Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 05:54:54

親和エルフドルイド(スタンダード) 閉じました。ありがとうございました。...

1 :
マーフォーカー
診断終了します。

ありがとうございました。
(last edited: 2009/03/26(木) 01:42:59) 2009/01/07(水) 02:01:25

2 :
名も無き者
《光り葉の大ドルイド》か。
面白いデッキではあるけど、コンボパーツに《鏡の精体》はどうかなあ
クリーチャー七体いる時に精体起動できたら、殴って勝てるんじゃないのか?
まあデッキコンセプトみたいだしいいのか。
2009/01/07(水) 02:13:49
3 :
ちゃば メールアドレス公開設定
コンセプト的には「相手をどうしようもないくらい動けなくするか、圧倒的な数で殴る」だから相手のクリーチャーに触る必要が余りないような。

マナブーストが欲しいということだと思うので《献身のドルイド》はほぼ必須じゃないかな。
《ガルガンチュアの贈り物》よりは《自然との融和》だと思う。そこまで土地ブーストしたいわけでもないし。
2009/01/07(水) 02:20:00
4 :
名も無き者
ドルイドデックは僕も造りましたw
尖らせるか否かというのはかなり微妙なところですね。予算的に厳しいかも知れませんが《変わり谷》は是非とも入れたいかな、と思います。
 
《ガルガンチュアンの贈り物》《エルフの先触れ》でいいかと。《光り葉の大ドルイド》《鏡の精体》といったキーパーツを引っ張れます。
 
あと、実用的なドルイドを挙げておきます。宜しければ参考にして下さい。
《献身のドルイド》
《ヴァレロンに仕える者》
《護民間の道探し》
《彼方地のエルフ》
次点
《葉光らせ》
2009/01/07(水) 02:21:25
5 :
マーフォーカー
診断ありがとうございます。
>>2
《鏡の精体》はコンボパーツ兼フィニッシャーとして扱っているので、起動して勝てるときはそのまま起動しますが、親和エルフのデッキコンセプト上、クリーチャーが並んでもマナがそれほどなかったり、マナを出すのにクリーチャーを使ったりするので、土地を奪ってからのほうが成功率が高いのです。
>>3
《献身のドルイド》の存在を忘れてましたwドルイドなのに…
入れるとして、何をアウトすべきですかね?同じマナ帯だと《レンの地の克服者》《エルフの幻想家》なのですが、前者はカードパワーが高いですし、序盤のブロッカーにもなります。後者は貴重なドローなので抜くのが難しいです。
《自然との融和》は採用させていただきます。
しかし以前の診断のときといい、10版に見落としが多いな…
>>4
《変わり谷》は2枚持っているので入れたいと思います。
《エルフの先触れ》も考えたのですが、手札に持ってくるまでに1ターンある上に、相手に知らせるのが厳しいと思い、採用を見送りました。より軽い《自然との融和》を採用してみようと思います。
《ヴァロレンに仕える者》《護民官の道探し》は、このデッキが親和エルフなので、《遺産のドルイド》でマナ加速に使えるカードを採用したいと思いますので、今回は見送らせていただきます。
《彼方地のエルフ》も悪くはないのですが、より速度をあげたいので見送らせていただきます。《葉光らせ》よりは《献身のドルイド》を入れたいと思うのですが、上に書いたとおり枠が思いつきません。どちらがいいですかね…すこし入れ替えてまわしてみたいと思います。
(last edited: 2009/01/07(水) 02:44:14) 2009/01/07(水) 02:26:58
6 :
名も無き者
>>5
下手に《レンの地の克服者》でビートっ気を出すよりはコンボ達成を早くしたほうがいいかもしれない
2009/01/07(水) 02:31:55
7 :
マーフォーカー
>>6
やはりそうですかね…
《レンの地の克服者》は接死があるので相手の生物を止める時間稼ぎになると思っていたのですが。
でもどうせならコンボ成立に特化したほうがいいですね。
《レンの地の克服者》を抜いて《献身のドルイド》を採用させてもらいます。
(last edited: 2009/01/08(木) 03:01:20) 2009/01/07(水) 02:42:42
8 :
マーフォーカー
トップ変更に伴い、診断してほしい点などを変更しました。
引き続き診断お願いします。
2009/01/08(木) 16:21:29
9 :
名も無き者
軽い全体除去は……正直、どうしようもないかと。
唯一は尖らせて最高速度の確率を上げるぐらいではないでしょうか。《大鍋のもや》もこのデッキには微妙ですし。とは言え、4ターンでは流されて負けるゲームもありましょうが……。
 
それ以外での向上を目指すなら、《変わり谷》の追加とプレイングだけになるかも分かりません。
2009/01/08(木) 16:54:58
10 :
ico メールアドレス公開設定
《威厳の魔力》はいかがでしょうか。

また、その土地配分では1ターン目に緑マナが出せないということも起こりそうなので、《平地》《低木林地》のほうがいいです。
2009/01/08(木) 18:29:10
11 :
名も無き者
大ドルイド2枚じゃ少ないんじゃない?キーカードだし、重複しても困ることは無いから4枚入れても良いと思うけど
2009/01/08(木) 18:57:37
12 :
名も無き者
遅くなるけど、全体除去対策に《運命の扉》はどうかな?

2009/01/08(木) 20:31:06
13 :
マーフォーカー
診断ありがとうございます

>>9
やはりどうしようもないですかね…
《紅蓮地獄》《神の怒り》に対抗しようとしてのサイドなのですが、《蔓延》対策だけがどうしても見つからなくて…あとの手段はパンプなので、いちど《印章の祝福》でも挿して回してみます。
>>10
《威厳の魔力》を出せる頃にはすでに土地を奪っているのが理想なので、見送っていたのですが、やはり全体除去のことを考えると、復帰後のこともケアが必要でしょうか。
>>11
最初は4枚入れていたのですが、手札に複数来てしまい、クリーチャーを並べる数が減ってしまったりすることが多かったので減らしていきました。減らした分を補うために《自然との融和》を採用しているのですが、もう一枚くらい増やしてもいいかもしれません。検討してみます。
>>12
《運命の扉》は考えましたが、やはり全体除去の代表とも入れる《神の怒り》に対抗できないのが厳しいので採用を見送りました。
2009/01/08(木) 22:33:22
14 :
名も無き者
流石にラスゴはどうしようもないでしょ。
特定のカードで対策できるなら、とっくの昔に誰かがやってる。
プレイングで何とかしていかなきゃいけない問題だと思うよ。
あとはこのデッキならあえて早めに並べるんじゃなくて、手札を温存しといて、後半に一気に展開してラスゴを打つ暇を与えないとかかな。

もしくは黒タッチして思考囲いでぶち抜くくらいしかないんじゃない?
2009/01/08(木) 23:24:32
15 :
マーフォーカー
>>14
やはりそうですかね…
大量にカードをつかうコンボデッキと認識しておりますので、そこらへんは諦めることにします。
手札を温存とのことですが、まともに相手を押さえられるのが完全者くらいなので、切ないことになります。耐えるにしても中盤が限界ですと思っていますので、中盤までの抑えとしていいカードがあればお願いします。
2009/01/09(金) 01:00:59
16 :
名も無き者
黒タッチ出来りゃ《麗しき者の勇気》とかあるんだが
2009/01/09(金) 01:33:44
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.81 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.