Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 09:27:41

ジャンドビッグマナ 診断お願いします。(【診断終了】...

1 :
スタプラ
1:デッキレシピ
メインデッキ
【土地】
3:《森》
2:《山》
2:《沼》
3:《樹上の村》
1:《ラノワールの荒原》
3:《反射池》
4:《火の灯る茂み》
2:《黄昏のぬかるみ》
4:《野蛮な地》

【クリーチャー】
2:《叫び大口》
2:《包囲攻撃の司令官》
4:《カメレオンの巨像》
2:《雲打ち》
2:《若き群れのドラゴン》
4:《台所の嫌がらせ屋》

【その他】
2:《その場しのぎの人形》
2:《苦悩火》
3:《火山の流弾》
1:《ジャンドの魔除け》
4:《肥沃な大地》
2:《原初の命令》
3:《野生語りのガラク》
3:《精神石》

サイドデッキ
2:《ロクソドンの戦槌》
1:《原初の命令》
1:《雲打ち》
3:《耳障りな反応》
3:《大爆発の魔道士》
3:《金線の破れ目》
2:《真髄の針》


2:デッキコンセプト:マナ加速からデカブツクリーチャーや苦悩火で勝つデッキ。

3:メタ:トースト系>ブライトニング>フェアリー

4:フォーマット:スタンダード

5:資産:1万

6:困っている点:トースト系相手のサイド。
精神石の必要性(ランパンのほうがいいか、それともどちらもいらないか)
ギャンコマの枚数が2枚と半端な気がする。

7:診断して欲しいところ:サイドがほとんど決まっていないのでなにかいいカードがあれば教えてて欲しいです。
上記以外に優秀なカードがあれば教えて欲しいです。
土地のバランス。若干赤マナが少ない気がするのですがどう思いますか?
火山の流弾は4枚必要か。

診断終了します。
アドバイスをくれたみなさまありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
(last edited: 2009/02/21(土) 22:40:14) 2009/02/09(月) 17:12:20

2 :
名も無き者
トースト相手のサイドには《思考囲い》《思考の粉砕》などが有効。大振りなデッキなので《難問の鎮め屋》もあり。

《精神石》はまんまで良いと思うよ。《火山の流弾》はちょっと色拘束が強いけど、それでも終盤ドローできるのは偉い。《火の灯る茂み》を4枚にすれば《火山の流弾》も撃ちやすくなると思う。

《包囲攻撃の司令官》は、この辺はプレイングでカバーできるレベルかもしれないけど、《火山の流弾》に巻き込まれることも考えて、個人的には《茨異種》を推したい。
2009/02/09(月) 18:17:53
3 :
スタプラ
>>2さん
診断ありがとうございます。
《精神石》はこのままにします。

最初は《火山の流弾》に巻き込まれるから《包囲攻撃の司令官》は2枚にしたのですが、半端な気がしたので。。。
《茨異種》ですか…使ったこと無いのでまだなんともいえませんが、トランプル、破壊されないは魅力的ですね。でも《流刑への道》で簡単に除去され、《その場しのぎの人形》との相性を考えて《包囲攻撃の司令官》にしたのですが・・・どちらがいいのでしょうかね?

他の皆様の意見も聞きたいです、引き続き診断お願いします。
(last edited: 2009/02/12(木) 16:59:04) 2009/02/10(火) 21:21:34
4 :
しーたん メールアドレス公開設定
>トースト系相手のサイド。
ベタに《難問の鎮め屋》《耳障りな反応》かな?
>>2さんの言うとおりハンデスももちろん有効。

>精神石の必要性
コンセプト的に欲しいと思う。ドロー無い色だしね。

>ギャンコマの枚数が2枚と半端な気がする。
出せばプレッシャーになる。《原初の命令》で連れてくるだけでプレッシャーになる。
十分かと。
もしそう思うならいっそ《原初の命令》の枚数を増やしてみるとか。腐らないカードだし。

>サイドがほとんど決まっていないのでなにかいいカードがあれば教えてて欲しいです。
とりあえずエンチャントとアーティファクトに触れるものを。
フェアリー弱体化するとはいえ環境から駆逐されるわけではないし、《苦花》はまだまだ強いので必要かと。

>上記以外に優秀なカードがあれば教えて欲しいです。
フェアリーに対して《火山の流弾》だけでは少し心許ない。《恐怖》などのインスタントの除去があれば《霧縛りの徒党》と闘いやすい。

>土地のバランス。若干赤マナが少ない気がするのですがどう思いますか?
>>2さんと同じく《火の灯る茂み》を一枚追加で大丈夫。予算が厳しいけど《反射池》4枚目も欲しいといったところ。

>火山の流弾は4枚必要か。
撃ちやすさで言えば《炎渦竜巻》のほうが撃ちやすい。
ただやる事が同じなだけでメタによって使い分ける必要があると思う。
ブライトニングは《ボガードの突撃隊》以外はとりあえず除去できるのでOK
フェアリーに関しては《霧縛りの徒党》以外はいける。
QTはフィニッシャーが分からんけど《苦悩火》で無理矢理焼き殺せばいい。
ただブライトニングに関して、そんなものは知らんと言い張りつつ攻勢を緩めないのでライフが惜しいなら《炎渦竜巻》かと。
結論はメタによる、か。
2009/02/10(火) 21:43:14
5 :
名も無き者
《精神石》よりも《肥沃な大地》の方が怪しい。
近頃のトーストにはかなりの確率で《復讐のアジャニ》が搭載されてる。
《肥沃な大地》はこいつとの相性が最悪。こっちをランパンにした方がいいかもしれない。
(あるいは《真髄の針》でアジャニ自体を縛ってもいいかも)

トーストへのサイドには、《耳障りな反応》《思考の粉砕》が強い。
コンフラの新人《遁走の王笏》もいいかも。手札を構える受身なデッキだし。
《バントの魔除け》の採用率の低下も追い風。
《難問の鎮め屋》はトースト使いとしてはお勧めできない。こいつは簡単に殺せる。
後は《くぐつ師の徒党》《真髄の針》もいい。後者は特にPWを中心にしたトーストに凄く強い。

ブライトニングには・・・やっぱり《原初の命令》かな。
《叫び大口》はあのデッキには結構弱い。《恐怖》《火葬》の方がいいかも。
こいつらなら《運命の大立者》のバンプに、《ボガードの突撃隊》《ラッカ・マー》の速攻に、
ミシュラランドに対応できるし。
2009/02/10(火) 22:49:54
6 :
スタプラ
しーたんさん
診断ありがとうございます。
《原初の命令》の枚数を増やすのはいいのですが、抜くカードが今のところ見当たらないのですが・・・。。

ブライトニング相手には《炎渦竜巻》は私も良いと思います。
《火山の流弾》だとライフにダメージはかなり痛いし、《ボガードの突撃隊》も除去できるので、メタにあわせて使い分けたいと思います。

>>5さん
診断ありがとうございます。
たしかに今の環境を見ると、《復讐のアジャニ》の採用率高いですよね、それに赤白ヒバリ等にも必須ですからね。
でも、一概に《不屈の自然》の方がいいとは何とも言えないですね。
《野生語りのガラク》とのシナジーを考えると《肥沃な大地》の方がいいですし。。

トーストのサイドは皆さんの意見を尊重したいと思います。

ブライトニングには《火葬》《恐怖》のほうがいいかもしれませんね。《穿刺破》もなかなかだと思うのですが、どうでしょうかね?

《叫び大口》《運命の大立者》等を除去できるので決して弱いとは思わないのですが。
2009/02/12(木) 17:14:59
7 :
名も無き者
《叫び大口》で除去できるものは《恐怖》で除去できる。
ただ《ボガードの突撃隊》《霧縛りの徒党》の採用率を考えると、インスタントというのがかなり違ってくる場合がある。
あとはエンド前に現れる《ウーナの末裔》とかね
2009/02/13(金) 23:31:39
8 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/07/31(火) 08:05:09
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.84 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.