逐》3
《取り消し》4
《マナの税収》3
《糾弾》2
《謎めいた命令》3
《否定の契約》3
《祖先の幻視》4
《神の怒り》3

土地

《雨雲の迷路》3
《フェアリーの集会場》3
《アダーカー荒原》4
《トレイリア西部》1
《島》10
《平地》6
《ウルザの工廠》1

フォーマット:スタンダード。
メタ:白緑キスキン>青黒フェアリー>赤単ドラゴンストーム。
資産:制限なし。
コンセプト:大量のカウンター(ウェルクも入れて23枚)で相手も封じ、コントロールして勝つドロー・ゴーです。

問題点
・土地について…色拘束の重いのがあるので色事故が多いのですが、このデッキの弱点である《フェアリーの集会場》や、《樹上の村》などに対する回答として自分としては《砂漠》と思っているのですが、その点についてご指摘いただきたいです。
・サイドボードについて…自分は最近MTGを始めたばかりで何をサイドボードすればいいか分かりません。そこで以上のメタに関してどのようなサイドボードが必要でしょうか?
・ドロースペルについて…《祖先の幻視》を使用しているのですがもう少し増やしたほうがいいかなと思うのですが、何を抜いてドローを入れるかで迷っています。ドローとしては《熟慮》《ミューズの囁き》を考えています。
診断よろしくお願いします。

(last edited: 2007/12/26(水) 20:12:15) 2007/12/26(水) 20:04:28

29 :
青大好き
始の方々も診断大変ありめに、返事が遅くなってしまって申し訳ございません。急な用事で書き込むことができませんでした。その用事は現在も続いていて、今も自宅ではなく友人のPCから書き込ましてもらってます><
沢山のご意見ありがとうございます。

>>12
 診断ありがとうございます。
なるほど勉強になります。氷雪にして《ファイレクシアの鉄足》は良いかもしれませんね。《雨雲の迷路》は4枚入れてみようと思います。

>>13
 診断ありがとうございます。
《計略縛り》によってストームや秘匿の起動型能力を打ち消すということですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

>>14
 診断ありがとうございます。
 《造物の学者、ヴェンセール》《マナの税収》は腐ることも多いですね。少し減らしてみようと思います。
 自分としてはやっぱりパーミっぽく動きたいです。でも絶対というわけではなくて、デッキパワーが落ちるくらいならソーサリーで動いても全然大丈夫です。

>>15
 何か自分としてもイイなと思うような感じのデッキですね。でも他の方が言ってるようにカウンターが多いのでしょうか…自分には分からないです。

その他がとうございました。
自分は今まで、というより始めて間もないですが、パーミ系なデッキしか使った事がないのでどうしてもインスタント・タイミングで動かないとダメなんじゃないかと思っていました。でも皆さんのご意見からは今の環境はパーミよりもっと良い形があるんだなと思いました。したがって、ソーサリー主体のデッキも仕方ないかなと思います。
そこで思ったんですが
・カウンターの枚数をどうするか?
・ドロー・カードを何にするか?
が疑問です。《忘却の輪》等をいれたとしても、その分だけカウンターを抜けばいいでしょうか?それとも《ファレイクシアの鉄足》のようなクリーチャーをもっと入れるべきでしょうか?自分としてはカウンター大好きなのでできるだけ入れたいのですが…
また、パーミなので《祖先の幻視》と思っていたのですが、大振りな感じならもっと違うドロー・カードがいいでしょうか?

用事が片付いたら新しくデッキを考えて上げてみたいと思います。よろしくお願いします。
2008/01/04(金) 17:55:22
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.98 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.