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2024/05/15(水) 17:29:47

緑白赤ビートダウン

1 :
cott0523
・土地 22枚
4 《ジャングルの祭殿》
4 《低木林地》
4 《カープルーザンの森》
4 《森》
4 《平地》
2 《山》

・クリーチャー 28枚
4 《極楽鳥》
2 《野生のナカティル》
4 《安寧砦の精鋭》
4 《ヴァレロンに仕える者》
4 《台所の嫌がらせ屋》
4 《長毛のソクター》
4 《萎れ葉のしもべ》
2 《領土を滅ぼすもの》

・スペル 10枚
2 《印章の祝福》
4 《つっかかり》
2 《忘却の輪》
2 《ロクソドンの戦槌》


フォーマットはスタンダードです。

メタ:キスキン、青白緑コントロール
資産:5000円

・コンセプト
中堅クリーチャーを並べて《ロクソドンの戦槌》で強化して殴りながら《領土を滅ぼすもの》で場を固定する。

・診断してもらいたい点
クリーチャーは(領土を滅ぼすもの以外)3マナまでにしてますが、もう少し重いのを入れないとパワー不足かどうか。
除去の枚数、種類はこれでいいのか。 あとは土地配分について。

よろしくお願いします。


2009/1/12 0:20
デッキ内容を変更しました。代用カードで何度か試してみます。
変更点は

・1,2マナクリーチャーを大幅追加
・代わりに《肥沃な大地》《炎渦竜巻》を全抜き
・1マナが増えたのでタップインランドを8枚→4枚へ

引き続きお願いします。
(last edited: 2009/01/13(火) 00:03:03) 2009/01/11(日) 19:27:39

12 :
名も無き者
このデッキなら火葬よりもつっかかりのほうがいいんじゃないか?

攻撃を通すための火力として考えるならつっかかりのほうが優秀であるからだ。
2009/01/12(月) 19:43:29
13 :
12
実は自分もソクター使いたくてデッキを作ったことがあるので追加で。
自分もクソハンマー3枚入れていたが、腐ることが多くてあまり使えないです。装備コストを払ったら、インスタント除去が飛んでくるのであまり期待はできません。
その代わりに回避能力追加ということでエルズペスを入れるのをお勧めします。一回出せばマナを支払わないっていうのはプレイしていて差は感じられます

個人的には2マナ域のクリーチャーが微妙かな。シナジーが薄いってのと、カードパワー不足。


炎渦竜巻入れるなら、ボガートの突撃隊を入れよう。
竜巻をプレイした次のターンにソクターと一緒にアタックできるのは大きい。

2009/01/12(月) 19:58:33
14 :
asai メールアドレス公開設定
>>13《遍歴の騎士、エルズペス》はいまなら安くても3000くらいな気がするから5000だと1枚しか買えないから《ロクソドンの戦槌》の代わりには足りない気がする。《復讐のアジャニ》や、《印象の祝福》なんかもサイズアップや、全体除去の《蔓延》《炎渦竜巻》にレスポンスしたりできるのでいいと思います。あと>>12で言われるように早めに除去しながら決めたいので《火葬》よりは《つっかかり》のほうをお勧めします。
2009/01/12(月) 21:15:40
15 :
名も無き者
俺もこの手の緑白タッチ赤の構成で組んだことがありあすが、まともなデッキ相手には《萎れ葉のしもべ》引かないと勝てないし、引いても除去されると勝てないし、除去されなくても結局勝てないことがありました。

>>3の言っているように、スタンの赤緑白2マナ以下のクリーチャーの性能が低すぎて(《運命の大立者》を除けば)、純粋にzoo的なデッキを組むことはかなり難しいと思います。

タカラトミーのコラムのデッキ構築論(http://mtg.takaratomy.co.jp/others/column/asahara/20081231/index.html)で、こういう極端に前のめりなデッキの構築に大事なのは”序盤に展開したクリーチャーをどれだけ継続的に攻撃に参加できるかだ”って言う記述があります、このデッキにおいては《萎れ葉のしもべ》が序盤に出したクリーチャーが最後まで活躍するための必須アイテムになります。

例えばキスキン相手には《萎れ葉のしもべ》が出れば2マナクリーチャーが軒並み4/4になり、サイズで勝るだけにそのまま圧倒できるゲームもあるし、俺も何本かそれで取れたゲームもあるけど、《萎れ葉のしもべ》《損ない》されると《黄金のたてがみのアジャニ》でカウンターが乗っかった《メドウグレインの騎士》《幽体の行列》のトークンがとめられず、《風立ての高地》《イーオスのレインジャー》のアドバンテージ差で負けることが多かったです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/01/12(月) 23:00:38
16 :
15
失礼ついでに言っておくと、序盤にクリーチャーを展開した後で土地を消してボードを固定するという戦略(>>5の人の言うタイムアドバンテージ、つまり自分に有利なターンを長く維持することで勝利する戦略)は《ハルマゲドン》が4マナだったからこそ成り立った戦略です。

いくらマナクリーチャーが積んであるとはいえ、6マナの《領土を滅ぼすもの》《ハルマゲドン》を変わりにするのは(時のらせんブロックで《破綻》が使えた時にもこれを《ハルマゲドン》の代用にしたデッキが存在しなかったことからも)幻想だと思われるのでやめたほうがいいのではないかと思います。

もちろんデッキコンセプトはデッキを構築する本人が決定することなので、《領土を滅ぼすもの》こそがこのデッキの中心だというのであれば、いままで誰もなしえなかったであろう《領土を滅ぼすもの》ビートダウンのトーナメントレベル達成に向けて頑張ってくださいw

2009/01/12(月) 23:29:44
17 :
cott0523
診断ありがとうございます。

>《つっかかり》
確かに、生物対象で使うのが大半なのでこちらの方が上ですね。ここは早速変更しておきます。

>戦槌と《エルズペス》
結構重たいですしコスト払った直後に除去されるのは辛いです。
ただ、予算と所有カードの関係でエルズペスを使うのも厳しくて……。
もう少し軽めの装備品か《印章の祝福》を使うべきでしょうか。

>《萎れ葉のしもべ》
今日試してみましたが、確かにこれを引くかどうかで大分左右されるようでした。
他に4マナ域のカードは入っていませんので今度は4積みで回してみます。

たまたま《領土を滅ぼすもの》を2枚持っていたのと《低木林地》《カープルーザンの森》が揃っていたこと、あとソクターが使えそうだったので組んだのですが、《ハルマゲドン》に並べないのは尤もだと思います。
大会等ではなく身内同士の対戦だから何とか形になっているのかもしれません。

2009/01/13(火) 00:01:08
18 :
名も無き者
土地をもうすこし頑張って《薄暮の大霊》が出せるようにすれば、クソハンもってブンブン出来るかもしれない
もはや、緑白赤でやる必要も無い気がしないでもないがw
2009/01/13(火) 00:11:13
19 :
名も無き者
予算無視で言っていいなら、メタはどっちも白絡みだし《静月の騎兵》とか。
除去に強いし、先制攻撃付ければ戦槌ブンブンだと思う。


2009/01/13(火) 22:19:10
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