Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/08(水) 17:46:19

ジャンドビッグマナ 診断お願いします。(【診断終了】...

1 :
スタプラ
1:デッキレシピ
メインデッキ
【土地】
3:《森》
2:《山》
2:《沼》
3:《樹上の村》
1:《ラノワールの荒原》
3:《反射池》
4:《火の灯る茂み》
2:《黄昏のぬかるみ》
4:《野蛮な地》

【クリーチャー】
2:《叫び大口》
2:《包囲攻撃の司令官》
4:《カメレオンの巨像》
2:《雲打ち》
2:《若き群れのドラゴン》
4:《台所の嫌がらせ屋》

【その他】
2:《その場しのぎの人形》
2:《苦悩火》
3:《火山の流弾》
1:《ジャンドの魔除け》
4:《肥沃な大地》
2:《原初の命令》
3:《野生語りのガラク》
3:《精神石》

サイドデッキ
2:《ロクソドンの戦槌》
1:《原初の命令》
1:《雲打ち》
3:《耳障りな反応》
3:《大爆発の魔道士》
3:《金線の破れ目》
2:《真髄の針》


2:デッキコンセプト:マナ加速からデカブツクリーチャーや苦悩火で勝つデッキ。

3:メタ:トースト系>ブライトニング>フェアリー

4:フォーマット:スタンダード

5:資産:1万

6:困っている点:トースト系相手のサイド。
精神石の必要性(ランパンのほうがいいか、それともどちらもいらないか)
ギャンコマの枚数が2枚と半端な気がする。

7:診断して欲しいところ:サイドがほとんど決まっていないのでなにかいいカードがあれば教えてて欲しいです。
上記以外に優秀なカードがあれば教えて欲しいです。
土地のバランス。若干赤マナが少ない気がするのですがどう思いますか?
火山の流弾は4枚必要か。

診断終了します。
アドバイスをくれたみなさまありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
(last edited: 2009/02/21(土) 22:40:14) 2009/02/09(月) 17:12:20

4 :
しーたん メールアドレス公開設定
>トースト系相手のサイド。
ベタに《難問の鎮め屋》《耳障りな反応》かな?
>>2さんの言うとおりハンデスももちろん有効。

>精神石の必要性
コンセプト的に欲しいと思う。ドロー無い色だしね。

>ギャンコマの枚数が2枚と半端な気がする。
出せばプレッシャーになる。《原初の命令》で連れてくるだけでプレッシャーになる。
十分かと。
もしそう思うならいっそ《原初の命令》の枚数を増やしてみるとか。腐らないカードだし。

>サイドがほとんど決まっていないのでなにかいいカードがあれば教えてて欲しいです。
とりあえずエンチャントとアーティファクトに触れるものを。
フェアリー弱体化するとはいえ環境から駆逐されるわけではないし、《苦花》はまだまだ強いので必要かと。

>上記以外に優秀なカードがあれば教えて欲しいです。
フェアリーに対して《火山の流弾》だけでは少し心許ない。《恐怖》などのインスタントの除去があれば《霧縛りの徒党》と闘いやすい。

>土地のバランス。若干赤マナが少ない気がするのですがどう思いますか?
>>2さんと同じく《火の灯る茂み》を一枚追加で大丈夫。予算が厳しいけど《反射池》4枚目も欲しいといったところ。

>火山の流弾は4枚必要か。
撃ちやすさで言えば《炎渦竜巻》のほうが撃ちやすい。
ただやる事が同じなだけでメタによって使い分ける必要があると思う。
ブライトニングは《ボガードの突撃隊》以外はとりあえず除去できるのでOK
フェアリーに関しては《霧縛りの徒党》以外はいける。
QTはフィニッシャーが分からんけど《苦悩火》で無理矢理焼き殺せばいい。
ただブライトニングに関して、そんなものは知らんと言い張りつつ攻勢を緩めないのでライフが惜しいなら《炎渦竜巻》かと。
結論はメタによる、か。
2009/02/10(火) 21:43:14
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.77 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.