Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/23(土) 23:31:23

黒赤緑デッキ(スタンダード) 【診断終了】

1 :
SOLUNA
【クリーチャー:24】
2:《ヘルカイトの首領》
4:《芽吹くトリナクス》
4:《ドラゴンの伝令》
4:《極楽鳥》
4:《花を手入れする者》
2:《軋み森のしもべ》
2:《残忍なレッドキャップ》
2:《叫び大口》

【呪文:12】
4:《サルカン・ヴォル》
4:《火葬》
2:《恐怖》
2:《その場しのぎの人形》

【土地:24】
4:《野蛮な地》
4:《カープルーザンの森》
4:《硫黄泉》
2:《反射池》
2:《樹上の村》
3:《山》
3:《沼》
2:《森》

【サイドボード:15】
2:《恐怖》
4:《帰化》
3:《猛火》
2:《ジャンドの魔除け》
2:《ハリケーン》
2:《蔓延》


デッキ名:サルカイト

【デッキコンセプト】
火力に加え《サルカン・ヴォル》によるドラゴン5体または《ドラゴンの伝令》からの《ヘルカイトの首領》で勝負を決めます。

【メタ】
青黒フェアリー>白黒トークン>赤単バーン

【フォーマット】
スタンダード

【資産】
20000円程度

【困っている点】
当たり前ですが《ドラゴンの伝令》を出すと《ヘルカイトの首領》を使うことがバレてしまい除去されやすい。
赤単バーン相手だとこちら側がライフを削られるのが早い。

【診断して頂きたい所】
コンセプトである《ヘルカイトの首領》または《サルカン・ヴォル》で勝負を決めることを前提としたうえで変更した方が良い点やアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。
(last edited: 2009/01/24(土) 14:46:20) 2009/01/19(月) 14:05:12

2 :
通りすがり
《ハリケーン》《紅蓮地獄》で死ぬ《極楽鳥》を抜いて、《樹上の村》を4枚にする。タップインが8枚で1ターン目に動かなくてもいいように。
ダメラン8枚はやりすぎで痛く感じる。3?4枚くらいフィルターにすると良いかも。フィルターは《火の灯る茂み》《黄昏のぬかるみ》《樹上の村》でお互い起動しやすく。メインボードの構成でどちらを多くするかは要調整。《反射池》も3枚くらいあると、安定する。
個人的には《火葬》より《つっかかり》


2009/01/19(月) 15:27:27
3 :
名も無き者
流石にバッパラ抜いたらまずいんじゃ
2009/01/19(月) 15:41:11
4 :
名も無き者
《樹上の村》は起動にマナがかかるからバッパラの代用にはならないだろう。
《ドラゴンの伝令》を使わないと決めるならともかく。
2009/01/19(月) 16:03:38
5 :
俺も《極楽鳥》を抜くのはさすがにないと思う。

抜くなら《紅蓮地獄》《ハリケーン》だろう。
メタを見ると入れたいのもわかるが、自分も流れるものが多すぎる。
代わりを考えてみたが、安価なものだと《ヴェティアのとげ刺し》など最近フェアリーや白黒トークン相手のサイドによく見る。
押すデッキでこそ効果を発揮すあrるカードではあるが、サクる生物にも使えなくはない。

伝令の餌が足りない。
黒と緑の生物はもう少し増やしたいところ。
ハイブリッドや多色のクリーチャーを採用して各色の数を底上げしよう。

もしくは《絵描きの召使い》《混沌とした反発》のコンボを投入する選択肢もある。
《絵描きの召使い》がいれば色が噛み合わない事はなくなる。

《悪人に休息なし》はさすがに悠長すぎる。
《その場しのぎの人形》を採用すれば相手のエンドに伝令を戻して自分のターンに即起動なんてこともできる。
トリナクスや《叫び大口》の再利用も基本だろう。ハイブリッドだし《残忍なレッドキャップ》でもいいとおもう。

ネズミは《その場しのぎの人形》もいれたいので悪くないかもしれないが、これを《ウーナのうろつく者》に変えるとサルカンの効果とも悪くないし、《ヘルカイトの首領》を引いてきた時に捨てて《その場しのぎの人形》するという手もある。
2009/01/19(月) 17:53:25
6 :
SOLUNA
みなさま診断ありがとうございます。

>>2
さすがに《極楽鳥》は抜けません。
代わりに《紅蓮地獄》《ハリケーン》を抜こうと思います。
《反射池》は入れてみます。

>>3
やはり3色使ってるので《極楽鳥》は必須な存在です。

>>4
《ドラゴンの伝令》は抜けないのでそのままでいこうと思います。

>>5
たしかに《紅蓮地獄》《ハリケーン》は自分のクリーチャーも流されやすいので抜こうと思います。
《その場しのぎの人形》は使いやすくて良いので《悪人に休息なし》を抜いて入れます。
また《絵描きの召使い》《ドラゴンの伝令》の能力を使いやすくできるので《混沌とした反発》と合わせて入れてみます。
《貪欲なるネズミ》も飛行持ちの《ウーナのうつろく者》に変えてみます。
それと《残忍なレッドキャップ》については入れるか迷ったのですけど同じ4マナなら《湿地の飛び回り》の方が《サルカン・ヴォル》とも相性が良いのでこちらを入れてみます。


みなさまから頂いたアドバイスを参考に一度改良してみます。
2009/01/19(月) 20:50:50
7 :
しーたん メールアドレス公開設定
《ドラゴンの伝令》を使うなら《ボガード突撃隊》《残忍なレッドキャップ》などハイブリットか多色のカードを入れた方がいいとおもう。もちろんメインにいる《芽吹くトリナクス》も。
特に《残忍なレッドキャップ》はサクっても頑強で帰ってくるので二度美味しい。
合わせ技で《花を手入れするもの》とかで一気にブーストして手札から《ヘルカイトの首領》君臨。なんてのも考えられるかな?

ただ《絵描きの召使い》《混沌とした反発》は、
《混沌とした反発》は白or青。ただ《ドラゴンの伝令》は黒or赤or緑という感じで色が被ってない。
もしこれが被っているのなら入れる価値があると思うんだけど・・・

たとえば《絵描きの召使い》を引いてきた。
《ドラゴンの伝令》《混沌とした反発》も引いてない。
→「あれ、俺なんて色いう?ウケ狙いでピンク?」
とかなってしまうのは悲しいと思う。

《湿地の飛び回り》
これに関しては《包囲攻撃の司令官》でもいいと思う。《サルカン・ヴォル》がよりいっそう説得力を持たせる事が出来るし、《ヘルカイトの首領》君臨後の《ドラゴンの伝令》が腐らないというのもある。
まあ君臨したらゲームが終わってるわけでございますがw

2009/01/19(月) 21:40:13
8 :
名も無き者
《絵描きの召使》《混沌とした反発》に関しては7の言うとおりかな。
もともとサルカンやヘルカイトがコンセプトだからいらないかと。
ただでさえ《ドラゴンの伝令》という遅いコンボ積んでるんだから、さらに即効性のないコンボを積んでどうするのか。

《ドラゴンの伝令》との相性というけど、実際《伝令》が場にいてのカード。
ということは少なくとも役に立つ時は場には《伝令》がいる。
つまり赤の生贄はいる。残るは緑と黒なわけだけど、仮に手札に《伝令》しかいないときにどちらを宣言する?
黒といって、あとから《湿地の飛び回り》を引いたら?
緑といって、あとから《極楽鳥》を引いたら?
そんなことになるくらいだったら、いっそ黒と緑のハイブリットクリーチャーを入れたほうがまだまし。

2009/01/19(月) 22:07:14
9 :
8
代わりに入れるクリーチャー候補だけど、《軋み森のしもべ》なんかをお勧めしてみる。
この土地の枚数ならまったく問題なく出せる。
出した次のターンにトークンと合わせて《伝令》の餌に出来るし、トークン生成能力が《サルカン》とシナジーあるし。
《芽吹くトリナクス》やら《湿地の飛び回り》などとのシナジーもなかなか。
若干、デッキがビート寄りになっちゃうんで、コンセプトに合わないようならスルーしてw
2009/01/19(月) 22:13:31
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.91 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.