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ちゃば
>中途半端だったり若干アンチシナジーなカードが多い気がする。 《エルフの幻想家》が《ロクソドンの戦槌》を持つだけの役割しか持ってない、《肥沃な大地》で4マナに伸ばしても次のターンに使うカードが3マナ。3マナクリーチャーが《ロクソドンの戦槌》とマナ域かぶって展開遅れるし、《炎渦竜巻》は自分のクリーチャー根こそぎ焼いちゃう、など。 コンセプトは2-4マナのクリーチャーで殴り倒すということだと思うんだけど…1マナ域がないとキスキンには出遅れるし、バントにはブリンクされまくると思うんだ。 と、言うことで個人的には1マナのクリーチャー(《野生のナカティル》とかね)を追加して若干高速化を図るといいと思うんだけどどうだろうか。
>>3 ごめん、アンチシナジーというほどのカードは無いね。 《エルフの幻想家》は確かにブロック要因にもなるんだけど、この環境戦闘で相打ちになれる相手もいないし、テンポ損になりそうなんだよね。
(last edited: 2009/01/11(日) 20:37:41)
2009/01/11(日) 19:56:48
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名も無き者
「アンチシナジー」て; もう少しマシな表現よろ
まあ中途半端なのは確か。 高速化するか、逆に遅くしてビートコントロールにするかどちらかだ。
なお《エルフの幻想家》はハンマー持つだけじゃなく、序盤を支える役割もある。アドバンテージを失うこと無くね。
2009/01/11(日) 20:11:17
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名も無き者
《萎れ葉の騎兵》を《萎れ葉のしもべ》に換えてみては? それならクリチャーの大半が2/2修正受けられるし
2009/01/11(日) 20:18:40
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名も無き者
>>3 《エルフの幻想家》で序盤支えてどうするよ。まずは《安寧砦の精鋭》展開して殴りに行かないと。それから「アドバンテージ」は失ってる。ビートデッキで重要な「タイムアドバンテージ」を。 ドローできるって意味を考えても、4枚は多すぎ。
まぁ、赤緑白デッキで2マナ域困るのは事実。俺も作ったとき困ったわ。《切り裂き隊の壊し屋》、《ヴァレロンに仕える者》、《天望の騎士》。全部使ったけど、結局どれも微妙だったな。資産圧迫しちゃうけど、やっぱり《極楽鳥》入れて、2T目に3マナクリーチャー呼ぶのがいいと思う。
それと、赤緑タッチ白にするのか白緑タッチ赤にするのか選んだ方がいいかな。並行三色はフィルターランド揃えられないと厳しいと思う。
2009/01/11(日) 21:02:14
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cott0523
診断ありがとうございます。
中核を担うクリーチャーが3マナでどれも色拘束が強いので、2ターン目に《肥沃な大地》《エルフの幻想家》で安定させられればと思ってました。もちろん《安寧砦の精鋭》が引ければ別ですけど。
《極楽鳥》4枚を入れたとして、フィルターランドなしに《長毛のソクター》4枚は多いんでしょうか。できればこれは使いたいのですが。 《萎れ葉のしもべ》は4マナ域ですし強そうなので入れてみます。
2009/01/12(月) 00:05:15
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ちゃば
貧乏デッキ用に《守美者の探索》なんてカードもあるよ。赤出ない《地勢》くれって感じするけどまあ仕方ない。 《肥沃な大地》はともかく、キャントリップで色安定するとは考えない方がいい。「土地をほんのちょこっと多めに引く」位にしかならない。 むしろ土地の枚数をもう少し増やした方がいいかも。21枚でタップイン8はテンポの欲しいデッキとしてはかなり苦しい気がする。
《長毛のソクター》を1枚くらい抜くことは考えるかも。テンポの点で強いからそのままでもとも思うけどね。
2009/01/12(月) 00:25:07
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名も無き者
別に多くはないんじゃない?土地調整が面倒だけど。並行三色だと厳しいかもしれないけど、《萎れ葉のしもべ》入れるなら白緑タッチ赤(ってかソクター)にした方がいいから、ダメランだけでも安定はすると思うよ。それでも厳しいようなら、《アニマのドルイド》もいいんじゃない?ハンマー持てるし。ってか《エルフの幻想家》や《肥沃な大地》よりも先にこっちでしょ。
あ、あと>>2の人も言ってるけど《炎渦竜巻》は抜いた方がいい。もしくはサイド。
2009/01/12(月) 00:25:43
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しーたん
メタのバント(白青緑)コントロールがどんな内容か教えて欲しいなぁ。 結構生物多め、とか生物が少ない、とか。
多色のハイブリットカードを採用したら《花を手入れする者》を入れたら《領土を滅ぼすもの》へのアクセスが速くなるよ。 1T《極楽鳥》→2T《長毛のソクター》→3T《花を手入れする者》→4T《領土を滅ぼすもの》とか素敵展開にロマンを感じに行くもの○
多色カードとしては《復讐のアジャニ》とかコントロール全般に強いから入れても損はないかも。
《ナヤの魔除け》もおすすめ 特に対キスキンに対して生物オールタップアウト。 単に除去として。 《喚起》として使用して息切れ防止。 と使用用途が多岐に渡るのでおすすめ。
(last edited: 2009/01/12(月) 03:03:14)
2009/01/12(月) 02:59:00
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名も無き者
ダメラン8枚は死ぬかもしれんw 白緑t赤にするなら《カープルーザンの森》4で 森と平地を増やす方がいいと思うよ
2009/01/12(月) 08:14:37
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cott0523
診断ありがとうございます。
>メタのバント(白青緑)コントロール 生物は《冷静な天使》《ロウクスの戦修道士》《台所の嫌がらせ屋》《熟考漂い》などで10枚前後、多い人で14枚くらいでした。 除去は《糾弾》《神の怒り》に加えて《神聖なる埋葬》が1,2枚あったと思います。
代用カードで何度か回してみました。《極楽鳥》から《長毛のソクター》に繋がるのはいい感じでしたが、戦槌を引かないとサイズ負けしそうです。 キスキン対策は《炎渦竜巻》を全部抜いた代わりに何を使えばいいんでしょうか?
2009/01/12(月) 12:27:16
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名も無き者
このデッキなら火葬よりもつっかかりのほうがいいんじゃないか?
攻撃を通すための火力として考えるならつっかかりのほうが優秀であるからだ。
2009/01/12(月) 19:43:29
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12
実は自分もソクター使いたくてデッキを作ったことがあるので追加で。 自分もクソハンマー3枚入れていたが、腐ることが多くてあまり使えないです。装備コストを払ったら、インスタント除去が飛んでくるのであまり期待はできません。 その代わりに回避能力追加ということでエルズペスを入れるのをお勧めします。一回出せばマナを支払わないっていうのはプレイしていて差は感じられます
個人的には2マナ域のクリーチャーが微妙かな。シナジーが薄いってのと、カードパワー不足。
炎渦竜巻入れるなら、ボガートの突撃隊を入れよう。 竜巻をプレイした次のターンにソクターと一緒にアタックできるのは大きい。
2009/01/12(月) 19:58:33
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asai
>>13《遍歴の騎士、エルズペス》はいまなら安くても3000くらいな気がするから5000だと1枚しか買えないから《ロクソドンの戦槌》の代わりには足りない気がする。《復讐のアジャニ》や、《印象の祝福》なんかもサイズアップや、全体除去の《蔓延》や《炎渦竜巻》にレスポンスしたりできるのでいいと思います。あと>>12で言われるように早めに除去しながら決めたいので《火葬》よりは《つっかかり》のほうをお勧めします。
2009/01/12(月) 21:15:40
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名も無き者
俺もこの手の緑白タッチ赤の構成で組んだことがありあすが、まともなデッキ相手には《萎れ葉のしもべ》引かないと勝てないし、引いても除去されると勝てないし、除去されなくても結局勝てないことがありました。
>>3の言っているように、スタンの赤緑白2マナ以下のクリーチャーの性能が低すぎて(《運命の大立者》を除けば)、純粋にzoo的なデッキを組むことはかなり難しいと思います。
タカラトミーのコラムのデッキ構築論(http://mtg.takaratomy.co.jp/others/column/asahara/20081231/index.html)で、こういう極端に前のめりなデッキの構築に大事なのは”序盤に展開したクリーチャーをどれだけ継続的に攻撃に参加できるかだ”って言う記述があります、このデッキにおいては《萎れ葉のしもべ》が序盤に出したクリーチャーが最後まで活躍するための必須アイテムになります。
例えばキスキン相手には《萎れ葉のしもべ》が出れば2マナクリーチャーが軒並み4/4になり、サイズで勝るだけにそのまま圧倒できるゲームもあるし、俺も何本かそれで取れたゲームもあるけど、《萎れ葉のしもべ》が《損ない》されると《黄金のたてがみのアジャニ》でカウンターが乗っかった《メドウグレインの騎士》と《幽体の行列》のトークンがとめられず、《風立ての高地》と《イーオスのレインジャー》のアドバンテージ差で負けることが多かったです。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2009/01/12(月) 23:00:38
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15
失礼ついでに言っておくと、序盤にクリーチャーを展開した後で土地を消してボードを固定するという戦略(>>5の人の言うタイムアドバンテージ、つまり自分に有利なターンを長く維持することで勝利する戦略)は《ハルマゲドン》が4マナだったからこそ成り立った戦略です。
いくらマナクリーチャーが積んであるとはいえ、6マナの《領土を滅ぼすもの》を《ハルマゲドン》を変わりにするのは(時のらせんブロックで《破綻》が使えた時にもこれを《ハルマゲドン》の代用にしたデッキが存在しなかったことからも)幻想だと思われるのでやめたほうがいいのではないかと思います。
もちろんデッキコンセプトはデッキを構築する本人が決定することなので、《領土を滅ぼすもの》こそがこのデッキの中心だというのであれば、いままで誰もなしえなかったであろう《領土を滅ぼすもの》ビートダウンのトーナメントレベル達成に向けて頑張ってくださいw
2009/01/12(月) 23:29:44
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cott0523
診断ありがとうございます。
>《つっかかり》 確かに、生物対象で使うのが大半なのでこちらの方が上ですね。ここは早速変更しておきます。
>戦槌と《エルズペス》 結構重たいですしコスト払った直後に除去されるのは辛いです。 ただ、予算と所有カードの関係でエルズペスを使うのも厳しくて……。 もう少し軽めの装備品か《印章の祝福》を使うべきでしょうか。
>《萎れ葉のしもべ》 今日試してみましたが、確かにこれを引くかどうかで大分左右されるようでした。 他に4マナ域のカードは入っていませんので今度は4積みで回してみます。
たまたま《領土を滅ぼすもの》を2枚持っていたのと《低木林地》《カープルーザンの森》が揃っていたこと、あとソクターが使えそうだったので組んだのですが、《ハルマゲドン》に並べないのは尤もだと思います。 大会等ではなく身内同士の対戦だから何とか形になっているのかもしれません。
2009/01/13(火) 00:01:08
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名も無き者
土地をもうすこし頑張って《薄暮の大霊》が出せるようにすれば、クソハンもってブンブン出来るかもしれない もはや、緑白赤でやる必要も無い気がしないでもないがw
2009/01/13(火) 00:11:13
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名も無き者
予算無視で言っていいなら、メタはどっちも白絡みだし《静月の騎兵》とか。 除去に強いし、先制攻撃付ければ戦槌ブンブンだと思う。
2009/01/13(火) 22:19:10
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