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名も無き者
3マナまで今のところのアクションが少ないのが気になります。 3マナまでビートダウン相手に干渉する何かが欲しいところですね。 でもコンセプトは非常に興味深いです。
2009/01/09(金) 17:24:16
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名も無き者
>>7さん
《穢れた結合》存在下で《領土を滅ぼすもの》を吹き飛ばして大量ドレインを発生させる(ことも狙えるよ)、というコンセプトだと思うんですが、それにしては序盤の土地破壊の動きとちぐはぐに過ぎると私も思ってます。
2009/01/09(金) 17:51:43
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名も無き者
基本スペックが低い《領土を滅ぼすもの》を出す時は ・即座に除去されない状況。 ・場が自分優位である。 の二つが満たされてないといけないんだ。早い話出したら勝ち(ダメ押し)で無いと意味が無い。だから《穢れた結合》とのコンボ無しで勝てないとデッキが弱いし、場がビートダウンに負けるような構成でもやっぱりデッキが弱い。
そもそも《燎原の火》でも入ってない限りランデスはビートダウンに不利だからメタに噛み合ってないんだよね。土地破壊が殆ど4マナなのも厳しい。これは全体除去や《台所の》《残忍なレッドキャップ》みたいな殴り合いに強いクリーチャー入れて何とかするしかないないかな。スペースが問題だけど。
2009/01/09(金) 20:37:52
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名も無き者
このマナ基盤だと《涙の雨》が3ターン目に使えないと思うんだけど。
素直に《涙の雨》は諦めて、ランデス要素は《大爆発の魔道士》《焼夷の命令》《領土を滅ぼすもの》くらいにするといいんじゃないかと。
土地破壊って言っても、 《その場しのぎの人形》で《森滅ぼしの最長老》《領土を滅ぼすもの》を釣るとか、 《野性語りのガラク》から《暴力的な根本原理》を使うとか、 やり方はいろいろあるから、好きな方法を選べばいいとは思うけど、 土地しか触れられない4マナスペルは悠長過ぎてメタ相手に使ってられないと思う。
>コンボ or コントロール このデッキはコンボ(《穢れた結合》+《領土を滅ぼすもの》)に寄せて速度を上げても、 ダメージが相手の土地の枚数に依存するから、コントロール寄りにしていったほうがいいと思うよ。
2009/01/10(土) 00:19:23
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名も無き者
後手で3ターン目にランデスうっても時既に遅し…って事が多々あると思うので、やはり《極楽鳥》はどうだろうか。 そうすれば《涙の雨》や《大爆発の魔術士》も2?3ターン目には安定して使えると思うんだが。 2ターン目からのランデスってパターンを持ってると、フェアリーにも多少態勢が出来るんじゃないかと。
2009/01/10(土) 00:35:33
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名も無き者
タッチ白なら《野蛮な地》>《ジャングルの祭殿》だと思う。 2マナ域が《花を手入れするもの》しかいないのならタップイン(主に鮮烈地形)をもっと増やしても良いかと。8-10枚がベストかな。そうじゃなきゃマナ基盤が安定しない。
2009/01/10(土) 00:38:02
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名も無き者
>>4 ビートダウンメタなのでコントロールよりにしてみますね?
>>5 確率論は精神論で封じてし(ry とりあえず、《穢れた結合/Polluted Bonds(SHM)》をタッチする形に変えてみました。
>>6 ひー、ふー、みー、よー……。 あ…れ…?本当だ……。
>>10 《神の怒り/Wrath of God(10E)》、《焼夷の命令/Incendiary Command(LRW)》でコントロール要素を増やしてみました。
>>11 加速重視+ランデス控えめで
>>13 タッチを黒にしてみました。
たくさんの反応ありがとうございます。 コントロール要素を多めにし、マナ加速を多めにして見ました。 《涙の雨》を抜きタッチを白から黒に変えました。
2009/01/10(土) 01:53:03
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>>14 ログイン忘れました。
2009/01/10(土) 01:53:41
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名も無き者
《ホブゴブリンの隆盛》は…《花を手入れするもの》用か?悪くは無いけど4枚は多い気がする。2枚くらいにして空いたスペースに、軽い除去が少ないから《糾弾》とか入れてみると良いと思う。 サイドでも良いかもだけど《花を手入れするもの》を活かしたいのなら《静月の騎兵》なんかもお勧め。 あと土地について、回ってるなら良いんだが、この手のコントロールデッキだとマナ加速はあっても普通に土地を引けなきゃ回らないこともあると思うから23,4枚はあってもいいんでは。
2009/01/10(土) 03:10:35
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out 1《ホブゴブリンの隆盛/Rise of the Hobgoblins(EVE)》
in 1《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(10E)》
>>16さんの指摘通り土地が22だと3マナで止まる瞬間ができてしまい、つながらないことがありました。 土地を1枚増やしてバランスを調整しました。
2009/01/10(土) 15:05:05
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しーたん
ランデスではないけど土地を縛るという意味では《復讐のアジャニ》も候補にはいるとおもう。《花の手入れをするもの》との相性もいいし。 トークンが出てくる《ホブゴブリンの隆盛》もイイかもしれないけどこちらだとメタのコントロール全般に優位に動ける。
ランデスは相手のテンポを奪う、時間を稼ぐというところにも《原初の命令》とかも候補だとおもう。 とりあえず相手のドローは1ターン遅れるし、こっちはライフゲインできる。
2009/01/10(土) 21:14:43
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名も無き者
今の所のデッキで、対戦成績や回して見て感じたこととかはいかがでしょうか。
パッと見では、自身のコントロール要素(今あるのは全体除去のみ)と序盤の支え?(《花を手入れする者》や《ホブゴブリンの隆盛》)がかみ合っていないように思えます。
マナ・アーティファクトに良い選択肢があればよかったんですが…。序盤の構成を練ってみてはいかがでしょうか。
あと、中盤?終盤のプレッシャーに《災難の大神》はいかがでしょうか。 ソクターよりも重いし若干出しにくいですけど、回避能力があることも含めて、(維持できれば)メタに対して有効だと思います。 (今の土地だと、ちょっと出せないかも知れませんね)
2009/01/11(日) 14:38:01
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今更な上どうでもいいけど >>4 >コントロールはコンボに強く、ビートダウンには弱い。
ビートダウンにいちばん強いのがコントロールですが・・ 例外はあるけど。
2009/01/11(日) 19:09:09
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白コン最強説ですね、わかります
2009/01/11(日) 19:27:14
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>皆様 診断ありがとうございました。
(last edited: 2009/01/29(木) 12:38:03)
2009/01/29(木) 12:37:50
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2010/12/26(日) 13:23:58
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2010/12/26(日) 13:30:46
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