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名も無き者
つhttp://forum.astral-guild.net/board/21/113/
2009/01/09(金) 02:45:27
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$8
>2 追記しました。 お願いします。
2009/01/09(金) 13:58:46
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名も無き者
>マナ加速を重視しコンボよりのデッキにするのか、除去などを増やしてコントロールよりにするかで悩んでいます。 >ビートダウンが主なメタなのでコントロールよりにするほうがいいのでしょうか?
一般常識として、ビートダウンに強いのはコンボ。 コントロールはコンボに強く、ビートダウンには弱い。
まあ、例外も多々あるけど。
2009/01/09(金) 14:19:20
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名も無き者
>初めて2色以上デッキなので、色の配分などがよくわかりませんでした。土地の配分なんかが心配な点です。
基本的な考え方だけど…。 例えば《長毛のソクター》。 初手7枚をキープした後の先攻ターン3に、ドロー・ステップ以外でのドローやライブラリー操作をしていない状態で、60枚デッキに4枚入っている《長毛のソクター》が1枚以上ハンドにあって、同じく8枚入っている白マナ・ソースが場にもハンドにも1枚もない状態がどのくらいの確率で生じるかは計算できるかな? 正解は9.8%なんだが。 それで、9.8%が多いのか少ないのかということだが。 デッキが弱ければ確率的な問題には多少目を瞑るべきだし、そうでなければマナ基盤もより確実にしておきたい。 同じ強さのデッキでも、7回戦の大会でTop8に入ろうとする場合と、3回戦しかないFNMで優勝したいという場合とでは変わってくる。 前者では10ゲームに1回生じてしまうということで、後者では10ゲームに1回しか生じないということだよね。
2009/01/09(金) 14:42:26
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名も無き者
>>1 デ ッ キ の 枚 数 が 53 枚 し か あ り ま せ ん よ !
あと、ランデスは《領土を滅ぼすもの》込みで10枚位で良いよ。 アタッカーは《カメレオンの巨像》が良いかな。除去耐性的に。マナ加速は《肥沃な大地》+《野性語りのガラク》をお勧め。後は《復讐のアジャニ》も強い。(足止め+除去+ランデス+滅ぼすものを殺す)
2009/01/09(金) 16:43:14
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名も無き者
ランデスの持っていく方向は ・相手の土地をこまめに破壊してマナ基盤を崩し、もたついている内に倒すデッキ ・相手の土地をまとめて吹っ飛ばしてマナ基盤に打撃を与え、場の優位を保つ(優位を築く)デッキ
少なくとも《領土を滅ぼすもの》を使うのだから、後者の要素は含みますね。 では前者はどうするか、ですが、第一メタがキスキンとフェアリーな事を考えると、3マナ・4マナからチマチマ壊していたのでは、間に合わないケースが多いのではないでしょうか。
どちらかというと序盤の土地破壊は色事故を起こさせるか、アドバンテージを取れる形に限定して、 自分はマナ・アーティファクトによる加速とクリーチャー対策などのボード・コントロールを中心にして、しっかりと《領土を滅ぼすもの》に繋げるデッキにする方が良い様に思えます。
…とここまで書いて思ったんですが、このデッキの主軸は 《領土を滅ぼすもの》と《穢れた結合》のどっちでしょうか? どちらをより重視するかで、周りを固めるカードが変わる気がしますが。
2009/01/09(金) 16:50:00
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名も無き者
3マナまで今のところのアクションが少ないのが気になります。 3マナまでビートダウン相手に干渉する何かが欲しいところですね。 でもコンセプトは非常に興味深いです。
2009/01/09(金) 17:24:16
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名も無き者
>>7さん
《穢れた結合》存在下で《領土を滅ぼすもの》を吹き飛ばして大量ドレインを発生させる(ことも狙えるよ)、というコンセプトだと思うんですが、それにしては序盤の土地破壊の動きとちぐはぐに過ぎると私も思ってます。
2009/01/09(金) 17:51:43
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名も無き者
基本スペックが低い《領土を滅ぼすもの》を出す時は ・即座に除去されない状況。 ・場が自分優位である。 の二つが満たされてないといけないんだ。早い話出したら勝ち(ダメ押し)で無いと意味が無い。だから《穢れた結合》とのコンボ無しで勝てないとデッキが弱いし、場がビートダウンに負けるような構成でもやっぱりデッキが弱い。
そもそも《燎原の火》でも入ってない限りランデスはビートダウンに不利だからメタに噛み合ってないんだよね。土地破壊が殆ど4マナなのも厳しい。これは全体除去や《台所の》《残忍なレッドキャップ》みたいな殴り合いに強いクリーチャー入れて何とかするしかないないかな。スペースが問題だけど。
2009/01/09(金) 20:37:52
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名も無き者
このマナ基盤だと《涙の雨》が3ターン目に使えないと思うんだけど。
素直に《涙の雨》は諦めて、ランデス要素は《大爆発の魔道士》《焼夷の命令》《領土を滅ぼすもの》くらいにするといいんじゃないかと。
土地破壊って言っても、 《その場しのぎの人形》で《森滅ぼしの最長老》《領土を滅ぼすもの》を釣るとか、 《野性語りのガラク》から《暴力的な根本原理》を使うとか、 やり方はいろいろあるから、好きな方法を選べばいいとは思うけど、 土地しか触れられない4マナスペルは悠長過ぎてメタ相手に使ってられないと思う。
>コンボ or コントロール このデッキはコンボ(《穢れた結合》+《領土を滅ぼすもの》)に寄せて速度を上げても、 ダメージが相手の土地の枚数に依存するから、コントロール寄りにしていったほうがいいと思うよ。
2009/01/10(土) 00:19:23
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名も無き者
後手で3ターン目にランデスうっても時既に遅し…って事が多々あると思うので、やはり《極楽鳥》はどうだろうか。 そうすれば《涙の雨》や《大爆発の魔術士》も2?3ターン目には安定して使えると思うんだが。 2ターン目からのランデスってパターンを持ってると、フェアリーにも多少態勢が出来るんじゃないかと。
2009/01/10(土) 00:35:33
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名も無き者
タッチ白なら《野蛮な地》>《ジャングルの祭殿》だと思う。 2マナ域が《花を手入れするもの》しかいないのならタップイン(主に鮮烈地形)をもっと増やしても良いかと。8-10枚がベストかな。そうじゃなきゃマナ基盤が安定しない。
2009/01/10(土) 00:38:02
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名も無き者
>>4 ビートダウンメタなのでコントロールよりにしてみますね?
>>5 確率論は精神論で封じてし(ry とりあえず、《穢れた結合/Polluted Bonds(SHM)》をタッチする形に変えてみました。
>>6 ひー、ふー、みー、よー……。 あ…れ…?本当だ……。
>>10 《神の怒り/Wrath of God(10E)》、《焼夷の命令/Incendiary Command(LRW)》でコントロール要素を増やしてみました。
>>11 加速重視+ランデス控えめで
>>13 タッチを黒にしてみました。
たくさんの反応ありがとうございます。 コントロール要素を多めにし、マナ加速を多めにして見ました。 《涙の雨》を抜きタッチを白から黒に変えました。
2009/01/10(土) 01:53:03
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$8
>>14 ログイン忘れました。
2009/01/10(土) 01:53:41
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名も無き者
《ホブゴブリンの隆盛》は…《花を手入れするもの》用か?悪くは無いけど4枚は多い気がする。2枚くらいにして空いたスペースに、軽い除去が少ないから《糾弾》とか入れてみると良いと思う。 サイドでも良いかもだけど《花を手入れするもの》を活かしたいのなら《静月の騎兵》なんかもお勧め。 あと土地について、回ってるなら良いんだが、この手のコントロールデッキだとマナ加速はあっても普通に土地を引けなきゃ回らないこともあると思うから23,4枚はあってもいいんでは。
2009/01/10(土) 03:10:35
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$8
out 1《ホブゴブリンの隆盛/Rise of the Hobgoblins(EVE)》
in 1《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(10E)》
>>16さんの指摘通り土地が22だと3マナで止まる瞬間ができてしまい、つながらないことがありました。 土地を1枚増やしてバランスを調整しました。
2009/01/10(土) 15:05:05
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しーたん
ランデスではないけど土地を縛るという意味では《復讐のアジャニ》も候補にはいるとおもう。《花の手入れをするもの》との相性もいいし。 トークンが出てくる《ホブゴブリンの隆盛》もイイかもしれないけどこちらだとメタのコントロール全般に優位に動ける。
ランデスは相手のテンポを奪う、時間を稼ぐというところにも《原初の命令》とかも候補だとおもう。 とりあえず相手のドローは1ターン遅れるし、こっちはライフゲインできる。
2009/01/10(土) 21:14:43
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名も無き者
今の所のデッキで、対戦成績や回して見て感じたこととかはいかがでしょうか。
パッと見では、自身のコントロール要素(今あるのは全体除去のみ)と序盤の支え?(《花を手入れする者》や《ホブゴブリンの隆盛》)がかみ合っていないように思えます。
マナ・アーティファクトに良い選択肢があればよかったんですが…。序盤の構成を練ってみてはいかがでしょうか。
あと、中盤?終盤のプレッシャーに《災難の大神》はいかがでしょうか。 ソクターよりも重いし若干出しにくいですけど、回避能力があることも含めて、(維持できれば)メタに対して有効だと思います。 (今の土地だと、ちょっと出せないかも知れませんね)
2009/01/11(日) 14:38:01
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今更な上どうでもいいけど >>4 >コントロールはコンボに強く、ビートダウンには弱い。
ビートダウンにいちばん強いのがコントロールですが・・ 例外はあるけど。
2009/01/11(日) 19:09:09
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