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2024/11/27(水) 14:20:57

【診断終了】WGRtBランデス【ありがとうございました】...

1 :
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WGR-B ランデス
クリーチャー15
4 《花を手入れする者/Bloom Tender(EVE)》
4 《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
4 《長毛のソクター/Woolly Thoctar(ALA)》
3 《領土を滅ぼすもの/Realm Razer(ALA)》

スペル22
4 《肥沃な大地/Fertile Ground(LRW)》
4 《焼夷の命令/Incendiary Command(LRW)》
3 《ホブゴブリンの隆盛/Rise of the Hobgoblins(EVE)》
3 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》
3 《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
3 《穢れた結合/Polluted Bonds(SHM)》
2 《神の怒り/Wrath of God(10E)》

土地23
4 《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine(ALA)》
4 《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
3 《カープルーザンの森/Karplusan Forest(10E)》
3 《低木林地/Brushland(10E)》
3 《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(10E)》
2 《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
2 《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire(EVE)》
2 《偶像の石塚/Graven Cairns(SHM)》

:デッキコンセプト:
ランデスで時間を稼ぎつつ《穢れた結合/Polluted Bonds(SHM)》を展開し、《領土を滅ぼすもの/Realm Razer(ALA)》を殺しにくくしビートする。

:メタ:
キスキン=フェアリー>トークンス>コントロール全般

:フォーマット:
スタンダード

:資産:
無制限でお願いします。

:困っている点:
初めて2色以上デッキなので、色の配分などがよくわかりませんでした。土地の配分なんかが心配な点です。
《領土を滅ぼすもの/Realm Razer(ALA)》を生け贄にささげる手段がなく、ビートダウンだと数で負けることがある。

:診断して欲しいところ:
マナ加速を重視しコンボよりのデッキにするのか、除去などを増やしてコントロールよりにするかで悩んでいます。
ビートダウンが主なメタなのでコントロールよりにするほうがいいのでしょうか?
ご診断よろしくお願いします。

(last edited: 2009/01/29(木) 12:38:38) 2009/01/09(金) 02:34:45

7 :
名も無き者
ランデスの持っていく方向は
・相手の土地をこまめに破壊してマナ基盤を崩し、もたついている内に倒すデッキ
・相手の土地をまとめて吹っ飛ばしてマナ基盤に打撃を与え、場の優位を保つ(優位を築く)デッキ

少なくとも《領土を滅ぼすもの》を使うのだから、後者の要素は含みますね。
では前者はどうするか、ですが、第一メタがキスキンとフェアリーな事を考えると、3マナ・4マナからチマチマ壊していたのでは、間に合わないケースが多いのではないでしょうか。

どちらかというと序盤の土地破壊は色事故を起こさせるか、アドバンテージを取れる形に限定して、
自分はマナ・アーティファクトによる加速とクリーチャー対策などのボード・コントロールを中心にして、しっかりと《領土を滅ぼすもの》に繋げるデッキにする方が良い様に思えます。


…とここまで書いて思ったんですが、このデッキの主軸は
《領土を滅ぼすもの》《穢れた結合》のどっちでしょうか?
どちらをより重視するかで、周りを固めるカードが変わる気がしますが。
2009/01/09(金) 16:50:00
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